梅干し仕込みの初体験

毎年 実家とかから もらってたんだけど
とうとう 今年は漬けてみました




ががたち 梅干し 初挑戦
G140608_11.jpg

いい匂いが 香ってきたら
G140608_12.jpg

へたを ほじって
G140608_13.jpg

きれいに 洗って
G140608_14.jpg

G140608_15.jpg

ホワイトリカーで 洗って 塩して
G140608_16.jpg


詰めてくの
G140608_17.jpg


jyusiline1.gif

I'm not so sure.

G140608_18.jpg

「これでいいの?」って 言われたときの 返答
確かじゃないなぁ わからないよ

だって 梅干し漬けるの 初めてなのら

jyusiline1.gif


「いいもの?」
G140608_20.jpg

「ねぇ いいもの?」
G140608_22.jpg

翌日には 梅酢が あがってきたのらk_a019.gif
G140608_19.jpg

↑実は これは 先週(6月はじめ)のこと

店頭に そろそろ「しそ」が出てるけど
もう 入れちゃっていいのかなぁ?



1日1回 いつも ぽちっk_a004.gifと ありがとうk_a019.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます♪
シソは入れちゃって大丈夫ですよ!
でも梅酢から梅やシソが出てるとカビが出やすいので、それだけ気をつければ大丈夫だとおもいます〜

私もでかい梅だと1個食べきるのが大変だから、
小梅の梅干しが好きです♪

I'm not sure.(さぁ、どうかしら。soを入れると強くなる)
私もよく使う言葉。
世の中には私の知らないことがたくさんあるんだもん!(笑)
梅干し、楽しみね♪
毎朝、どうなってるのか覗いちゃいそう!
↓綴りが...againです。

ニンゲンが台所に立ってるだけで、おねだりしてくるの、ミルキーも一緒ですわ^^;
梅干し、1日でこんなになるんですねΣ(゚ω゚)
楽しそうだけど、手間暇かかるので、手を出したことないですwww
美味しい梅干しができますように☆

梅干しだと聞いただけでご飯が食べたくなるわ~
美味しい梅干しが出来上がりますように!!
梅酒も飲みたくなってきたわ~(*^_^*)

梅干、作っちゃうなんてすごい~。
梅酒なら作ったことありますけど、、、やっぱりヘタを取ったりするのは一緒なんですね。
出来上がりが楽しみですね。

自分でつけた梅干は格別でしょうね。
私は義母に頂くので…
梅酒 今年は作ろうかしら?
自分で作って砂糖控えめが好きなの♪

自家製梅干し、楽しみですね~
昔、祖母が漬けたのはしょっぱかったなぁ
でも、すごく手間暇かかってますよね
ぎんたくん、お手伝いしてくれてるみたいですね♪

私もそろそろシソの準備をしなければ!お互い成功するといいね!

すごかー~けいさん。
お義母さんや実家から、梅干し
作ってもらうから、自分で一から
作った事ないとよ。

いい塩梅に、出来上がると
良かね~。
きっと美味しい梅干しになるよ。

おぉ~。
この季節、料理上手なブロ友さんは皆様梅でなにかしら
されてますよね~!
うちも今まで梅酒作ってたのですが、
辛党なので梅酒呑みきれなくって!
梅シロップとか梅ジュースは甘いし・・・。
梅干は一度作ったら作り続けないとゲンが悪いと料理人から聞いて以来
作るのが億劫になっちゃって。

梅干しかぁ〜
こどものころ家で漬けてましたぁ
何度か天日干ししてたのを思い出しました
うまくできるといいですね〜 ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

梅干しは漬けたことないな〜!
おいしい梅干しが出来ますように。o@(^-^)@o。

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

梅干しはわたしもずっともらいっぱなしだたのですが
もう誰もくれなくなったので 漬けるのら
今度はわたしがあげる番か?

よいあんばいって塩梅なんですね
今日はしそいれするのら
うまくいきますように (*・ω・*)