英国ロイヤルバレエ団ジゼル 見てきたよ

コレがあったから 踏ん張れますた

jyusiline1.gif

It was fantastic!

G140128_11.jpg

すごい よかったー
幻想的で 素敵な 夢の世界だったのら

jyusiline1.gif


ががたち
G140128_12.jpg

バレエ観賞
G140128_13.jpg

デビューなの
G140128_14.jpg



ロンドンオペラ座の中継シネマ というやつで
オペラ座の様子も 映ったし
インタビューや バックステージもちらりと映って
テンションk_a033.gif
胃が痛いことも忘れて 楽しみますた

で 昨夜は遅く帰った上に
今日が お仕事ピークで
いつもより 1時間半 早く出なきゃなのk_a032.gif
初めての (シネマだけど)バレエ鑑賞の感想は 今夜にでもk_k005.gif


1日1回 いつも ぽちっk_a004.gifと ありがとうk_a019.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif

banner06_1.jpg
にほんブログ村

【ジゼル】(THE STORYより)

【ROYAL OPERA HOUSE CINEMA】
THE ROYAL BALLET
GISELLE ジゼル 全2幕

[ジゼル] ナタリア・オシポワ
[アルブレヒト] カルロス・アコスタ
[ヒラリオン(森番)] トーマス・ホワイトヘッド



バレエには
クラシックと モダンがあって
原振付が何で 改定振付が誰
ダンサーが誰で
キメのポーズがこう
とか
様々な観賞ポイントが あるようですが
ほんとーに なんにも知らないで
ただ 英国オペラハウスしゅてきー くらいの気持ちで見に行ったので
どうぞ色々お許しくださいませな 感想なのら

そもそもはコレ → イギリス旅行




G140128_15.jpg

[第一幕]
村娘ジゼルは 村の青年ロイスと愛し合っているが
森番ヒラリオンと結婚させたい 母親ベルテは気に入らない。
しかしジゼルは母親の話には耳を貸さず
ぶどうの収穫祭りでロイスと楽しく踊り 祭りの女王に選ばれる

実は ロイスは 伯爵の身分を隠す アルブレヒトで
貴族の婚約者と 結婚を控えていた
森番ヒラリオンが それを暴くと
ジゼルは衝撃のあまり 狂乱して 息絶える

[第二幕]
ヒラリオンは 深い森の奥にある ジゼルの墓を守っていた
森には 結婚を目前にして男に捨てられ死んだ女たちの精霊ウィリがおり
森にやってきた男にとりついて 死ぬまで踊らせるのだ
ヒラリオンは女王ミルタに率いられたウィリに 突き落とされて命を落とす
ジゼルの墓にやってきたアルブレヒトも ミルタの餌食になろうとするが
ジゼルは アルブレヒトを救うために ミルタにひたすら許しを請う





無垢な「女の子」の物語 だと 感じますた
自分をだましていた アルブレヒトを許すとか そーゆーこと以前に
そもそも「憎んでいない」
ただ「ショックで死んでしまった」印象
アルブレヒトに「愛」を 与えるだけで 何も求めていない
無垢な 幼い子どものようなジゼル


ナタリア・オシポワの ジゼル 細い細いよ
みけんのしわとあばらが浮いてて めっちゃ薄幸そう…
で 軽いこと軽いこと
羽のようにふわふわ飛んでて
体重が 全然ないみたい

ジゼルは アルブレヒトが 大好きやったんやねぇ
アルブレヒトは 結婚前にカワイイ村娘と ちょいと遊びたかった確信犯やなぁ
下心ぷんぷんだよ!
でも カルロス・アコスタ 確かに魅力的な王子なのよ
脚の筋肉のスゴイこと! 肉厚な唇がセクスィー
フェロモンむんむん かわいくって魅力的!

ヒラリオン哀れ…トーマス・ホワイトヘッド けっこーいい男なのに いいとこなし

二幕で 精霊となったジゼルの 白い衣装がすっごいキレイ
すそがジグザグになってて足が上がるとすっごいきれい
透けないのね
一幕の村娘たちのオレンジ色のスカートが ふわふわでかわいかったけど
ジゼルは(生きてる時も )白やったねぇとか 思い出す


ウィリたちが 男たちを追い詰めるとこが すごい迫力だったのら
ありゃ逃げられんわ
胸と袖がすごく凝ってる綺麗なドレスが 白い悪夢のよう でしたよ
背中に羽根があっても 天使じゃないのね!
二幕の舞台が ほんとに 森の中をさまよってるみたいだった


それから ロイヤルは 白人以外のダンサーが多い?
王子からしてキューバの人だし
今回は 日本人女子がざくざく!
最初に男女ペアで踊る パ・ド・シス(6人の踊り)で
メインで踊ってた崔由姫さん丸顔…
男子は日本人ではなかったのか?
ミルタ 小林ひかるさん は小柄なんだけど
ほんと幽霊みたいで コワカッタ
ミルタの従者 高田茜さん すっごいキレイ

ひいきのダンサーとかが できたら
また楽しいんだろうね!
(あ アダム・クーパーか)


シネマだから 幕間に
オペラハウスの様子や 舞台袖のダンサーの姿
演出ピーター・ライト(この人の名前くらいは わたしも知ってる)
のインタビューが流れたりするのが お楽しみ
でも字幕がないと よくわかんない
英語 まだまだやなぁk_a032.gif

いつかは ロンドンで見たいなぁ!
G140128_16.jpg
それは ロイヤルオペラハウスじゃなくって
もっと気軽な ミュージカルとかでも いいんだけど
関連記事

コメント

非公開コメント

しんどい時こそ、こういう息抜きも大切ですよね~♪
バレエもいいけど、花より団子派のワタシはパン(?)からハミ出た
トロっとチーズに目が釘付けですよん^^;

バレエ鑑賞ですか。
いい気分転換でしたね。
バレエってしっかり見た事ないけど
見てみたいな~。
バレエで活力アップで頑張ってください。

ジゼルですか~。バレエいいなー。
素晴らしい公演だったのですね。
中継シネマというのは、あちらでの公演が中継で映るのですか?
それはそれで、現地の雰囲気が味わえていいですね。

ジゼルですかー、いいなー。
今はシネマで中継を見ることができるんですねー。
すごい時代だ・・・。
バックステージも見られるってのがいいですね♪
バレエ漫画も大好きです~。

バレエ何度か見た事ありますが、
一番印象に残ってるのは、ウィーンのオペラ座で見た「白鳥の湖」です。
ロケーションがすごくてテンション上がりまくりですた。

バレエも中継上映とかするんですね~(*^^*)
良い気分転換になったようで良かったですね♪

バレエ鑑賞なんて素敵ですね~
見たことないから
いつかは観たいです。
胃、お大事にしてくださいね。

これくらいいいいよ~

私とか去年の息子のセンター試験の日。
こともあろうに友達と博多シティーまでで3000円のランチ食べに行ったもんね。
結果◎だったから。よかったよかったで笑い話さ。

私はこういった芸術鑑賞まったくしないから高尚なお時間すごされて何よりです~。
舞台は好きですが、もっぱら三谷幸喜とかです。
美しい芸術に触れられて心清まれましたね!

バレエ鑑賞ですかぁ
いい息抜きになりましたね
ところで,胃は大丈夫ですか?
毛玉溜まった?
お大事に〜

体調は大丈夫なのね?神経性じゃないのん?
スタバのそのとろぉ~っとサンド、美味しそう♪
ミケ、ホットサンドメーカー欲しいんだけど、
買ったら満足して使わないままのような気がして買えないの。
でも、やっぱり美味しそう・・・
買わずにスタバで食べればいぃか!そうか、そうだね!

おお!バレエ鑑賞ですか!
私も2度ほど行きました
「ロミオとジュリエット」と「白鳥の湖」というテッパンネタでした
バレエを習ってみたかったわ~
でも、バレエってお金がかかるのよね…

お仕事休めなかったんですね・・・
腹具合が悪い時に出なきゃならないって、キツイね。
早く治ることを・・・
バレエの中継映画なんてあるんですね。
ジゼルって白鳥と並んでロマティックバレエの代表格らすぃけど、
けっこうこえぇ内容だったのね(;´Д`)

おしゃれだな~バレエなんてTVでしか観たこと無い・・。
セレブな感じだわ~憧れ。(*^_^*)

凄~い!
バレエ鑑賞優雅ですね~!!

テレビでしか見た事無いけど
生はやはり迫力凄いんでしょうね^^

PP



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいちゃん、素敵な時間を過ごして良かったね〜!
私も何度かバレエを見に行ったことがある(ちびっこバレリーナ多し!)けど、基本的に”音楽のほうが好き!”なので、テレビでローザンヌのコンクールの辛口コメントを聞くほうが面白くて(だってね、「あぁ、もっと足が長いといいのに」とか言うのよ。笑)、好き。
それで、体調のほうはいかが?
それって胃腸風邪ってやつじゃないかしら。
ポーレイちゃんもそうだったけど、ストレスやらなんやらで免疫力が下がってきてるんだと思うわ。
英語の添削というか、もっと自然な言い方、明日にでも書かせてね。
今日は疲れちゃって...
けいちゃんもゆっくり休めますように。

これは中継シネマというやつで
ロンドンのロイヤルオペラハウスで前夜あった舞台を
翌日(日本時間にあわせて)中継してくれるというのです
だから生じゃないのよ!
でも ロンドンの雰囲気は味わえるというわけ
肉眼だと舞台は遠いけど
映画だから ダンサーの汗まで丸見え!
マシュー・ボーンの白鳥より もっとずっと
カメラアングルやらは よかったように 思いますた

実はわたしコレが初ひとり映画
ひとりで見るのはさみしいと思ってたけど
世界に浸れて意外とよかった!
今年はひとりでいろんなところに出かけたいと思ってるのら ( ̄m ̄* )

スタバのクロックマダムはうまかったけど
半分ぽっきりで量が少ない!
いつものわたしなら 全然足りないとこでした
節制したおかげで 胃腸はどうやらマシになったみたいです
引き金はあのお菓子だけど
元は風邪かストレスか…?