ねこが食べない飲まないって どれくらい大丈夫?

週末は ダンサブルな 結婚お祝いお食事会に 行ってきました ( → 踊り子さんには 手を触れないでください


きょうの ぎんたんち@福岡は めっちゃ晴れ
G120611_11.jpg

でもね
G120611_12.jpg

ぎんた いまいち
G120612_13.jpg



↓ こーゆーのはじめてで心配です(-_-;)↓


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ


↑ 特にこっちを ぽちっとたのみます (。-人-。) ↑


実は 金曜日の朝から ぎんたの体調がいまいちです
木曜日から吐きはじめて
金曜日は お腹をくっくっいわせて 黄色い液を10回くらい 吐きまして
土曜日朝も 2回
吐くときは 洗面所に出てくるけど
ソファーの裏にうずくまって しょぼーんしてました

鹿児島の前に 病院行って血液検査をしましたが 数値は悪くないと言われ
点滴して 吐き気止めだけもらってきました

その後 吐くことは止みましたが 食べない飲まない
モンプチも シーバも 大好物のかつぶしも においを嗅ぐだけで 食べないし
水も飲んでるとこ 見てないです

今朝は いすに乗ったり じゅうたんの上に座ってたり
全身状態は悪くなさそうですが やっぱり食べない飲まない
金曜日から んこは出てない
ちっこは しています

これって 回復中なのですかねぇ…
無理やりにでも 水を流し込んだ方がいいのかしら?

ご存知の方いらっしゃったら 教えてください(。-人-。)
今日は夫婦ともに休めないので とりあえずもうすぐお仕事行ってきます
関連記事

コメント

非公開コメント

ぎんた君、心配だね
回復中なのかもしれないけど、誤飲とかの心配はない?
今日も食べないのが続くようなら、また病院に行ったほうがいいかも

コメントありがとう

◆ちょこママさん
早速のコメントありがとうございます

元々何でも食べちゃう子ではないのと
血液検査の結果から
肝臓腎臓には問題なく
誤飲についても 病院であまり追求されなかったようです

吐き気はおさまっているし
ぐったりはしてないし
行動はそんなにいつもと変わりはなさそう

餌場には来るようになったけど
食べない 飲まない 鳴かないしなぁ…

早いほうがいいよ~~

喚毛期なので、毛球症とかかも。
でもでも、いつもと違う状況なら早く病院に連れて行ってあげてください。
ねこちゃんの脱水、進むの早いみたいだから、
1日胃が空っぽになるといけないと病院の先生に言われたことがあります。
どうもなければいいんですけど。
お大事にね。

心配。

熱中症とかでもないんですよねー?
病院行って、原因が分からないなら、
別の病院に行って新しい目で診てもらうのもいいかもですが…。

便秘が続くと、オシッコも尿道が圧迫されて出にくくなったりするので、
やはり再診してもらったほうがいいと思います(´;ω;`)
お大事に…!

とりあえず行ってきます

コメントありがとうございます

◆まみたさん
>1日胃が空っぽになるといけないと病院の先生に言われたことがあります
これが心配なんですよね(-_-;)

◆ERIKAさん
>別の病院に行って新しい目で診てもらうのもいいかもですが…。
これも考えたけど 一応吐くのはおさまってるのですよね

ごはんも水も においを嗅ぎには来たけど 食べない×
ストローで水を入れてみましたが 呼び水にはならなかったみたいです

食べない 飲まない 鳴かない以外は いつもとそんなに変わらない様子
いすで寝そべったり
床に伸びてみたり

とりあえずクーラー(除湿)つけて 仕事行ってきます
夕方には帰ってくるので
それでも変わってなかったら
とりあえず かかりつけ病院に電話して 連れていこうかと思います

助言がありましたら 引き続きお願い致します

ぎんた君心配ですね…
やっぱり毛の生え変わり時期だから
胃に毛玉が溜まってるのかな???
食べないのは1~2日なら大丈夫らしいです
吐き続けると結構胃が荒れるようなので
自分で胃を休めてるのかもしれませんね!
でも水を飲まないのはチョッと心配です
こちらは無理にでも飲ませた方が良いです
シリンジがあると飲ませやすいけど
もしなければスポイドを買って来て
口の横から流し込んであげて下さい
それでも嫌がって飲まないようなら、
やっぱり病院へ行って
点滴を打って貰った方が良いかも
脱水症状が一番怖いですからね
ぎんた君が早く元気になりますように!

胃?

初めてコメントさせていただきます。
ぎんたくん、心配ですね。
ウチには19歳の猫がいますが、吐きすぎると胃がおかしくなって食欲がなくなります。
吐くことで更に気持ち悪くなるみたい。
お水だけでも飲んでくれたらいいんですが…

人間用の場合は胃薬が効くこともありますが、素人判断は怖いですもんね。
お大事に。

初めまして

何時も、楽しく見せて頂いています。ぎんた君の大ファンです。
心配です。我が家のメインクーンも9歳になり、頑張っていますが、
2年前に酷い便秘になりました。それで気になったら、何と水を飲まなくなっていました。
何故か解りませんでしたが、それ以来、水をシリンジで、毎日100ミリリットル飲ませています。それ以来、便秘も体調も回復し、現在8キロをキープしています。
水は、三回位に分けて、飲ませています。元気なのに、何故か、未だにシリンジで水飲んでます。甘えているのですかね。お大事に!早く回復しますように!

ぎんちゃん、具合が悪くなる前は、普通にウンチオシッコは出てたんでしょうか?
季節柄、吐くことは多いけど、毛玉が出し切れてないのかも?
何処かに詰まってる状態ってことも考えられますよね~!!
誤飲もありえるけど、けいさんちはいつも綺麗に片付いてるし・・・

もう一度病院行ってみたほうがいいかもしれませんね。
なんだか心配ですもの。

私が病院で言われたのは、“猫が2日も何も食べない飲まないって言うのは人間にしたら1週間飲まず食わずの状態”って。
やはり、病院に電話して相談するのが一番だと思うわ。
おそらく、点滴は必要だろうし。
ぎんちゃんの背中をつまんでみると、脱水の状態がわかるのよ。
普通はびよ〜んと伸びるものだけど、脱水してるとつまんでもあまり伸びないから。
とにかく、ぎんちゃん、早く元気になりますように!!!
↓けいちゃん、ミキモトのネックレスすっご〜い!

ぎんちゃん大丈夫でしょうか?
大好物にも反応薄いのは気になりますね。
嘔吐は猫には多い症状でもありますが、
一時的なものであればいいですが。
お留守番も心配ですね(/_;)
ぎんちゃん、元気になってね。

はじめまして

現在は1歳ちょっとのぎんた君似の女の子の姉をしているはるにゃでございます。

この早春まで、19歳の子と同居していました。

今日帰宅されて、ぎんた君がごはんとお水を飲まれているようなら良いですが、
そうでないなら、体力があるうちに、かかりつけ医さんまたは別のお医者にもう一度相談されたほうがいいと思います。

うちの子は同じような状態が続き、
点滴に通い、吐き気止めを飲まし、
抗生物質(胃炎を疑われていまして)を飲ませましたが、
最終的に原因不明なまま、悲しいことになってしまいました。

お水にもごはんにも興味を示すのに、口にしないというのは
素人ながら危機感を感じます。

ぎんたくん急にどうしちゃったんだろう><

飲まず食わずは心配です!!
水もシリンジとかで飲ませられれば飲ませた方がいいです。

猫が丸2日ご飯食べないのはちょっと危険。
仔猫用ミルクとか流しこめるかな?
何か入れるとまた吐いちゃうかな?

とにかくもう1度病院に行った方がいいです!!

その病院でまた「何でもない」って言われたら
別の病院に行ってみてください!

PP



ぎんたくん、心配です…
うちの珊瑚が、同じような症状になったことがあります
何度も何度も吐いて、まったく食物を受け付けなくなり、2泊3日ですが入院しました
原因は未だに分からず(でも、たぶんストレスです)
吐いた回数、吐いた物(デジカメで写真を撮る、出来ればその物を持っていく)を持って、もう一度病院に行くことをおすすめします

うちは検査で肝臓悪くなってて食べなかったのですが尿検査は?
おちっこは出てますか?
くう太は便秘になって食いしん坊なのに食べなくなって慌てました。
レントゲン撮られました?
とにかくもう一度検査してもらってくださいね。
皆さん心配してるよ~

昨日までの可笑し楽しい記事のコメントもしようと来たのに…
まさかぎんた君がそんな状態だったなんて@_@
結婚式のお話が全部吹っ飛んでしまいましたよ~~~>_<

かろうじてオシッコだけは出てるんですね…
ウンPも出ないし ご飯もお水も食べない飲まないなんてケースは
今までうちでは無かったので 何のアドバイスも出来ないのが辛いです
でも検査結果は異常ナシなんですものね~ 不思議だ?_?
尿検査はされましたか?
セカンドオピニオンでも良いですし とにかくあらゆる検査はした方が良いと思います!!
換毛期の毛玉とも関係してるんでしょうかね… 毛玉が問題なら良いのですが
ご家族皆さんが安心する為にも しつこいくらい病院には頼った方が
私は良いと思いますよ☆
何もなければ「心配した~」って笑い話にも出来ますが あとになって後悔されてる人を
今までたくさん見てきたので・・・

心配で心配で きっとお仕事も手につかないのでは!?
何事もなく またぎんた君の元気な姿を拝見出来る事を楽しみに待ってます!!
そして祈ってます!!!

こんにちは

 心配ですね。

 ウチもワクチン打つと食べなくなって点滴してもらいます。
 後。。強制給餌します

 丸一日食べないと脂肪肝が心配なので。

 先生とご相談されて少しでもぎんたちゃんに食べさせてあげてください。

猫は36時間以上水を飲まないと危険と聞いたことがあります!
お仕事終わられたら病院に急いで連れて行ってあげた方がいいと思います。

何もアドバイスできませんが、ぎんたくんの回復を心からお祈りしてます。

心配。

ぎんた君の調子悪そうですね。
吐く回数が多いのが心配です、食欲もないとは・・・。
数日回復が見られない場合は別の獣医さんに行った方がいいかもしれませんね。
血液検査で異常はないのですか・・。
レントゲンも必要かも。

取り急ぎ 連れていってみます

心のこもったコメントありがとうございます(。-人-。)
帰宅したら ぎんたは腹を出して迎えてくれましたが
やっぱり 食べてないし 鳴かないし
とりあえず同じ病院に連れていってみます

なんともないっていわれたら もう1軒連れていってみようかなぁ(-_-;)

心配だー

今頃病院かな。
ぎんたん、たいした事なければいいけど…

大丈夫?

ぎんちゃん大変!
いや〜心配やねぇ
何ともなければいいけど・・
元気がないのが一番つらいね。

病院連れていきました

いつものみなさんも はじめてコメントくださった方も
ほんとうにありがとうございます(。-人-。)
今日は個別コメント返しは無理そうなので ごめんなさい

かかりつけ医では
発熱もないし 全身状態も悪くないし
腹ぐにぐに触ってもなにもないし
うーん 食べない原因わかりませんだって(TωT)
エコーするほどでもないって言われました

そんで 点滴して帰ってきたら
ちょびっとだけど モンプチ食べたぁ(´∀`*)

今夜は様子を見て
明日もこうだったら 別の病院に連れていこうと思います

心配です!

以前うちの子(メインクーン)が同じ症状でしたので、とっても心配です。
うに玉(ねこのオモチャで人気のある…)の誤飲で、腸に詰まってしまい
開腹手術で摘出しました。
レントゲンでもわかりませんので、判断が難しいそうです。
うに玉、普通のねこちゃんには飲み込めませんけど、
大型ねこさんだと事故があるとのこと…
早くお元気になられますように、心からお祈りしております。

ぎんたくん、どうか今は回復に向かって
いることを祈りながら書いてます。
原因がいまひとつ分からないのが一番、困るし
対処しにくいから辛いですよね。
でも、ホントに不調が続くなら他の方の意見でも
ありましたが別のドクターの意見も大事かも・・・
以前、ウチの子も症状は違うのですが、全然
治らなかった症状が、別の病院へ行って診て
もらい、処方してもらったら、みるみる間に
回復=3 セカンドオピニオンの大切さを
感じました。

何はともあれ、1日も早くぎんたくんが復活
しますように。

ぎんた、心配ですね。
ヒトの場合、便秘と下痢を繰り替えすと食欲なくなって元気もなくなるけど、
猫はどうなんでしょうね。
黄色い液体って何だろう?
よく餌を吐くけど、違いますもんね。
私ももう一度獣医さんに診てもらったほうがいいと思いますよ。
↑納得いかなかったらお医者を変えることも大事ですよ。

なんてこった。

あのね、うちの元ちんも2年前かな?吐いてねー…
いつも行ってる動物病院が休みで、
急遽違う病院に行ったんだけど治らなくてね、
待って待っていつもの病院に行って、
バリウム飲ませてレントゲン撮ったらね、
毛玉がね、ズラズラ繋がって詰まってたの!
口からも出ず尻からも出ずで苦しかったみたい。
あわや手術か!?ってなったんだけど、
院長先生がね丹念に優しくマッサージしてくれて、
バリウム効果もあって何とか尻から開通して、体調が戻りました。

ぎんたくんは、夕方モンプチ食べれたんだね!!
もうきっと大丈夫。きっと!
食べたときのけいさんの安堵感が、
なんだかすごくわかったよ…
猫は何も言わないから、その分不安になるよね。

はじめてのコメントありがとうございます

ブログをお持ちの方は遊びに行きたいので
URLを教えてくださいね

ブログをお持ちの方は 今夜はお邪魔することで
コメント返しとさせていただきます(。-人-。)

◆ねこゆたかさん
>お水だけでも飲んでくれたらいいんですが…
そうなんですよね
シリンジでも飲ませてみます

◆ボビーのママです。さん
>ぎんた君の大ファンです
ありがとうございます(。-人-。)
>我が家のメインクーンも9歳になり
ぎんたと一緒です(*・ω・*)

◆はるにゃさん
>最終的に原因不明なまま、悲しいことになってしまいました
ひぃぃΣ(゚д゚lll)
明日も続くようなら 別の病院に行きますね

◆nonmamaさん
>開腹手術で摘出しました
ひぃぃΣ(゚д゚lll)
誤飲も心配です

今うちのにゃんこがそういう状態

一昨日から体調悪く、昨日病院につれていき、点滴とレントゲンをしてもらい、飲み薬と療養食をいただいたのですが、今朝はご飯を食べたのですが、夜に全て吐いてしまい…昨日絶食絶水したから胃がビックリしたから吐いたのかなぁと思ったんですが、心配で心配で寝れません(;_q)

しっぽさん

心配ですねo(T◇T o)
このリンクか右の「おすすめ記事」の
「ねこが吐く食べない」に
このときの経過をまとめてあります

ぎんたの場合原因は「毛玉」でした
同じような時期ですし 疑ってみてもいいかも
早くよくなりますように