『今日から通常生活! 新NHK大河ドラマ 八重の桜 感想ちょっと』の巻

4日(土)は かーちゃんの正月 でした
バーゲンに 行こうかとも 思ったけれど
疲れてたので
ホットカーペットでごろごろして
お茶飲んで おやつ食べて
久しぶりに 活字の本など読んで
ぎんた 抱っこして
G130105_19.jpg

夕飯は お惣菜
G130105_31.jpg
とーちゃんが おごってくれました ( ̄m ̄* )
← ここポイント




きょうの ぎんたんちね
G130105_33.jpg

すっごい ごちそうなの
G130105_34.jpg

でもね
G130105_32.jpg


ぎんたの 食べるのが なーい
G130105_35.jpg



jyusiline1.gif

↓ 太っ腹で困ります(^_^;) 2回に分けてほしいなと ↓



人気ブログランキングtouka130_10.gif にほんブログ村

こっちは どーんと太っ腹で ぽちぽちっと頼みます(*・ω・*)
jyusiline1.gif



ローストビーフ 今年は作りませんでしたが
やっぱり 作った方がいいのかしら?

過去記事
去年 ( → 2011年1月
その前( → 2009年1月 にーちゃん受験で帰省しなかった

仕事は 4日(金)も 行きましたが
今日から にーちゃんの学校もはじまり
いよいよ年明け 通常運転スタートです
2013年も ぎんたんちを どうぞよろしくお願いします (*・ω・*) ぽちっとしてね!


2013年 NHK大河ドラマ 八重の桜 は とりあえず見てみました

感想は 続きを読むで

【 NHK大河ドラマ2013 八重の桜 第1回 ならぬことはならぬ 感想ちょっとだけ 】

とりあえず 去年も一年見たので 今年もチャレンジしてみました

「ならぬことはならぬ」って主題と それの礎となった「什の掟」が
何度も繰り返し表現されてて

世の流れは「開国 江戸幕府の終焉」だったのに
なるほどこうして 尊王攘夷を貫き通した 会津藩士 は できたのね
と 平清盛とは 比べ物にならないくらいに
話が きちんと入ってきましたよ (*・ω・*)

その戦いの中で 「主人公が女だてらに銃を撃って勇ましく戦う」ってのにも
「殿さまに恩返ししてぇ」
「にーちゃんが銃撃つとこみてかっこええ」
という 「幼いころの 強烈な出来事」が印象的

この2本柱の動機づけが はっきり見えて
たいへんしっくりくるストーリー展開ではないかと思いますた

ところで こっからが ほんとの感想なのですが

八重のにーちゃん カッコイイ(西島秀俊)
妹に優しくって 頭がよくって 銃がうまくて ストイックで ハンサムで
こんなにーちゃん そうそういねーよ
死亡フラグ立ちまくりやん?

幼馴染の男子3人組 かわゆす
将来いっしょに戦場に出たりするのかしら

そして 誰より
小栗旬 しゅてきー(≧ω≦)b
あんな素敵な吉田松陰なんてアリ?
いやぁ 小栗旬があんなに素敵って はじめて知りましたよ ( ̄m ̄* )
「岳」見ようかなぁ

それから ごめん
わたしね あのレベルでも 会津なまりっての 聞き取れなかったの(。-人-。)
竜馬伝の 土佐なまりの方が まだ九州ことばに近いみたい




うーん まぁとりあえず 来週も見るかな?

関連記事

コメント

非公開コメント

おはようございます
遅くなりましたがどうぞ今年もよろしくお願いします(^^)
八重の桜私も見ました
実家が茨城なので、あの方言はかなりスッと聞き取れました
いやむしろ、懐かしい的な(笑)
イケメンもたくさん出てるし、これからが楽しみですね♪

明けましておめでとうございます
今日から本当の日常ですね
風邪ひかないよう 頑張りましょうね~

おお!すごいご馳走だわ
こういうの大好きです
カレーが食べたいわ~

八重の桜、見ようとは思ったのですが、一年って長くて…
父の実家は会津なので、ものすごく親近感はあるのですが
また感想を聞かせてくださいね

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

あああっ!見るの忘れてたーーー><。
再放送忘れないようにしなくちゃ。
八重の桜は楽しみなイケメンが多い・・・。ムフフ
その点でも清盛は不利だったなーと思います。

うちもごちそうじゃないけど
休みの間中、号が朝、昼(は、外食)、晩と
号が作りましたよ~☆
さて・・きょうからナニ、たべよ^^;;

おぉ~父ちゃん太っ腹!
ママさんもこういうお惣菜大好きで
ついつい買い過ぎちゃうのよ~
あれもこれも食べたい欲張りママさんなのです(笑)
でもぎんた君は食べられる物が無くて残念だったね(^^;
おぉ~ぎんた君お膝に乗ってる♪
新年早々親孝行だわね(笑)

こんにちは♪

賑やかな食卓で嬉しくなりますねー♪
ぎんちゃんのはないから残念^^;
みんなの周りをウロウロする姿が可愛い!

「八重の桜」なかなか良かったです^^
今季も見ることに決定(清盛全部みたし)
西島くんカッコイイし、小栗くんの吉田松蔭爽やかだし
(私的には岳はちょっとイメージ違いました^^;)
後半は、京都が舞台になるので楽しみです♪

こんにちは。
大河まだ見てないので、感想は後で読みまーす(笑)

ローストビーフ大好きだけど、おせちに添えたことはありませんでした。
でも、あったら嬉しい♪
来年はうちも作ろうかな?

ぎんたさん、お膝に乗っかるのは激レアなんですね(*^^*)
ウチも私の膝に乗っかるのは超レアです(^^;
冬の間だけ、シオンが時々、乗ってくるのですが・・・。

食卓、華やかですね♪
とーちゃんさんの奢りとは、太っ腹(*^▽^*)
ローストビーフ、食べたくなってきましたよww

いいなぁ〜 山崎♪
安ければねぇ〜

会津なまりダメでしたか.
そういう方多いかもしれませんね.
今後字幕が付くかも・・・

おぉ~っ、豪華な食卓に酒盛り、素敵な休日ですね☆
ローストビーフ、買うのと作るのとではお値段が全然違うから、
やっぱ時間があれば作っといたら便利ですよね♪
ウチはクリスマスに作って、半分冷凍してお正月に食べましたよw
清盛の録画ぶん、お正月休みでもまだこなせなかったので、
八重の桜は自粛しました^^;

こんばんは♪

 ご家族そろってお家で食べるご飯が一番美味しいですね

 ぎんたちゃんナニか食べれた?(笑 

家族みんなで美味しい食事。
最高だね~(*^_^*)
そういえば、お正月の唐揚げ~うちも同じ日に唐揚げしたんだよ。(*^_^*)

ローストビーフいいなぁ。
毎日食べれるものではないからこそ価値が高い!!

今日から世間は通常営業。
でも私の頭脳はまだお正月モードですわ(笑)

ヒトのごちそうと猫のごちそうは、かぶらないね~。
八重の桜、見てないです。
小栗旬・・・「荒川アンダー・ザ・ブリッジ」で、河童か何かになってるね。
見る?

子供の頃母は全部作っていましたが、特に
黒豆が綺麗に仕上げがるのを自慢していました(笑)

私は今年は味付け数の子をマヨネーズとからしで
和えたつまみを作っただけです(汗)

ぎんちゃんおひざに来るのは珍しいのですね
やっぱり淋しかったのでしょうね
可愛いですようね~羨ましいです^^

家は今、仔犬がひざのりです、チワワって
色んな意味で子猫と殆ど変わりませんよ~

もずくっ子

ぎんちゃん寄り目になっとぉーよっ!!ぷぷぷ

過去記事ワープしてみたよぉ!!!

とってもうまそうグフフフv-10

ぎんちゃん・・・この正月で太った?禁句・・・(^_^;)?

あたしゃ太ったでぇ(^_^;)

三木良介のロングブレス再開すんべかな!!!!

おー、そういえば八重の桜始まりましたね。
吉田松陰って、小栗旬なんですか!それはイケメンすぎ~ww
西島秀俊出ているんですね。結構好きな俳優さんなの☆

いつもの日常、そうそう、うちも今日から普通通りです。
仕事も始まっちゃったし、正月あっという間~。

あけましておめでとうございます♪
新年からレアなぎんたくんの膝乗りで
ラッキーですね^^

我が家も夫婦揃って太っ腹なので
食卓大変な事になることもしばしばですwww

エンゲル係数高すぎる(笑)

PP

うふふ♪ ウチも連休はこたろうをお膝に
乗せてまったり過ごしましたよ~(≧з≦)ノ
あっ=3 今年の大河、見逃したのよね~!
第2回からでもまだ間に合うかしら~ん!!!
☆☆

本年もこっそーり 楽しませてもらいます

きいろいことはいいことだ

あ~っ・・・
地元なのに見逃した薄情者^^;
てか八重って初めて聞いたの真。。
地元のコンビニにも色んな種類の伝記が並んでるところ見ると
知らないのは真だけぢゃないんぢゃねぇのぉって思うんだけど。。
恥ずかしいからNHKで学習するかって思ったら
さっそく見忘れちゃった。。
博物館で展示会があったり出演者が来たり
盛り上がってはいるはずぅ。。
パパが働いてる店には西田敏行がラーメン食べに来たって。。
綾瀬はるか来ねぇかなぁってつぶやいてる(笑)

そもそも歴史が苦手だから
けいさんとこで学習しよっかな(*´艸`)

おはようございます
4日はゆっくりできてよかったですね!
ご実家に行かれて
お疲れ様だったもの
とーちゃんのねぎらいが
優しいですね♪

パパさんがおごってくれるお惣菜いいですね~♪
優しいパパで羨ましいな。
ぎんちゃん、これだけたくさんあっても
食べるものない・・・残念ね。

大河私も、1話から見忘れ…
ちょっと気になっていたんだけど(・・;)

バーゲンも気になるけど
お家でゆっくりがいいですよね〜(^.^)
おうちごはんでお酒飲んで
ぎんちゃんとゆっくり♪
究極の休息ですにゃ〜(#^.^#)

FC2昨夜ヘンじゃなかった?

大河を見てるあなたも見逃したあなたも
はなっから見る気がないあなたも
今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)
わたしも見続けるかどうか自信はありませぬ

八重って架空の人物かと思いきや
伝記があるってことは一応モデルがいるのか?
幕末は有名人が活躍する時代だから分かりやすいってのもあるだろうけど
説明っぷりも親切でしたよね

「主人公が女だてらに銃を撃って徹底抗戦する姿」と
「殿さまに恩返ししてぇ」
「にーちゃんが銃撃つとこみてかっこええ」
という「動議づけ」が印象的

「世の流れは開国、江戸幕府の終焉」なのに
会津が最後まで徹底抗戦したのは
「掟」の教えのせいという
2本柱の動機づけがはっきり見えて
たいへんしっくりくるストーリー展開ではないかと思いますた

あ、ここ長くなったので追記に足しとくわ( ̄▽ ̄)

それにしてもFC2昨夜おかしくなかった?
お返事しに行ったら「表示できません」の多いこと!
今夜は大丈夫でありますように

4日にやっとお正月!
お疲れ様でした。
2日から6日まで結局、寝正月でした。
今年もぎんたくん始め、皆さまのご活躍
たのしみにしています。