『ぎんたんちの七草粥は 絶対失敗しないレシピつき(≧ω≦)b』の巻

1月7日の夜は 七草粥 食べました (*・ω・*)

"七草" じゃなくっても 冷蔵庫の残り野菜でじゅうぶん だとは 承知しとりますが
揃ってると なんだか 嬉しくない? ( ̄m ̄* )




かーちゃん "ななくさ" 買ってきたって
G120107_21.jpg

なんだか すっごい
G120107_22.jpg

いいにおい
G120107_23.jpg



jyusiline1.gif

↓ 298円もしましたのよ ( ̄m ̄* )道端に生えてるアレやコレが ↓



人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

きのう10位になってた! (人^∀^) いつも ぽちっと ありがとう!
jyusiline1.gif



「だしとって」「塩」「米から炊く」 が 王道だと 思いますが
コレだと 3分で作れますの( ̄▽ ̄)

【 絶対に失敗しない 七草がゆ レシピ 】

G120107_26.jpg

G120107_27.jpg

G120107_28.jpg

ほーら 七草がゆ( ̄▽ ̄)
G120107_29.jpg


※ヒガシマルの "ちょっとぞうすい" でも おいしいよ ( ̄m ̄* ) 
G120107_30.jpg
( アフェリやってません )



【追記】
妹ちゃんちと めっちゃかぶってて 笑った笑った li _| ̄|〇 il||li
※打ち合わせしてません
関連記事

コメント

非公開コメント

1枚目の写真、七草と観葉植物がコラボしてますね(*^m^)
うどんスープといえば、関西じゃヒガシマルやわ~って思ってたら、
妹さんは雑炊の素がヒガシマルでしたね♪
さすが双子さんだけあって、テレパシーで通じるんですねぇw

パキラだとおもった
だってwけいさんのことだから
って、スミマセン^^;
でもって猫草だってゆっているぎんたさん
アナタ、猫だったの@@
猫っぽくないんだもん(ノ_・。)ううw

私も昨日旦那に作ってもらって食べましたよ~。。
だからどうやって作ったかは知らないの(エヘヘ)
ぎんたちゃん、まるでサラダバーを見る目付きですね^o^

↓九州から福島は遠いから
会津訛りはちょっと馴染みが薄いかもしれませんね。。
私も話が明快で良かったと思いました^-^

ぎんたくん、七草食べないんですか?
うちのにゃんずは、どんな葉っぱでも囓りますよ~
冬休みに食べ過ぎたから おかゆにしようと思ったのに、
やっぱり 普通に食べちゃいました

偉い!ちゃんと七草がゆ食べるんだ~
ママさんなんて食べたことないかも(^^;
こういういい加減な奴がいるから
日本の風習が絶えて行っちゃうんだよね~反省だわ
ぎんた君、猫草食べ放題と思ったのかな?
まん丸お目目が輝いて見える(笑)
さすが姉妹、七草の値段もお勧めの出汁も一緒だわ(爆)

こんにちは^^

 七草粥食べなかった^^ヾ
 私もセット買ってきますよw

 うどんスープ入れるんだ♪
 来年作ってみます(笑 ☆

改めまして今年もどうぞよろしくおねがいします。
七草かゆ、いいですねー
家では結局食べずじまいでしたー。

こんにちは。
うちの方は398円もするので買いません!
いくら専用に栽培された物だとわかってても、草に398円は・・・。

うちはヒガシマルのうどんつゆを常備してます。
おいしいですよね~(*^_^*)

あっぴぃ

遅くなりましたが。。。
今年もよろしくお願い申し上げます!!

七草、σ(^_^)んちの近所のスーパーは398円でしたよ~
うちは、貝柱スープで作りました。
アレコレするより、スープを使うのがカンタンでおいしいよね。

けいさん、両方の実家で働いたんですね~
σ(^_^)はだんなの実家でもゴロゴロでした(笑)

七草、前日にサザエさんを観て、
七草粥、食べなくっちゃ~♪と思ってたのに、
仕事から帰った時には忘却の彼方でした(爆)
ぎんたさん、七草に興味津々なのね(*^m^*)
ほぉーっとのぞく様子がめっちゃ可愛い!!(*´∇`*)

七草粥ちゃんと作るんですね.すごいですね〜
我が家はまったくやりません ^^;

食べてないです~七草、セットになって売ってるんだね。
それさえ知らなかったわ~~
けいちゃん、偉い!(*^_^*)

ちゃ~んと七草粥、作ったんですね~!
エライ~っっ(≧з≦)ノ
ウチは、昔作ったら旦那が『なんだかなぁ~…』
と不評だったんで、それ以来作ってないわぁ!
ワタシは、正月太りが気になるんで、
食べたほうがよかったかも~!!!
☆☆

忘れてたぁ。

そうか・・・七草粥だったか。
ミケも1度だけ、
草がご大層に鉢植えにされてるの買ったなー
七草粥の日はミケ兄の誕生日だった。
それも忘れてたー・・・ボケボケだぁ(^^;)

おおー、七草!
ウチも昨日食べましたよ~バッタもんだったけどw
(だってルッコラとか入ってたしww)

イラスト入りっていいですねー。スズシロって大根のことだったのか…。

え?ぎんちゃんたら、、、ほんとはニャニャ草粥の日なのかもねw

おぉ~~~!!
これを入れたらよかったのね!!!!!
いや~~~~~
知らなかった
そうか・・・
そうだよね・・・
うん うんって思ってしまいました

へんなとこでまじめなマルチ's母
数日前にダシとってました(>_<)

なんせやったことない
お高い材料買うとさ・・・
失敗してはいけない感が強くて(笑)

次回はこれでやってみます♪

こんばんは☆

七草粥といい、ゆず湯といい、けいさんは季節のことを大事にしてますね!

うちは、七草粥の日だって気づかず、妻さんのスコッチ・エッグに挑戦してました!

妻さんとこのコメントに書いてましたけれど、けいさんも十分フットワーク軽いですよ♪

あぁ、七草がゆの日だったのね!
おせちもお餅もまったく食べていない我が家だけど、お粥の日はリゾットくらいすれば良かったかな。
大晦日も年越し蕎麦は無理でも、なにか長いもので、スパゲティかなんかしようと思ってたのに(結局普通の食事だった)。
けいちゃん、ちゃんとやってて偉いわ。
双子であること、“いつも比べられてばかりでいやだった”ってけいちゃん言ってたけど、やっぱり羨ましいな〜〜〜。

七草粥ってこの年まで1度も食べた事ないんですよ!!
そんなふうにセットになって売ってるのも
初めて知りました!
七草、全部言えないしwww

PP

こんばんわー。
そうなの…そうなのですよ…
スーパー行ったら売り切れてて
ゲットできませんでした(-ω-ll)
去年は買ってきたのを全部入れたら
青くて青くてww

そうかぁ…こういうだしを入れたら
よかったんですね(o´∀`)
来年こそはやってみます!w

うち食べてないんだよねぇ>_<
いいな、美味しそう♪

さすが姉妹、繋がってるのね☆

うちの小学生の娘が学校で教わった〜って
ずーっと七草を唱えてた (^m^)プププッ
なのに7日に七草がゆ作り忘れた私 (^_^;A

七草がゆ食べて
疲れた胃を休めないとね (*´∀`*)♪

これって春の七草?

せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ
こっちの七草は言えますが
もいっこの七草は言えません
でもほんと298円も出して買うようなモノじゃないと思うの
でも買っちゃったけど( ̄▽ ̄)

妹ちゃんはかぶりネタに気をよくしたのか
すんごいネタだしてきましたよ
いやぁー 我ながらカワユス
あんなん見たら仲良し姉妹よねぇ