『どんと焼きじゃなくって ほうげんぎょうというのだよ』の巻

東京土産は 豆一豆 だけでは ありませんでした




おみやげ 次々出てくるの
G130114_11.jpg

とーちゃんったら 太っ腹
G130114_12.jpg

かーちゃんも 太っ腹かも
G130114_13.jpg



jyusiline1.gif

↓ また食べちゃったじゃないのよぅ((((;゚Д゚)))) ↓



人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

今日もぽちぽちっと頼みます (*・ω・*)ブログランキング ファミリー11位にゃう
jyusiline1.gif


とーちゃんが 参加しますた
G130114_15.jpg


全国的には どんと焼き というのかな?
G130114_16.jpg
町内行事なので 地区のひとは 誰でも参加できます
BBQもやってて 肉やら餅やら 食べ放題だし
火遊び し放題なので
にーちゃん@子ども会で参加 も 喜んでたなぁ
今でも行きたいらしいけれど 残念ながら部活でした
関連記事

コメント

非公開コメント

虎屋の羊羹
甘すぎなくて好き〜

公認の火遊び(^m^)
BBQ(@_@)/肉やら餅〜ヽ(^O^)ノ
それはうれしいですね〜♪

ウチもねえちゃん連休は部活でした〜(/´Д`)/

虎屋の羊羹、今では東京が主流になっていますが
本当は京都が本元なのですよ^^
(明治天皇の遷都と一緒に東京へ出たらしいです)
美味しいですよね♪

ほうげんぎょう、どんど焼き、左義長のことかな??
公認の火遊びは大人も子供も何だかウキウキしますね^o^

火遊びって\(◎o◎)/!
や、別にアレですが
オトナだったらヨシとか(ふうつに火を使ってあそぶ?

ほうげんぎょうって言うんですか?
初めて聞いた言葉です~
σ(^_^)はどんと焼きって思ってたんですが、
社宅の下の張り紙には、とんど焼きって書かれてました。
土地によっていろいろなんですね~

けいさん、こんにちは♪

とーちゃん、お土産いっぱい買って来てくれたんですね。嬉しいですよね〜♪
さすが、ラブラブ☆

とらやの羊羹、やっぱり美味しいですよね。
お正月用のデザイン、かわいいですね。
季節ごとに、その時期限定のお味も出るので(小さいセットじゃないけど、定番と違ってまた美味しいのです)、とーちゃんの出張、楽しみですね!

どんと焼きって、教科書にも出て来た記憶がありますよ。
公認火遊び!(笑)楽しいだろうな〜。BBQとかお楽しみも満載で、参加してみた〜い。

あはは、ダイエットの敵は
意外に近くに居るもんだわよ(笑)
ま、ダイエットはまた始めれば良いけど
虎屋の羊羹はこれを逃すと次いつ会えるか
分かりませんからね~やっぱ食べちゃうよね♪
おぉ~肉食べ放題の町内行事ですか!
メッチャ良いですね~振る舞い酒はでないの?(爆)

また美味しそうなもの食べてるやん~
実は私も今日はおやついっぱい食べちゃった~(T_T)

「ほうげんきょう」って言うの~
BBQで肉やら餅やら 食べ放題の火遊びし放大 楽しそう~(*^。^*)
cocomama地方は神社でどんと祭やっています。
昨日は大雪だったけどやっていたみたい(TVで見た)

とーちゃん、お土産たくさん優しいね(^_-)-☆

こんにちは♪

旦那様はいつも沢山のお土産買ってきはりますね~
優しいわ~♪
虎屋の羊羹は上品で美味しいですよね^^
御所の隣のお店はイートインも出来るんですが
とっても素敵なお店さんなんですよ♪(夫お気に入り)

「どんと焼き」は何でも焼くお祭り?
楽しそうだし温かそう^^
お芋焼きたいなー(笑)

こんばんは。
次々とステチなお土産の登場にウキウキですね♪
あ、ダイエット中だからちぃと困りものか~^m^
でも、食べちゃいますよねぇ~(≧∇≦)
下のあんぱん、メモしておきます!
次お江戸に行ったら、絶対に買いたい~ヽ(^o^)丿


虎屋、ミッドタウンで一緒に行ったね♪こけし、ちょっとコワかったね。
ようかんのその食べきりサイズ、いいかも!

ほうげんぎょう?!どんと焼き?!
うちの方はどんど焼きっていうかな。
でも、今は分別でうるさいから、神社に持って行くけど、燃やしてないと思うわ。
それにそういうの、こちらでは地元参加型ではないと思うので、そっちの方(地元のつながりみたいなの)が羨ましいかも。

とらやの羊羹はおいしいですよね〜♪

町内行事なんですね.
仙台あたりだと「どんと祭」といって神社で大々的に燃やします.
出店もたくさん出ますよ〜

とらやの羊羹、なかなか高級品ですよね☆
とーちゃん、グッジョブですね(^~^)b
安モンの羊羹と違うから、太らなさそうな気がしますよ^^;
「ほうげんきょう」って初耳ですw
ウチは「どんど焼き」ですかね。
寒空の中、BBQにお餅まで、賑やかですね♪

虎屋の羊羹、ヘビさんのイラストが可愛い♪
一度しか食べたコトが無いんですが、
美味しかったのはよく覚えてます(*≧m≦*)

どんと焼き、地域によって呼び方が
違うんですねぇ★
けいさんエリアの呼び方は何かご利益が
ありそうな感じがします(*^艸^*)
ウチの実家のほうは小中学校は学校行事で
やってたんですよ♪
なので、町内会はナシ★
BBQとかもあるのは町内会ならではですね(*^^*)
にーちゃんも行きたくなるハズだわ~(*^m^*)
私も参加したいですもんww

こんばんわー^^
おお!!おいしそうな羊羹!
大きいのかと思ったら意外と小さくて
これじゃあぱくぱく食べちゃうねーww

どんとやき!!懐かしいですー。
学校の行事であったもの。
書初めなんかを燃やして灰が高く上がったら
腕が上達するとかいって♪
今はもうなくなってるのかと思ってましたー。

にょろ羊羹かわいい。

虎屋の羊羹かぁ・・・
そう言えば、ミケはここ数年羊羹は食べてないなぁ。
ひとりだと食べ切れないしさぁ。
こんな小分けの羊羹ならいぃねー♪
どんと焼き・・・ミケ実家の方はもっとわっさーと巨大。
ホント、あれは火遊びよねw

おー、虎屋の羊羹!高そう~(ってそれかw)
私食べたことないんですよ。美味しそう~。抹茶と頂きたい感じ。

どんと焼き、近所でやっているんですね。
BBQとかもあるなんて、楽しそう~。

とらやの羊羹、お正月バージョン、
可愛いヘビですね~♪
自分ではなかなか買わないけど、
頂くとすごく嬉しいですよねっ!
そろそろ食べたいわっ(≧з≦)ノ
どんと焼き…
そっかぁ、公認の火遊びねっ!!!
納得ぅ~☆☆

とーちゃん最近東京出張多いですね~!
私、もう20年近く東京に住んでるけど
虎屋の羊羹って食べた事無いですw
お店の前を通ったことはあるんだけど^^;

公認の火遊び楽しそう~♪

PP

虎屋、高級羊羹ですよね。
うん、小城羊羹とは、繊細さがちがうような。
ほうげんぎょうっていうんですね。
うちの実家は、たぶんなまって、ほんげんぎょうって
いってまひた。。
子供のころ、よく行きました。

どんど焼きといいますよ。
でも、実際見たことはない・・・
虎屋のようかんとBBQのお肉も食べたのですか。
美味しいものも一期一会だからね~。
ダイエットなんていつでもできるじゃん!

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

ほうげんぎょう または どんと焼き
このあたりでは元々は自治体で田んぼでやってましたが
田んぼがなくなってきたので広場でやってるんじゃないかなぁ?
しめ縄を燃やして無病息災を祈るので
もとは神事だったのでしょうか?
あ、もちろんBBQは邪道です( ̄▽ ̄)
わたしは仕事だったので行ってませんが
子ども会のころは年末は夜の防災パトロール
年始はほうげんぎょう
にーちゃんは折れた竹刀などためてて
燃やすのを楽しみにしてましたね