梅干しに しそを 投入したのら

こんなんで いいのかちら?



ががたち しその葉 買ってきた
G140610_11.jpg

葉っぱ 洗って
G140610_12.jpg

むしって
G140610_13.jpg

揉むべし
G140610_14.jpg

揉むべし
G140610_15.jpg


jyusiline1.gif

You're a big help!

G140610_17.jpg

すごい 助かる

Thank you for your advice.
You're a big help!

アドバイス ありがとう
とっても 助かるよ

jyusiline1.gif


梅干しのアドバイスいただきますた → ぐりこさん ありがとうk_k013.gif


ぎんたんち@福岡
梅雨入りした割には 雨は降らないけれど 蒸し暑い
G140610_18.jpg

ござ 気持ちいい?
G140610_19.jpg




どうぞ かびませんように!
1日1回 いつも ぽちっk_a004.gifと ありがとうk_a019.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

おいしく漬かると良いですねー♪
リンクありがとうございますm(_ _)m
そういう私は、今年は梅仕事何もやっとりません。
梅シロップも去年のが残っているしなぁ、どうしようかなぁ〜

しそのアク(?)すげ~っΣ(゚ω゚)
色がついてくると、ぐんと梅干しっぽくなってきますよね♪
これだけ手間かけてるんだから、きっとおいしくできますよ(=^・^=)
蒸し暑いと、ネコが行き倒れますよね^^;

おー、しそが入ると、梅干っぽくなりますね。
一体どんなのが出来上がるのか、みんな楽しみかな。
これだけ蒸し暑いと、ゴザが大活躍ですよね。

自家製梅干し、ますます楽しみですね~
母方の祖母が小梅を漬けてたのを思い出しました
いつか私もチャレンジしたいな
そのときは教えてくださいね♪

ぎんたくん、ござの上が気持ちいいね~

母に任せっきりだったので できる過程全然知らなかったけど
面白くってためになります。
茣蓙の季節ですね。
にゃんの為に買ってこようかな?

YUKI

美味しい梅干、早く食べたいね。
ご飯がついつい進んじゃうよ。
食べ過ぎて太っちゃうよ~(^_^;)
我が家は母が梅の担当です。

次は干すんでしょ?
お日様に当てて、夕方には取り込んで。それを何日か繰り返し。
手間かかるよね〜。
晴れてくれないと、梅干しも干せないし。
こっちはけっこうまとまって降っていて、ペチュニアのお花が溶けてドロドロv-11
ぎんちゃんも暑さで溶けないでね(笑)。

こんばんは

梅干作りワクワクと拝見しています♪
わたしも今年は、初めて梅シロップ作りました^^
こういうのって楽しいですよね~

梅干どうなるか楽しみ♪

あ!パリ旅行もすっごい楽しみにしてますよ^^

色々なことに頑張ってはる、けいさん素敵です♪

ミケも今年は梅醤油ってぇのを作ろうと思案中。
実家から梅もらえたらタダなんだけど、
帰るのが面倒臭いの・・・
買った方が早いかなぁ?

おおっ、、梅干しらしく
なってきましたね。
なんか、作る工程もワクワク
ソワソワ、、楽しそう~。
出来上がり、期待しちょるけん。。

今結婚式場ホテルで働いていて、日本料理の料理長に梅干しくらい簡単だから潰えてみろと言われるのですが、習わしで一度梅干漬けたら毎年漬けないと縁起が良くないってゲンを聞いて、梅干やろうかどうか迷っているところです。だって三千円で無農薬梅干(塩のみ)帰るしなーって。グータラです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あっ,シソ入りましたね
出来上がりが楽しみですね〜♪
わたし,梅干しは酸っぱい方が好きです
けいさんはいかが? 甘い方がお好き?

梅干し、昔は母が作っていましたが、今はやってません(私も作らないし)
漬けて干して、手間がかかりますね。
梅酢も体にいいらしいね。

梅作り本格的ですね!
おいしく出来ますように^^♪

次は干すのかな?
なんだかどんどん梅干しらしくなってくるね〜♪
美味しい梅干しが出来ますように(*^^*)♪

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

梅干しはずーっと祖母や義母や母からもらっていたのですが
いよいよもらえなくなったので 初挑戦
買うと甘いのよね
というわけで たぶんわたしはしょっぱいのが梅干しっていう認識
お店のと比べたらたぶんすごく塩辛い
で、母は干してなかったのよね
干さなくても長持ちしてたし美味しかった(刷り込み?)
でも今年は干してみようかな