そろそろ「びわの」季節なのら

鹿児島@とーちゃん実家 から 届きますた




おいちい おいちい 「びわ」が 来たって
G140528_12.jpg

ぎんたのかーちゃん 大騒ぎ
G140528_13.jpg

でも
G140528_14.jpg

ぎんた
G140528_15.jpg

いらなーい
G140528_16.jpg


G140528_17.jpg




jyusiline1.gif

What are we going to do next?
We are going to eat some びわs.


G140528_111.jpg

わたしたち 次なにするの?
びわ 食べるの♪


基礎英語2で 「be going to」 が出てきたので 使ってみますた
「We are going to eat cotton candy.」だったけど
「びわ」は 複数形にした方が いいのかすら?

必要
a びわ または (some) びわs
ちなみに
びわ【枇杷】〘植物〙a loquat/lóukwɑt/

cotton candy(わたあめ) は もう複数形になってるんだって

jyusiline1.gif


「で?」
G140528_18.jpg
ががちゃんたちが 乗ってるのは
少し前に頂いた
贈答用(上等)長崎茂木びわ なんだけど
それよりも おとーさんちの びわの方が美味しい のら
今年のは 特に大きくて ぷりぷりk_k013.gif






1日1回 いつも ぽちっk_a004.gifと ありがとうk_a019.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます♪
ビワおいしいですよね〜この時期しかない果物だし。

千葉もビワの産地なので、お店に並んできたけどまだ高い〜
というか、ビワはシーズンになっても高い〜
私も近所のお家の庭で勝手になっているようなのをよくいただくけど、
そっちのほうが見てくれが多少悪くても味はずっと美味♪

お~、ビワだ~♪
露地物のビワは美味しいでしょうね。。
鹿児島の義父様からはいろいろと届いて嬉しいですね^-^

今日は久しぶりにコメント欄オープンでした~☆

びわ、売ってるのはめっちゃ高級ですもんね~。
実家のお義父さん、いつも野菜とかも送ってくれて、いいですよね♪
ぎんたくん、果物には興味ナシでもいちおうチェックは欠かさないですよね(=^・^=)

いつも楽しく拝見しております。
ビワおいしそうですね!

ビワも気になりますが、ぎんちゃんかわいいですね~

We're going to eat a biwa.
もしくは、We're going to eat biwas.
びわは英語でなんて言うんだろう?ってお店で眺めながら話したことがあるんだけど、あちらにはない果物のようなの。
でも英語名はあり。
びわ【枇杷】
〘植物〙a loquat/lóukwɑt/.
で、なぜcotton candyが a cotton candyでもなく、cotton candysでもないかというと、cotton candyはすでに複数形になってるんだそう。
日本人の目には1個に見えるけどね(笑)。
とにかく、”田舎”と言うものをまったく持たない私にとって、御実家から送られて来る愛情籠った野菜、果物、本当に羨ましい!!!
子供の頃から、「夏休みは田舎のおばあちゃんの所」って言うのも羨ましかったのだわ〜。

ビワ大好き~!
確かに有名なのは長崎の茂木だよね。
でもすぐ近くの志賀島でも採れるんだよ~♪

ビワ、いいですね~。
すごく美味しそうです。
買うと高いから、こんなに沢山あるなんていいなぁ~。
あ、ぎんちゃんには関係なかったわねw

びわ、英語でcotton candyって言うんですね…。何故コットン?
しかも既に複数形になっているなんて驚き~。
勉強になるなぁ。

ビワ、イイですね~(*^▽^*)
見るからに美味しそうですよ♪
他の方も仰ってますが、買おうとすると高くて、
なかなか食べる機会がありません(´・ω・`)
死ぬまでにもう一度、思う存分食べてみたい(爆)

うらやましー!

あたちびわだーいすき!!!

けいさんうらやまP~★\(^o^)/★

うちの裏庭に昔はびわなってたん!伐ってしまいもう無いの(T^T)ぐすん

改めて表庭に苗木を植えたけど駄目でした( ̄▽ ̄;))買うとびわって案外高いよね!

びわ狩りツアーとかびわソフトとか目にするたびに気になってるもずくっ子デス

露地物のびわ、美味しそうですね~
こちら千葉県は びわの名産地らしいのですが、
あんまりいいものが手に入らないんですよね…
あはは、さすがにぎんたくんのお口には合わないですよね~
でものぞきに来るのがにゃんこ
ぎんたくんの振り返るお顔が可愛いです~

びわ~いっぱいヽ(^。^)ノ
最近食べてないわ~。
たまに食べてみたくなりますね。
枇杷って暖かいところですよね。
だからcocomama地方で見かけないのね。

わぁー、よかなぁ~☆
おとーさんとこから旬のもんば、
色々送ってもらって、
嬉しかですね。
感謝!感謝!ですね。

びわ、、買うたら高かけんが。。
羨ましいですぅ~。。

いけかなさんへ

cotton candyは
わたあめなのー!

基礎英語2は 今みんなで遊園地行って
わたあめ食べてんのよ(^_^;)
まぎらわしくて ゴメン(。-人-。)

ところで「紛らわしい」ですが
「まぎらわしい」なのか「まぎわらしい」なのか
わかんなくなることない?

あら、ごめん!
candyは複数になると、綴りがcandiesでしたv-7
語尾がyのとき、複数になるとiesになるのがお約束。

わかるーわかるー露地ものって味が濃いよね!
昔、ミケ実家には枇杷の木があったのに、
いつの間にか消滅してて・・・
売ってるのは何だか水っぽいしさ。
近所に枇杷の木があるお宅があって、
いっつも生ったまま放置でヒヨドリに食い荒らされてるから、
ミケ採って来ちゃおうかなぁ~?

初びわ食べましたよ。
種ばかりだけどね。。。
甘くておいしかった・・・
送ってもらえるなんて幸せだね~(・´з`・)

たくさんのびわ~羨ましい。
そんなたくさんのびわは見たことがないわ。
食べ放題ですね、贅沢~~(*^_^*)

びわ,たくさんいただいたんですね〜
わたし,食べるとしたら
もっぱらびわゼリーです

わぁー!
そんなに沢山のびわ羨ましい~!!
買うと高いもの><

うちの義父の実家が種子島なんだけど
送られてくるのは何故かキウイばかりです^^;

PP

今日もぎんたんちにきてくれてありがとう (*・ω・*)

びわって 買うと高いし 味が薄いよね!
そこらへんで鈴なりになって だれも採ってないびわの実を見ると
あぁーーーー!Σ(゚Д゚|||)ホシイヨモッタイナイヨ
と思うくらい びわ好きなワタシ
おとーさんは上手に手をかけてるから びわ ほんとに 美味しいの
でも息子も孫もあんまり食べない
嫁だけせっせと食べてるYO!(いいのか?)