『NHK大河ドラマ 平清盛 第49回 「双六が終わるとき」 感想です』の巻

いよいよ ラスト2回
NHK大河ドラマ 平清盛 第49回 「双六が終わるとき」 感想です
今回 清盛 死んじゃうと思ったんだけどな


そして とーちゃん東京出張ちう の 週末模様





清盛(松山ケンイチ)と 後白河法皇(松田翔太)の
G121216_11.jpg



人生を賭した 双六遊び
G121216_12.jpg




勝ったり 負けたり 取り返したり
G121216_13.jpg


人生は 意外と 長いねぇ
G121216_14.jpg




↓ 東京レポートがしょぼいのは とらじのせいじゃないけれど(^_^;) ↓40位あたりを探してね

人気ブログランキング ファミリーへ


にーちゃん@高2剣道部
先週は剣友会でしたが 今週は部活
G121216_17.jpg


わたしゃホカペ席で コーヒー2杯も いただきますた
G121216_18.jpg

私立高校ってスゴイ!(*・ω・*)
G121216_19.jpg
後援会の皆さま ありがとうございました(。-人-。)




※平清盛感想続きは 長くなったので 続きを読むで

【平清盛 感想 続き】

清盛は 新しい武士の世は 作れなかったけれど
既存の公家社会の 頂点にまで上り詰め

武士はもはや 王家の犬では ございません
という通り 父忠盛の 悲願は達成しましたね


もう 左様なところまで 辿りついておったか
と 後白河法皇(松田翔太)も 認めざるをえないほどに


平家を倒す = 時の権力者を倒す という構図が出来上がり
後は 武士同士が 覇権を争う世 ということで
事ここに来てようやく 清盛の役割が
第一話の 頼朝のモノローグで語られていた通りに落ち着きましたが
それだけ を言うがために 正に 丸一年を費やしたのね

福原に都を遷都するとか
博多を都に持ってくるとか
やることがデカすぎて その真意が 清盛にしか分からないってのは
そのまんま
今回のNHK大河ドラマ 話がでかすぎて 視聴者がついてこれなかったのが
視聴率低迷の 原因じゃないかと(^_^;)

あぁ これってそーゆー意図だったのね! っつーご褒美なしに
50回見続けるのは 苦しかったわ
もっと小出しにしてくれよ!



でもねぇ 松ケンは じーさん役を よくこなしてると思うのよ
回想シーンで出てくる
青年清盛 中年清盛 老年清盛 全部違うもの
もちろん老醜メイクが めっちゃすごいけど
彼の演技力は やっぱり素晴らしいと思うのよ
まぁホンモノのじーさん(ex伊東四朗)の迫力には 及ばないんだけどね!

そして 深キョン(清盛妻 時子) きれいすぎ
でも
「もういいじゃありませんか」と 源氏物語を読んでいる姿は
ちょっと 涙でそうに いい妻でしたよ (*・ω・*)

関連記事

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はしくれ・・・

とーちゃんマックdeとらじNOWv-352v-212とっても勇気がいるのでわ・・・?

でも一見ダンディー?強面?な?ニヒルな?とーちゃんがおもむろに

とらじを出してパチリだと第三者のもずくっ子がきっとマックにいたら

親近感でついつい話しかけちゃうかもぉ~♪gu-fu-fu-

もずくっ子高校の時に何を隠そう・・・( ̄▽ ̄;)

剣道部でした~でもスグ辞めちゃったんよ初段で終わりさぁ・・・( ̄▽ ̄;)はしくれでやん酢

梅雨時期は道着乾かないしなんだか綺麗に洗っても水虫的な・・・痒い痒いな( ´△`)事もあったわねぇ・・・

にーちゃんずーーーっと続けてるからすごぉ~いっ!!精神的に鍛えられてるだろうしきっと集中力他の学生よりあると思うよぉ~♪

本人にとってもストレス知らずの体になっているのでわ?

型とか二刀流とかあぁ思い出すわぁ・・・

あぁv-283ぎんちゃんのおかげでもあるわねっ!!!ふふふふ

仕事しろっ!ハイっしまっ!!!ドロンっ!!!

ひっろいオフィスですね@@
窓のところに行くまで30分ぐらいかかりそう
とは、おおげさだつたかww
ご子息様があまりにも凛々しくてまぶしゅうございます<m(__)m>

息子さん、剣道なさっているんですね。
実は私もやってました。(笑)
小3から地元の警察の道場に通っておりました。
高3までやってました。
息子さんと一緒の3段です。うふ♪(* ̄ー ̄)v
いつか、お手合わせしていただきたいです。って足もつれそうだから
やめときます。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

誰もいない、広いオフィスは寂しいですね~。
ってcocomamaは誰もいない(隣の工場には皆いる)オフィス打ち消しの文 事務所(とてもオフィスという気になれない)でいつも一人で仕事?しています(^_^;)

にいちゃん、試合の成果は?


とーちゃん、やり手のサラリーマンなのかなぁ~?
いつも行ったり来たり大変ね!!

にーちゃん、カッコイイね!!
どんどん筋肉ついて、男っぽくなってきてるわ~ヾ(@~▽~@)ノ

あはは、とーちゃんと一緒の
わくわく東京ツアーの終点は
休日出勤の会社でしたか~
しかし会社にとらじくん持参で行き
写真まで撮ってくるとーちゃんに
ブロガーのど根性をみたようだわ(笑)
↓ お兄ちゃん頑張りましたね~
部活の試合と違って和気あいあいとした中だと
試合も楽しめそうですよね♪

高校生のときに気が付いた。
「私、胴着フェチかも。。。」←当時、まだ「フェチ」とか言う言葉は使わなかったけど
だから、昨日の記事の一枚目のお写真、
息子さんのお背中がとてもまぶしく見えました。
やっぱり、男っぷりが上がりますよねえ~!!
そしてさらに今日も・・・。
血圧が上がりそうです!!8(≧▽≦)8キャー!!

ご主人の会社、それこそ「すてきTOKYO」じゃないですか~。
とらじさん、働くパパはかっこいいんだぞっ!!♪

とらじくん、ちゃんとレポートしてる(笑)
出張で、休日出勤~大変だナァ~
お疲れ様です!
すごい数のハンガーが妙に気になるw
アパレル関係かしら???

剣道着姿って、背中からだけでも、萌えるわww

しょぼいだなんて><
とーちゃん写真撮って送ってくれるだけ
すっごく優しいですよ~!!

ひとりでとらじ出して写真って
結構勇気いりそうだもん^^;

休日出勤は寂しいですね~!!

PP

こんにちは。

とーちゃんマックでとらじくんを出すのは相当勇気いったんじゃ!?w(*゚o゚*)w
奥様に協力的で素敵です。。。

にーちゃんの胴着姿が様になってますね♪

応援☆☆

とーちゃん,休日出勤ご苦労さまです.
とらじと一緒でよかったですね.
ががちゃんとじゃねぇ〜 ^^;
でも,ががちゃん置いて写真撮ってるとーちゃんの姿,
ちょっと見てみたい・・・

とらじくん込みのおさしんはとうちゃんが撮影したの?
朝マックにとらじをセットをしてパチリ・・・?
協力的なとうちゃんだわ~

兄ちゃん、サムライみたいニャ~

とーちゃん、とらじ君片手に記念撮影してるんですよね?
いやぁ~スゴい♪素晴らしい旦那様で感動です★
ウチの相方だったら、最初から超絶拒否ですよ~(;´д`)
出張中も休日出勤とは、大変ですね。
とらじ君、バッグにひっそり詰めて会社に行かれたのかしら。
想像すると微笑ましくって、萌えてしまいますww

若い男子の道着姿はイイですねぇ♪
昨日、今日のにーちゃんの道着姿を拝見して、
オバちゃん、萌え萌え悶絶しちゃいましたよ(*≧m≦*)
ちなみに、ウチの相方も剣道してたらしいです★
今や、面影すらないですが(爆)

お兄ちゃんかっこいいですね!
そして応援席?にホットカーペットがあるなんて!
これなら辛い足の冷えも我慢できますね(^ ^)

清盛途中まで見ていたのですが(>_<)
でもその代わり?いつもけいさんの感想を見つつ なるほど〜っと思っています笑
来週が最終回ですか!

一応みれたらみようと思います!笑

とーちゃんレポ、全然東京っぽいところがないのが、ミョーに笑えました=3
両親接待中のため、ポチ応援にて失礼します~<(_ _)>

これがとーちゃんの東京の仕事場か・・・
冬場の剣道・・・はだしは辛いね~。
清盛は、言いたいことはわかるけど、ストーリーに説得力がないからねぇ。
今頃りょうさん(堀河局)が出てきてびっくりっ!

働くオトコに戦うオトコ!
どちらも素敵だわぁ~(≧з≦)ノ
にーちゃん、どんどん素敵男子になって
いきますね♪
☆☆

とーちゃんノリノリ♪

朝マックはミケも好き♪
あのメイプルシロップの甘さと、
パテのしょっぱさがチープな異国の味でw

ミケ、四次元の棚を大掃除したら、
すっごくとらじに似た子を発見しの!
その子に紅太郎とでも名付けて、レポさせようかなぁwww

おお!東京に一緒にいったのねwww
朝マックって、なぜか惹かれますよねぇ

清盛、私は今回でやっと
あーそーなのかーって色々つながりました
(前回解説してもらっておきながら今頃)
てか、もっと単純にしておけばよかったのにね・・
私も松ケンすごいなぁって思いました!
深キョン、若すぎる・・

ぽちー

広いオフィスだわ~
休日出勤、お疲れ様でした
剣道着って、カッコいいですね
道場って寒そうだけど、ホカペがあるなんていいですね~

とらじくんレポートありがとう。
パパさん休日出勤おつかれさまです。
にーちゃんの勇姿、素敵です。
ぎんちゃんもほれぼれかな。

こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいています(*^o^*)
質問があってコメントさせていただきました。
いつもかわいいぎんたくんの写真をアップされていますが、カメラはどんなものを使っているのでしょうか?
私も綺麗な写真を撮りたいので教えていただけたら幸いです。

パパさんの東京オフィス、広いね!!
だけどぽつんと一人休日出勤、本当にお疲れ様だわ>_<
その分クリスマスには温かく過ごして欲しいわっ^^b

高校の部活って公立と私立じゃね。。。

明日ぎんちゃん、うちのブログに登場するの^^
見に来てね☆

にーちゃん、いつ見てもかっこいい~
凛々しい姿に惚れ惚れしますね。
けいちゃんも鼻高々でしょう~(*^_^*)

おー、ご主人の会社、結構デカいじゃないですか。
ウチのダンナのとこなんか…(以下略)。
私のとこだって…(以下略)。

平家物語、ようやく終わるんですね。
最後は壇ノ浦やらないのかな?

とーちゃんもにーちゃんもがんばってますね。
やっとブログ更新しました。
今週はひと段落できそうです。

とーちゃん、休日出勤なんて・・お疲れさまです。
ってうちの旦那さんも休日出勤よくしてます( ̄◇ ̄;)
写真を撮って送ってくれるなんて~優しいわ。
そして立派なブロガーですね(*゚▽゚*)

にーちゃん、かっこいい。
もっとみた~い☆

にーちゃんかっけぇ~(*´艸`)
い~なぁ体育会系の真は
帰宅部のねぇタン物足りない(||-д-)
ぴかぴかの武道館ですね☆
しかもホットカーペット付き^^

とーちゃん休日出勤ご苦労様です!
にーちゃんカッコいいね〜
私、娘の試合見に行っても
男子の試合ばっか見てますヾ(・∇・*)
みんなカッコいいのよね〜 (* ゚∀゚*)ポッ.:゚+
あ…もちろん女剣士もカッコいいけど
ウチの娘はまだヘナチョコだから (^_^;A

今日寒くなるってね!

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう (*・ω・*)

息子が剣道やってるって話すると
実は私も昔やってたと言われる方が
結構いらっしゃって親近感 (*^m^*)
まぁふだんの暮らしで言うことじゃないし
意外と剣道人口ってあるんだなぁ…と
(でも野球やサッカーと比べると圧倒的に少ないけどね)

全日本の選手への支援とか
公立高校での指導者の整備とか
もっと手厚くしてほしいにゃぁ…o(T◇T o)

カメラのことは、今日の記事にのせてます (*・ω・*)

にーちゃん、かっこええ♡

同じ兄ちゃんでも違うな…(^_^;)

最近、ぎんちゃんとお兄ちゃん同じくらい好きです(*^_^*)