博多駅でお土産を買って帰ったら うちのねこが まっしぐらなのだが

博多駅屋上のつばめの杜ひろばで のんびりしてから
おみやげ買って 帰りますた
G141120_12.jpg

ぎんたに 見せたら
G141120_13.jpg

ものすごい 喜んで
G141120_14.jpg

じゃれるわ
G141120_15.jpg

噛むわの 大騒ぎ
G141120_16.jpg



jyusiline1.gif

チョコレートショップの 博多ロッシェ


G141120_17.jpg


人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

おいちいよ

jyusiline1.gif



ちょうど帰ってきて
G141120_18.jpg

持って行かれますた
G141120_19.jpg

「ヒドイー」
G141120_212.jpg





【裏話】

博多チョコレートショップ は1942年に店屋町からはじまった 生粋の博多生まれのチョコレート屋さん。
地下鉄も通っていない不便な場所にある小さな店は、バレンタインデーともなれば、スペシャルなチョコレートを求めてやって来る女性たちで、あふれんばかり。そんで、小さな駐車場と周辺道路は、彼女らを待つ夫や彼氏の車で大混雑。いつもは亭主関白の博多の男衆(おとこし)さんたちも、美味しいものには目がないらしくて、「チョコレートショップ行くなら、しょうがない。」って、車を出してくれるのだ。

G141120_11.jpg
なんで そんなこと知ってんのかっていうと、うちのとーちゃんも、ここのトリュフチョコが大好きだから。

薄いチョコレートの外殻をぱりんと破ったら、柔らかいクリームがぶわっと口の中いっぱいにひろがったり。チョコレートとキャラメルの間に砕いたナッツがざくざく層になってたり。1つ1つ味も食感も全然違うから、全部ひとりで食べたくなっちゃう素晴らしさ。

博多駅にあるのは おみやげ屋さんなので トリュフチョコがないのが残念!たぶん バレンタインには 買いに行くのら
G141120_22.jpg
どっちにしても ねこは食べられないけどねk_k012.gif


☆博多のチョコのはじまりどころ → 博多チョコレートショップのHP



まだだったら 押してってー

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事