NHKラジオの基礎英語 こんな風に聞いてるのら(継続3ヶ月目!)

けっこう 根気は あるほうなのら




自分でいうのも ナンだけど
G140411_11.jpg

ががたち けっこう コツコツ派
G140411_121.jpg



jyusiline1.gif

Could you give us another minute?

G140411_131.jpg

(決められないので)
もうちょっと お時間くださいな?

レストランなんかで (注文する品を)
決められないときは こんな風に言ったらいいのかすら?
旅行も いつ どこに 誰と 行くのか
実は まだ 決まらないのら

k_a033.gif Sorry, not decided yet.
Could you give us a few more minutes ?


------------------------------

愛されている妻さんの 英語解説
「Could youは、pleaseの丁寧な言い方で
Would youは ちょっと命令入っちゃう

would like = wantの もう少し丁寧な言い方
would loveにするとlikeよりももっと強くなるの
恋愛と一緒(笑)」

I'd like to go to Hawaii.
I'd love to go to Hawaii.

I'd like a chocolate cake.
I'd love a chocolate cake.

jyusiline1.gif


ラジオは ネットで ストリーミング
1週間遅れで 1週間分ずつ 1週間聞けるのら
G140411_211.jpg

2月から 基礎英語1を はじめて
G140411_221.jpg

4月は 基礎英語2に 進んだら けっこう簡単だったので
G140411_231.jpg

基礎英語3も はじめますた
G140411_241.jpg

でも 「基礎英語3」は 急に難しくなってて 一生懸命 聞いてるのら
G140411_141.jpg


【私信】去年のわたしレベルのあなたに おススメなのがコレ!
G140411_27.jpg
とりあえず 前より「聞きとり」は できるようになったのらk_a002.gif
でも 新しい単語は 覚えられないし
質問に 英語で答えるとかは ムリだけどね!



こーやって 半年くらい 一生懸命がんばって
ある日突然ヤになって投げ捨てる!ってのが いつものパターンなんだけど
コメントで突っ込みをいただくのが 励みになって 今回は まだ続いてるのら
ほんとうに 感謝感激雨あられk_k013.gif


それから コメント欄 閉めてる時も わざわざ来てくれて
ぽちっと 応援ありがとうk_a019.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

やっぱり ランキング上がると うれしいのらk_k003.gif
関連記事

コメント

非公開コメント

私信は、もしかしてワタクシ宛かしら。
上から目線ムカツクー(`Д´) プンスカ!
けれど、役立つ情報アリガトー。
コツコツ続けるけいちゃんエライなぁ。
わたしは【コツコツ】が、ぜんぜんだめニョ。
すぐに、ぷしゅーと醒めちゃうニョ。
でも来年のロンドン(←野望)に向けて、今こそ!がんばるときなニョだ。
ハワイいいなー。お土産にパンケーキの粉、お願いニョ(*ゝω・)ノ

おー、英会話…私も最近、ちゃんと基礎をした方がいいんじゃないかと思っているのですが、何がいいか考えているとこです。

NHkのラジオは、何だか評判いいですね~。
学生の頃基礎英語を申し込んでたのに、ちっともやらなかったけどww

ちょっと待ってもらえますか~って、調べてみたらこんな表現も出てきました。
Would you like to a minute?

Could you~とWould you~の表現の違いって、微妙に違うんですね~。
しかしここに来ると、すごく勉強になります。。。

こつこつけいさん、さすがA型、素晴らしい~☆
毎日ってのが、やっぱり重要ですよね♪
ワタシ英語オンチなので、全然お役にたてないけど、
頑張るけいさん、応援してますよ~(=^・^=)

NHKのラジオ講座はホントにおすすめっ!
実際に話せる人に、“私はコレで勉強しました”って人多いし(私も含めて)。

Could you give us another minute ?
いいで〜す!
でも、1分だと少々短い気もするので(笑)、
Could you give us another minute or more ?
Could you give us a few more minutes ?
ただ、”窓際の席”とかお願いする時にはこういう丁寧な言い方はとてもいいけど、注文をちょっと待ってもらう時にはもう少しカジュアルでもいいのかなと思うの。
私なら、
Sorry, not decided yet.(ごめんなさい、まだ決まってないの)

Could youは、pleaseの丁寧な言い方で、Would youはちょっと命令入っちゃうかな。
would like = wantのもう少し丁寧な言い方。
would loveにするとlikeよりももっと強くなるの。恋愛と一緒(笑)。
>Would you like to a minute ?
これでは文法的にちょっと問題があって、wantに置き換えてみるとわかりやすいと思うのだけど、Do you want to とtoを入れる場合には次は必ず動詞。
want(欲しい)のが名詞ならtoは不必要。
だから、正しくは、Would you like a minute ?(少しお待ちしましょうか?)
ただ、これはウェイターからお客さんへの質問ならいいけど、けいちゃんの言いたいこととはちょっと違うかな。

けいちゃんの頑張り、応援しま〜すv-82

ご無沙汰しています!
娘から『教科書代送って』メールしかこなくなった、がっちゃんママです・・・

大学生生活を満喫しているらしい娘に引き換え、
来週からの息子の高校の朝課外の為に4時半起きにゾッとする母と、
すんごいスピードで進む授業にびびってる息子です(有形文化財の高校です~)

けいさん、勉強を毎日コツコツ続けるなんて、すごい!!
これからも頑張ってくださいね♪
(私も息子が以前使っていた漢検のドリルでもしようかしら・・・)

ちょこママ

けいさん、スゴいですね〜
語学は毎日コツコツが基本らしいですから、
頑張ってくださいね。

私も勉強になりますw

高校時代、英語のペーパーバック訳すのに凝ってて単語はいろいろ覚えたけどもう忘れた~・・・
会話には全く役に立ちませんでしたが・・・^^;
ヒアリングはとにかく聞く聞く聞く!しかないよね。
で、喋る喋る喋るとにかく喋る!
家で日本語禁止にするとか?
頑張ってね。

わぁ♪すごーい!!
けいさん、皆勤賞なんですね(*^^*)
継続は力なりですもんね★
きっと、終了する頃には、基礎も応用も
バッチリになってると思います♪
頑張ってくださいね~(*´∀`*)

継続してますね ^^
いつもは突然イヤになって止めるんですかぁ〜
でも,今回はみんなが見守ってるから
そうはいきませんね ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちわ。メーンクーンが居るとのことで
博多~覗きに伺いました(珊瑚・醍醐のhanaさんとこ経由で)
うわー美形猫ですねえ
そしてわたしの苦手な英語教育だあ
そうそう何事もコツコツとですよね
突然のおじゃま失礼しました。

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

お返事遅くなってごめんなさい

基礎英語がいつの間にか3つに別れてたけど
わたしみたいな初心者には
ほんとーにありがたいのら (*・ω・*)
前のリトルチャロは挫折したけど
今回こそ!1年間やりとげるのら!
えっとー基礎英語3か2でね(^_^;)(弱気)

がっちゃんママさん
おねーちゃんに加えて
弟くんの合格おめでとうございます(≧ω≦)b
それって博多あたりの伝統高ですね?
すごいわぁー
わたしもソコならがんばって4時半起きれるかも? ( ̄m ̄* )

ブログお持ちの方のとこは訪問して
お返事書かせてもらいますた (*・ω・*)