今年も作るよ 栗の渋皮煮1回目 カンタンに鬼皮剥けちゃうレシピあり

栗の季節に なったのら

と いうわけでで
ぎんたんちでは きょうも ががたち 大騒ぎ




今年は 楽して 剥いちゃうの
G131005_61.jpg

圧力なべで
G131005_62.jpg

高圧1分
G131005_63.jpg
G131005_64.jpg

さぁ 煮ましょ
G131005_65.jpg


jyusiline1.gif

これから
煮る → 水替える → 煮る
繰り返し

jyusiline1.gif



(渋皮を)洗ったり 水替えたり
これから けっこータイヘンなんだけどk_k008.gif

G131005_71.jpg

のんびり にゃう
G131005_72.jpg

あっち 向いても
G131005_73.jpg

ちょっとだけ さわってるのらk_a020.gif
G131005_74.jpg


とーちゃんもにーちゃんも 恰好は夏と変わらないけど
ぎんたが ちょっとだけ くっつくようになったのが
せめてもの10月感? k_k002.gif

栗レシピ245055.gif 続くのら
1日1回 いつも ぽちっk_a004.gifと ありがとうk_a019.gif


人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




今日の福岡 台風24号が 接近ちう
なんと 恐怖の長崎コースk_a010.gif (被害 大きくなりがち)

市内の小中学校は 昨日の内に 休校が決まってるし(珍しい)
久しぶりに ドキドキしちゃうのらk_k005.gif
でも お仕事 休みじゃないのk_a032.gif
世の中って キビチイね!
関連記事

コメント

非公開コメント

なるほどー。

ゆで栗作るときは圧力鍋使うけど、こういう方法もあるのですね〜。
台風お気をつけてお過ごし下さいね。
にーちゃんの学校は休校じゃないんですか?
こちらはピーカン、すごく暑いです(^^;)

おはようございます(^-^)
圧力鍋を使うとこんなに剥きやすくなるのですね♪
覚えておきます(^-^)

ニャンコがくっついて来る良い季節になりましたよね(≧∇≦)
ぎんたくんのほっぺの寝ぐせが可愛いな♪
うちのお兄ちゃんずはルーチェにメロメロなんですけれど、けいさんの所はいかがですか?

台風はこちらではそれてしまう事が多いけれど、九州は直撃も多いですから気を使いますよね。
被害が少なくてすみますように…

今年も渋皮煮の季節がやってきましたね♪
圧力鍋で1分、めっちゃきれいにむけて便利ですね☆
ぎんたくんとのちょびっとのふれあいでも、嬉しいですよね(=^・^=)
ウチも暑がりとらじろうとちょいふれあい、やってますよ♡
台風、くれぐれも気を付けてくださいね!

圧力鍋が良いのですか。。
もっか我が家にもいただいた栗が鎮座しています~^^;

台風がそちらを直撃しそうですね。。
充分に気を付けてくださいね。。

渋皮煮ってしないなぁ。
栗ごはんか湯掻いて半分にしてスプーンで穿って食べるとか・・・

暫くジャージとか履いてたけど、ここんとこまた短パンTシャツに戻った!

台風も何も無けりゃワクワクって感じだけど、仕事が絡んでくるとコノヤローだわ。
こっちも小中は休校になってる~。

おー、これは渋皮煮ですか?
実家の母が昔よく作ってましたが、圧力鍋がなかったので苦労してました…。
結構簡単に割れるんですね~すごい。
作るのは大変ですが、食べるとあっという間なんですよね~あれ。

台風、通過する地域の方はお気をつけて~。

いや〜台風きますね〜、
九州は本当に台風多いですもんね。
クマオ氏とテレビ見ながら「地震多いのも困るけど、台風も大変よ」と話していました。クマオ氏の実家は昨年リフォームしたから大丈夫かなっ

お久しぶりです^^ヾ

 圧力鍋で簡単に皮がむけるのね! 
 。。。って渋川煮は作りませんが^^;
 
 ぎんたちゃんお素麺食べたの?

 台風の被害がありませんように ☆

勉強になるわ~φ(・ω・ )メモメモ
たぶんつくらないとは思うけど知識はあったほうがいいものね。

台風、被害なく通過してくれるといいですね。

え?ちょっとビックリ!
ミケ、皮むきがイヤで、
渋皮煮は諦めた人生だったのに。
もっと早く教えといてってばぁ~w

そうそ、台風どんな具合?
通勤、気をつけて。
にーちゃんは休校じゃないの?

台風、大丈夫ですか?
大事にならないと良いですね・・・。

渋皮煮の季節ですねぇ(*^^*)
私も大好きです♪
でも、自分では作った事がないというww
毎年、実家から届くのを待ってる感じです(^^;

先日、めっちゃ苦労して栗ご飯にしたけど…
圧力鍋で渋皮煮ですか!
真似すれば良かったなぁ

台風、お気を付けくださいませ
お仕事も休みにしちゃえばいいのにね

ぎんたくん、ちょびっとくっついてねんね
甘えんぼさんですね~

台風、まさにジャストナウなんじゃないの・・・気をつけてくださいね。
日本海のほうに行くようですね。
被害がひどくないことを・・・
恒例の渋皮煮ですね。おいしそう~(・´з`・)

10月なのに暑いですね〜
来週の予報も25℃以上の日ばかり・・・
渋皮煮いいなぁ〜♪

栗って渋皮ってか、鬼皮むくのが
大変なんですよねー!
圧力なべだとこんなに簡単に!?
すっごい勉強になりましたーw
これでくりご飯、つくれるかも♥

ぽちー

台風、大丈夫?
栗、美味しいだろうな~いいな、いいなぁ。食べたいな。(*^_^*)

台風どう?今年最大とか。
明日の朝、一番ひどくなりそうじゃない?!
仕事、せめて出勤時間をずらしてくれればいいのにね。
栗むきに苦労なさってる方、くりくり坊主、ホントに楽よ〜。
年に一度くらいしか出番がないけどね(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

渋皮煮〜!!!
栗の季節だね (^_^)
私も、先日、義母が作ったのを食べた♪
むくのは手伝ったよ〜♪

私も家の中では半袖で過ごしてる!

この時期、色んなブロガーさんの所で、
栗剝きに苦労されてるのを見るんですが、
まさかの圧力鍋!!!栗にもOKなんですね@@/
この後、渋皮煮になるのかしら??楽しみだ~^^/

台風、被害がありませんように。。

今日もぎんたんちにきてくれてありがとう (*・ω・*)

台風は なんとゆーこともなく 夜のうちに抜けて行きました
今は雨は降ってるけど風はなし
ご心配ありがとうございました (*・ω・*)

とーちゃんは仕事
わたしももーすぐ仕事
にーちゃんは1時間遅れで
今日から中間試験!
みんながんばってるのらー