とくダネ!@フジテレビに登場 「太良カキ焼き海道」の「勇栄丸」に行ってきた

『フジテレビ とくダネ!』 で 11/24(月)放送された 気象予報士のあまたつさんの 人気コーナー
『天達が行く!佐賀の“旬”と“絶景”の旅
9日間限定!“幻の紅葉”を堪能&カキ焼小屋発祥の地で舌鼓』

で紹介されてた
カキ焼き小屋 勇栄丸 に 11/22(土)に 行ってますたよ…




ぎんたんちでは 牡蠣といったら 竹崎カキ
長崎と佐賀の県境 太良町あたりの有明海を ぐるっとまわる海沿いの道は
長崎に住んでた 学生時代のころから 定番のドライブコース
G141123_52.jpg

元々は 竹崎カニ@高級渡り蟹 が 有名だったんだけど
漁師さんが カキ養殖場で味見をさせてくれてたのが 評判になって
今じゃカキ焼き小屋 が立ち並び たらカキ焼き海道と 呼ぶらしい
G141123_51.jpg


どこの小屋もイイんだけれど ぎんたんちは勇栄丸
G141123_11.jpg



jyusiline1.gif

だって こーんなすてきな オーシャンビューのテラス席

G141123_12.jpg


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

火を焚くから 寒くないのら

jyusiline1.gif




養殖漁師直営のカキ小屋だから
海から上がったばかりの新鮮なカキが リーズナブルに食べられるのら
11月半ばからのシーズンを待ちかねてたひとたちで 小屋は大賑わい
G141123_53.jpg

はやる心を 落ち着けて
G141123_54.jpg

まずは 売店で 食材選び
G141123_55.jpg

カキは1かご千円
大きいほうが おいちいんだって
G141123_56.jpg

竹崎カニは ゆがいてくれる
G141123_58.jpg

ひおうぎ貝 ほたて 芝えび サザエ
G141123_57.jpg
写ってないけど はまぐり 大あさり

サイドメニュー@ご飯 味噌汁 お肉 野菜 も豊富だけど
イチオシは かにめし+かに汁 の かにめしセット 1,100円
G141123_59.jpg
お会計を すませたら

さぁ 焼き場へ移動
屋内屋外 どちらの席も オーシャンビューだけど
G141123_61.jpg

そりゃ テラス席でしょ
G141123_62.jpg


軍手・トング 塩・コショウ・しょうゆ・ポン酢 完備
G141123_63.jpg
ちなみに コレで 2,500円(炭代300円別)

燃えさかった 新しい炭をセットしてくれるから 置くだけで どんどん焼けちゃうけど
G141123_64.jpg
一応コツが あるらすぃ
カキに平たい面と 山になってる面があるのを 確認したら
まずは 平たい面を 下にして 網へ載せる
たまった水分がじゅっと出るたら ひっくり返して
フタが 少し緩んできたら もうOK

殻のすき間にナイフを入れたら ぱかんと蓋が開くのら
G141123_65.jpg
ほんのり塩味がついてるから そのまんまでもいいけれど
レモン汁(別売り)を垂らしたら なお おいちい

焼いても 身がちっちゃくならないのが
有明海の豊富なプランクトンで育った 竹崎カキの 特徴だとか
G141123_66.jpg

竹崎カニの味噌汁 大好き
G141123_67.jpg
どーんと半身に 玉子も入ってますた

カキよし カニよし 「太良カキ焼き街道」おいちいよ
G141123_68.jpg
G141123_69.jpg
牡蠣のシーズンは 11月半ばから 3月いっぱい
12月の終わりから2月の寒い時期には 特産タイラギも 食べられるのら

太良町商工会のページで クーポン発見 → 炭代300円クーポン
勇栄丸のブログ → かき焼き 勇栄丸




更新の活力
お帰り前に 押してってー

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




【裏話】
ちなみに
『天達が行く!佐賀の“旬”と“絶景”の旅
9日間限定!“幻の紅葉”を堪能&カキ焼小屋発祥の地で舌鼓』


9日間限定 "幻の紅葉" は 九年庵 てって
ぎんたんちから実家に通う 道ぞいにあるんだけど
毎年この時期 ものすっごい混雑するので ダイメイワク
そんで実は1度も行ったことないのよね
TVで見たら すっごいキレイだったので 来年あたりは 行きたいにゃ


ちなみに紅葉狩りは別のところに行ったので
近いうちにUPするのら
関連記事

コメント

非公開コメント

お買い得&おいしそうーーー!!
本当に牡蠣が焼き縮みしてなくてびっくり。
プルッとしていて、きっと食べたらじゅわ〜っと貝汁?が出て来そうで、
おいしいんだろうなぁ〜
昨秋にダンナが仕事(取材)で有明海行って、ムツゴロウ掛け体験をしてきたんですが、
有明海はやっぱり豊穣ですごい海だって感心してましたよ(^o^)

へー、あまたつさんの宣伝ですか~。
知らなかった~。
でも牡蠣やその他いろいろ、どれもこれも美味しそうですね!
近くにこんな場所があるなんて超うらやましい!!
もみじ狩りの記事も楽しみにしてます☆

おぉ~っ、オーシャンビューで炭火海鮮焼き、めっちゃうまそう~(^~^)
思わず日本酒呑みたくなりますよねwww
九州って、海鮮はもちろん鶏・豚・牛も、なんでもおいしいですよね♪
大阪のこと食い倒れとか言うけど、九州のほうがおいしいモン多いと思います(^~^)

久し振りに行きたいぞー!
お気に入りは、「大成丸海産」一番奥の方だけど。

昔(15年程前)は、バケツ一杯で千円だったけどねぇ。
ヒオウギ貝やサザエも旨いよねぇ。

問題は煙の臭いが服に着くこと!

ほんとだ、焼いても実が縮まらない、プクプクプリプリな感じですね~♪
オーシャンビューを楽しみながら美味しかったでしょう~^o^
カニ飯とカニ汁も良いな~☆

こちらの能登でもカキは有名なのですが
こんなにお店がないですね。。
活気もあって、楽しそうです^-^

いや~ん!美味しそう~!!
牡蠣は苦手だけど蟹、ホタテ、サザエに釘づけ!
しかもオーシャンビューで海眺めながら
波の音聞きながらなんて更に美味しさ倍増しそう(#^.^#)

PP

コメお久しぶりですみません^^;
いつも記事は読んでポチポチはしてます~!

うわぁ、豪快!
こちらでもかき小屋って同じように自分で焼いて食べさせるお店はあるけど、そっちはそこで牡蠣がとれるんだもんね!
すごいな〜。
そっか。けいちゃん家はテレビで紹介される前に行ったのね。
今頃はすっごい並んでるかも!

おお~夫が見たらよだれをたらしそうな画像!
美味しそうだね~~
海を見ながら食べるのは最高だね。(*^_^*)

なんて素晴らしいお店なのかしら!
採れたての牡蠣に蟹を、海を眺めながら食べられるなんて!!
出来れば今すぐに飛んで行きたいくらいです
仕事サボって…

カキ小屋いいなぁ〜
一度行ってみたいなぁ〜とは思ってるんですがなかなか・・・
うちの辺りだと伊勢方面にあるようですがけっこう遠くて ^^;

うわーうわー素敵処♪
あまたつぅー!!ってあのあまたつさんですね^^
こんな牡蠣小屋、こっち方面には絶対ないので
行ってみたいです♪
これでビールをぐびぐびいきたーい(*^_^*)

どれも自分ちでは食べることのない食材だ・・・
外でもあんまり食べない・・・
旅行先で食べてみるくらいです。
牡蠣はプリプリだね。
海のそばはいいね~。

わぁお~!
お近くに来とんしゃったとですか。
寄らっせば良かったとにぃ~。。。
連休は、煮干し工場で仕事しとりました。。

もしかしたら、どっか(なかよし村)で
すれ違ってたかも、、ですね。

うは〜〜
めっちゃ美味しそう!!
シーフードいっぱい素敵すぎだ。o@(^-^)@o。
今日は牡蛎フライにしよぉーーー♪

お返事書いたよ

ぐりこさん
>昨秋にダンナが仕事(取材)で有明海行って、ムツゴロウ掛け体験をしてきたんですが、
>有明海はやっぱり豊穣ですごい海だって感心してましたよ(^o^)
釣りのプロからみてもそうなんだ( ´艸`)
ガタ(干潟)すげぇ

いけかなさん
>へー、あまたつさんの宣伝ですか~。
たまたま見てておぉ!Σ(゚Д゚|||)でした

ミルキーとらじろう飼い主さん
>おぉ~っ、オーシャンビューで炭火海鮮焼き、めっちゃうまそう~(^~^)
最高ですた(≧ω≦)b

ましゃ治さん
>お気に入りは、「大成丸海産」一番奥の方だけど。
>昔(15年程前)は、バケツ一杯で千円だったけどねぇ。
そうそう!
うちも薪で焼いて、釘で食べてた頃から通ってますた ( ̄m ̄* )
大成丸海産では、勇栄丸の前に、よく行ってました
なかじー(福岡タレント)がプライベートで来てたよ!

のん福レオのお母さんさん
>こちらの能登でもカキは有名なのですが
そりゃまた高級そうだ ( ̄m ̄* )

つぐママさん
>牡蠣は苦手だけど蟹、ホタテ、サザエに釘づけ!
そーゆーひとにうれしいとこなんですよね
牡蠣食べられない人もみんなで来れるという
>いつも記事は読んでポチポチはしてます~!
ありがとう!わたしもよー

愛されている妻さん
>こちらでもかき小屋って同じように自分で焼いて食べさせるお店はあるけど、>そっちはそこで牡蠣がとれるんだもんね!
福岡は糸島あたりも有名なのら

YUKIさん
>おお~夫が見たらよだれをたらしそうな画像!
夫さんお好きなんですね (*^m^*)


hanaさん
>仕事サボって…
連休後の仕事はコタえますね? ( ̄m ̄* )

chiffon-pさん
>うちの辺りだと伊勢方面にあるようですがけっこう遠くて ^^;
あちらも養殖してるのかな?
真珠だけじゃないのですね

れおピー母さん
>これでビールをぐびぐびいきたーい(*^_^*)
いってるひとたちもいっぱいいましたよー

瑚兎利さん
>どれも自分ちでは食べることのない食材だ・・・
うちも(^_^;)
ここでだと、貝殻の処理もしなくていいからラクチン

あみ・もとさん
>寄らっせば良かったとにぃ~。。。
>連休は、煮干し工場で仕事しとりました。。
ありがとうございます
急に思いついたので残念(^_^;)

nonokikichaiさん
>今日は牡蛎フライにしよぉーーー♪
フライも人気ですね(≧ω≦)b

海を見ながら牡蠣を食べるの、いいな~。
広島にも牡蠣を食べる牡蠣小屋ってのがあるんですが、倉庫みたいで落ち着けそうにないです。
お家でならもっぱら我が家も牡蠣フライかな。
サザエもおいしそう~~~♪

海の幸満載だーー!!
牡蠣は糸島しか行ったことないよ。
たまたまその日私も同じ方向には行ったんだけど、平戸でした。