ねこと かんたん 英会話 「I can't speak English well」

恥ずかしくて 隠してたんだけど

jyusiline1.gif

(I can't speak English well.)
I don't speak English well.


G140114_61.jpg

英語は苦手です


「日本語話せる人いませんか?」ってのを
「Is there a Japanese speaker?」って 聞いてたんだけど
これってセーフなのかすら?
コレでも 日本語しゃべれる人が 出てきたり
「明日は来るよ」って言われたり 一応 用は足せたのら


k_a033.gif 「Does anybody speak Japanese?」
k_a033.gif 「Anybody speaks Japanese? 」

k_a033.gif 「Does anybody know about it?」

k_a033.gif「Does anybody want some cookies?」
k_a033.gif 「Does anybody want some candies?」


jyusiline1.gif



という感じで
G140114_62.jpg

ぎんたんちでは
G140114_63.jpg

今日も ががたち 大騒ぎ
G140114_64.jpg



実は 9月に TOEIC 受けてたのら
G140114_65.jpg



1日1回 いつも ぽちっk_a004.gifと ありがとうk_a019.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif

banner06_1.jpg
にほんブログ村

※コメント とっても嬉しく読んでますが
 昨日のお返事も できてないので
 そこんとこ ご了承くださいませ
 (このごろ コメント返しに行くの 無理っぽくって ごめんなさい)

ハズカチイ結果は 続きを読むで
(あ 見なくていいデス)

いやー お恥ずかしいk_a010.gif

さすがにコレを晒すのは 躊躇したのですが
やっぱヒトに教えを請うなら 自分のレベルは明かさなきゃ かなぁと


G140114_661.jpg


言い訳するとね
リスニングは
『英語の耳になる リスニング50のルール』2枚目のCDを1回 聞いた とこで

リーディングは
そんなテスト項目が あることすら知らなかったのk_a032.gif

G140114_671.jpg

周りは若い学生さんばっかりの ものすごいアウェイ感の中がんばりましたが
けっこうヘコむ結果k_a015.gif

でも たしかにTOIECって すごいテストだと思ったの
外国に 留学や ホームステイしなくても
日本にいながらにして
「英語をどれくらい理解できるか」を 測定できるって スバラシイ
心が折れてなかったら 今年も 受けてみたいのら

でも そんなしてたら ブ活(ブログ活動)時間が 減るのが 悩みデス

関連記事

コメント

非公開コメント

私の頃は英検でしたね~。。
何でもチャレンジすることは良い事ですよ。。
今年もめげずに頑張ってください☆
ブログはいつでもできます。。
応援しま~す^o^

ちゃんとこうやってチャレンジすることだけでも、
けいさんえらいと思いますよ~☆
この意欲と情熱があれば、きっと上達しますよ(^~^)
リスニング得意な方が、実践向きですよね♪
ブ活時間減っても、みんな応援してますよ!

「日本人だから一生英語しゃべんねーし!」って中学の先生に吐き捨て
テストでは単語丸暗記で赤点のりきってた真。
社会に出てからまさか4回も海外旅行に行こうとは…
喋れたほうが断然いいと痛感しておりますが
真は絶対無理(-"-)日本語すら訛ってるし^^;
でもいくつになっても学ぶ心は大事ですよねぇ!!
伸びしろがたくさんあると思えば先が楽しいぢゃん!がんばれけいさん♪

おおー、試験を受けるだけえらいです。
私は単語力がとにかく壊滅的なので、厳しいだろうなー。
聞き取るとこは結構出来てそうで素晴らしいです。
ああ、もっと学生時代に勉強しとけばよかったと後悔してます。
ブ活時間減っても、勉強するっていいことだと思いますよ。

Dose anybody speak Japanese?
もしくは、Anybody speaks Japanese?
Isから始まるのは日本語脳で考えた文章なのよね(でも、お店で尋ねる場合はアリかも)。
これは英語感覚が必要かも...
英語できるようになると、これもわかるようになるのよ。
それから外国語を話せる話せないでもcanを使いたくなるのも日本語脳感覚で、一般的にはdoを使うの。
I don't speak English well.
でも、これも否定的だから、I speak English a little.の方が肯定的&一般的かな。
Can you speak Japanese?なんて聞かれた日には、怒りだしちゃう人もいるかもって感じだもん。
だけど、チャレンジしてるって言うのは偉いわ〜。
私は数年前までスペイン語をやった(けっこう通じる所まで行った)けど、もうすっかり忘れちゃった(笑)。
センター試験目前で、けいちゃんもストレスいっぱいだろうけど、頑張ってね。

チャレンジすることに意義がある?
私 以前空港で働くとき面接で「英語話せません」と言い切った。
何か国語も話せる人の中にいて
話せたら~と思いつつ今に至っちゃって(・。・;
けいさん、頑張って!! 応援してます。

ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。
今年もよろしくお願い申し上げます!!

チャレンジすることに意義がある!!
日本語も怪しいσ(^_^)にしたら、すごいのひと言です(笑)
学ぼうとする気持ちがあることがエライです。
頑張ってね~

けいさん、スゴイですよ!
私なんて、試験と聞いただけでブルっちゃいますもの
チャレンジに年齢は関係ありませんね
ブ活減っても、頑張ってくださいね!!
応援してます

TOEICを受けられてたんですか!
けいさん、すご~い!!(*^^*)
何か、TOEICって、全く関係ない世界の
テストみたいな感じがしてたけど、
学んだ英語力を試したりするのにも
良いんですね★
英語は、とりあえず単語のオンパレードな私。
むか~し、社員旅行でグァムに行った時にで、
単語英語で通じちゃったから、いざとなれば、
何とかなるか~って思ってたり(爆)
でも、洋画や洋ドラとか観てると、ヒアリングは
やっぱり出来るとイイな~とも思ってみたり。
どうしようもないですね(^^;

とにかくいくつになっても向学心があるってことが立派です!、
私は大学入ったらもう勉強コリゴリ!!って派だったので、
社会人になってとった資格は
調理しと船舶免許、寿司職人インストラクター、食育検定と
趣味っぽいのばっかよ!(笑)

TOEICって学生とか就職のために受けるもんだと思っていました^^;
がんばってるね~、けいさん。
たぶん、英語も“習うより慣れろ”か、と。
愛されている妻さんが書かれているように、英語的なセンスが大事なんでしょうね。
大昔、よく読んでいた建築雑誌の出版社の求人が新聞に載っていて、
電話で問い合わせたら英語できないとダメだって。
その後、英会話通ったけど、性に合わなかったな・・・
それきり、英語はなにもしてない私が言うか、って感じですが(笑)

ごめん〜!夫に確認したら、I can't speak English well.も、wellが入るのでアリだって。
ただ、やはり一般的には語学ができるできないはdoを使うんだけどね。

愛されてる妻さんと みなさんへ

いつもいつもありがとうございます (*・ω・*)
40代女性がふつーに(仕事じゃなくて)使う表現を
直に教えていただけるって
ほんとーに ありがたいことです(。-人-。)
すっかり甘えてすみません
レベルの低さに呆れられたんじゃないかと思いますが
どうぞ 何でも教えてくださいませ(。-人-。)

それから 妻さん以外の 英語を使える方々も
どうぞ教えてくださいませね

そんで英語を使えないあなたは
わたしと一緒に勉強しませんか ( ̄m ̄* )
旅行会話レベルだけど

そんで 英国とか旅行とか猫とかの
話ができたらいいなぁと思うのら
お好きな方 どうぞ気軽にコメントやメールくださいませ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

けいちゃん、頑張って~
テストを受けるだけでも意欲満々!頑張ってる!
英語から遠ざかってもう何年経つかな~全くわからない~(T_T)

TOEIC〜♪♪♪
私も英語、もっとやっておけば良かった〜
、、、って思ってたけど
今からでも遅くはないよね (^_^)/
けいさんのチャレンジ精神に天晴!!!!!

思い立った時がやりどきなのら

TOEICの会場で「わたしこの年で何やってんだろ…」って
思ったのは事実ですが
なんつーか
この「うっかりやっちゃう」ところが
わたしの欠点でもあり 美徳でもあるのかなぁと
結構「やって後悔」をしがちなわたしですが
英語の勉強ってのは後悔はしないかなと(^_^;)
まぁヒドイ点数晒したのは後悔するかもしれないけど
ほんと
学生のときにもっと英語が楽しい!って思えてたらよかったのらー
いや全般的にもっと勉強しとくべきだった
それから
小学生のにーちゃんを月に1万円もする英語教室に
通わせてたのは無駄でした(行かせてゴメン)
わたしが行っときゃよかったよ

こんにちは!

けいさんの質問にコメントしようと思って、遅くなりました!
でも、言いたいことは妻さんが全部言って下さってます!

英語がんばってることに大反響、応援が沢山あって、嬉しいですね♪
勇気を出して(?)TOEICの成績を教えて下さったので、なんとなくですが、
けいさんにはこんな感じの説明がいいかな〜とか思えるので、コメントもし易くなります。
ありがとうございます。

今からでもペラペラ、もしくは、ペラくらいには、なれると思います!
質問の件、けいさんがイメージした「Is there〜?」でも意味的に問題ないと思います。ただ、こなれてるというか、一般的な言い方としてはDoes anybody〜?
これは、「この中で〜の人?」と日本語で聞くようなシチュエーションならいつもこのパターンでいけます。
例えば「クッキー欲しい人いる?」なら、「Does anybody want some cookies?」。
内容を変えれば色んな時に使えます。

けいさんがIs there と思ったのは、日本語の「〜はいますか/ありますか」から訳したためだと思います。
妻さんがおっしゃってる英語の感覚というの、とても大事だと思います。そのために、「日本語で考えて一語ずつ英語に置き換える」というのをやめると、英語の感覚がつくはずです。これが意外と簡単で、何かの時に知った表現(例えばDoes anybody〜?)を、「この時は英語ではこう言うんだ」と、そのままインプットします。
そもそも英文自体、日本語一語ずつに対応していないです。
こないだの「あ〜疲れた」、日本語だと過去形みたいな形で今の状態を言いますよね。でも、英語で「疲れた」は現在のI am so tired.です。
置き換えでは自然な英語の表現にならないし、逆に、英語のまま吸収していると理屈抜きでその感覚が身に付いて来ます。日本語も「なんでそこが「を」じゃなくて「に」なのか?」とか聞かれても、説明できないけれど、感覚として変とかありますよね。
そんな感じで、自然な方を選べるようになります(can't speak なのかdon't speakなのかのように)。
そのためには、やさしい英語を沢山聴く、読む、自分でマネる、が最も近道で、確実です。
また、英文法は無意味だったと聞くことがあるけど、私は、中学校でやる5文型はやっておけば、だいたいそれで分解できるし(読解)、文章作れるから(作文)、大人の英語学習にほんとの基礎の英文法は必要だと思っています(効率良く英語習得ができるはずです)。
すごく長くなっちゃって、メールで書けって感じですね。(笑)
とにかく応援しています!

ありがとう

ポーレイさん
長文ありがとうです (*・ω・*)

>妻さんがおっしゃってる英語の感覚というの、とても大事だと思います。そのために、「日本語で考えて一語ずつ英語に置き換える」というのをやめると、英語の感覚がつくはずです。これが意外と簡単で、何かの時に知った表現(例えばDoes anybody〜?)を、「この時は英語ではこう言うんだ」と、そのままインプットします。

Does anybody want some cookies?
Does anybode speak japanese?

Does anybody want some candies?
とか
Does anybody know it?
とか 言えるのかな?

新しい単語や 長い構文を覚えるのは難しいけど
「簡単なことを 使えるようになる」ってのは できるようになれるかも
まずは今やってる 英語耳のCDを3枚目までやるのと
ビッグファットキャットを読み直したら
続きを買ってきちゃうのら(≧ω≦)b

英語難しいですよね。
何十年も海外に住んでいて、未だ通じない単語ありますよ。
でも気にしていては駄目ですよ。
単語の羅列でも話しかけることが大切です。
発音はその次ですね。
恥ずかしがらずに挑戦して下さい。
ところで耳が一番大切だと思います。
相手の言っていることが分かるようになると、
発音も少しづつきれいになります。
毎日英語の音楽でも聞いてみたらどうですか?

はーい

takechan0312さん
>恥ずかしがらずに挑戦して下さい。
はい!
「発音が下手で恥ずかしい」って感覚は
若さと共に失くしたのら

>ところで耳が一番大切だと思います。
>毎日英語の音楽でも聞いてみたらどうですか?

英語は音楽でも何でも
「ワラワラワラ」としか聞こえない段階だったのが
ここ3カ月 会社の行き帰りに ↑のCD聞いてたら
ラジオで流れる英語の歌が
ちょっとだけ英語に聞こえてきたくらいのレベルです(^_^;)

ってことは 効果が出てきたってことですよね?

1セクションずつリピートして 40分くらい聞いてます

けいちゃん、上のコメント欄が閉じていたので...
I'll try it.
おそらくけいちゃんが言いたいのは、「頑張ります!」ってことだと思うんだけど、英語に訳すと「試してみます」って意味になっちゃうの。
しかもなにを試すのかわからない...
でね、こういう時にとっても使えるのは、
I'll do my best.
これこそ、「頑張ります!」
そして、これはもう完成されたセンテンスなのでこれで通じちゃう(足す必要も無い)んだけど、もうひとつ。
日本語だと「頑張ります」で事足りるけど、英語だと「なにを」というのも大事。
「英語の勉強、頑張ります!」って時は、
I'll do my best to learn English.
これもおそらくけいちゃんだとstudyを使いたくなっちゃうんだろうけど。
ごめんね。直してばっかりで。
自分が性悪女に思えてくるわ(笑)。

みなさんのコメントがわたしの力

愛されている妻さんへ

>これもおそらくけいちゃんだとstudyを使いたくなっちゃうんだろうけど。
見抜かれてるΣ(゚Д゚|||)
妻さん すっごい素晴らしい先生なのら(≧ω≦)b

>自分が性悪女に思えてくるわ(笑)。
なにをおっしゃいますやらー((((;゚Д゚))))
毎日 添削してくれる 英語と日本語ネイティブのひとなんて
いないのら(≧ω≦)
わたし ものすごく うれしいです

I'll do my best to learn English.

でも正直 「my best」 を「do」するとは 宣言しづらい
「チャレンジしてみる」「やってみる」ってことで
「Try」を使ってみたのですが
それが日本語脳感覚なのなぁ?
たしかに「試してみる」だと新製品のお試しみたい…
ここは「do my best」って 言いきるべき?

I'll do my best.
これね、“頑張る!”の一般的な言い方なので、そんなに”全力で”頑張らなくても使えちゃうの。
しかもこれ使うと性格良さげだし(笑)。
ベストと言い切れない所がけいちゃんの真面目な性格なんだろうな〜。
語学の場合、studyを使うともっと専門的なお勉強(研究)の意味になるの。
嬉しいと言ってもらえて、こちらも嬉しいわ♪
だけど、ポーレイちゃんのコメントの方が実践的!!!

そっかー

「一般的な言い方」ですか

「イディオム」とか「慣用句」と言われてる言葉は
こーやって使うんですね!(実感)

って そっからかい!って 言われそうだけど
ハイそっからなんです
「使う」ってことは こーゆーことなんだ!(実感)

よっしゃ
I'll do my best.(≧ω≦)b

こんばんは☆

けいさん♪
盛り上がってますね!

そうです。
「Does anybody want some candies? とか
Does anybody know it? とか 」
言えます。
何かの話をしていて、「これについて知ってる人いる?」の場合に、
Does anybody know about it?と質問できます。

そうそう!慣用句は、ネイティブもまんま使っていますよ。
基本的な挨拶だって、Helloから始まってHow are you doing?だし、
別れる時はSee you.だし、そこに、「後で」とか「明日」とかつけたりするだけです。
同じように、I'll do my best.も、誰でも使う表現だし、そこはそのまま使っちゃえば良くて、それが自然です(バリエーションは慣れればいくつか持てますから、その時に応じて使えばいいです。でもどれも慣用句です)。
はっきり言って、「よ〜しやったるで〜」の時もI'll do my best!でいいし、
「できるか分からないけど、とにかくやってみますヨ」の時もI'll do my best.でいいんです。言い方とか、その時の感じは各々違って来ますが、表現としてはどちらもこれでいいです。

音楽が英語で聴こえて来たなんて、早速耳が慣れて来てるようですね!
40分も聴いてるなんて、すごい!さすがけいさん。

英語の学習について、父に言われたことがあります。
英語の習得は、中がどのくらい入ってるか見えないコップに水を入れていくようなもので、着実に水は増えてるんだけど、入れてる側からは分からない。
でも、ある時、ばーっとそのコップから水があふれ出す時が来る。
確かにそんなとこがあるかもしれません。感じていない時でも、力はついていますよ!

I'll do my best

ポーレイさん
>でも、ある時、ばーっとそのコップから水があふれ出す時が来る。
>確かにそんなとこがあるかもしれません。
>感じていない時でも、力はついていますよ!
うん
むかし とある資格を何度目かの挑戦でようやくとれた時に
「あぁ これまでのわたしは勉強不足だったんだ」
って 実感したことがあるのら

たぶん今までは「英語できるようになりたーい」っては思ってただけ
「やせたーい」とか「きれいになりたーい」とかもそう
コメントの 応援やアドバイスで
ほんと 「継続する力」をいただいてるのら
勉強、まず1年は続けたいので
どうぞ長いスパンでよろしくお願いしますのら