子どものしつけとは? -叱り方のよい例・悪い例を 挙げてみましょう の巻

ぎんたのとーちゃん GWから 出張中です


G120509_11.jpg

G120509_12.jpg

G120509_131.jpg

G120509_14.jpg
ほら いうこと聞かないし

G120509_15.jpg
反抗的

G120509_18.jpg

G120509_17.jpg
でも効果的だったりして



↓ 今夜帰って来るんだって( ̄m ̄* ) ↓


にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ





【つづき】
G120509_21.jpg

G120509_22.jpg

G120509_23.jpg

G120509_24.jpg



子どもの「よい叱り方」ってのは
夫婦(家族)で方針を一致させて 「よくないことをしたこと」 を叱ること
わたしは「ねこが机に乗るのはしょうがなかんべ?」と思っているので
こーゆー言い方をしてますが
ほんとなら 夫婦で「ねこは机に乗ったらダメ」と 方針を一致させて
「机の上に乗ったらだめ」としつけるのが よい叱り方でしょう

※あくまでも 私見ですので そこんとこよろしくです


関連記事

コメント

非公開コメント

うちは子どもの躾より、ネコに甘い。
机も乗り放題です。

アハハハハ
私も猫に関しては
「何やったっていいべ、他の人がいない時なら」・・派

ぎんたくんの反応がリアルで面白いです^O^
子育ては未知の世界なので分かりませんが、猫育ては
完全に猫には頭が上がらなくなっています^^
自分にも猫にも、ついつい甘くなってしまうんですねぇ(//▽//)

うちはニャンズは完全に自由です^^;
どこ乗ってもOK!
もちろん悪さしたら叱りますけどね!

でも、海理には厳しいですよ(笑)
犬はしつけしないとバカ犬まっしぐらですからね^^;

PP

子供の叱り方、昔は色々、本を読みあさったものです。
猫は、何を言っても、どうやっても、自分のしたい事はやりますね。
今は、もう諦めています。

うちも猫の躾は失敗したわ(笑)
最初は厳しくしようと思っていても
ついつい甘やかしちゃって(^^;
なんかいつの間にかニャンズの思う壺かも(笑)
あはは、ぎんた君ったら
かーちゃんに叱られても降りないのに
兄ちゃんが帰ってきたらイソイソ降りて来るんだね(爆)

こんにちは^^

 私は二人が危なくない限り怒りません(笑

 ぎんたちゃん^^
 とーちゃんじゃナイってわかっていたと思います (*^m^)

 にーちゃん迎えに行ったのねww ☆

うふふ♡
ぎんたくんのリアクションがかわいい。
家の一応机はダメとしているので
テーブルやカウンターなどに乗ってるのは
見たことありませんが、朝起きると、
テーブルの上が荒らされてるような。。。(汗)
見ているところでは乗らないけど、夜中は乗って
遊んでる知能犯の"えむ"ですww

叱り

叱り方というかしつけの仕方でしょうか。
ネコは言葉で言っても分からないから
ある程度態度で示さないと難しいと思ってます。

人間も小さいころはそういう傾向があるかな、とも思っています。

ごめんなさい
ポチ逃げします~(≧m≦)

うちもあついよ~。
自分の部屋、冷房ないし。網戸壊れて窓も開けられません。
人間の子どもはいずれ社会に出ると思えば厳しく躾けなければ、と思うけど、
猫は・・・うちは甘々かもしれません。
皆さんのコメント読むと、うちだけじゃないか・・・(笑)

ハンパねぇはみ毛でぎんた君の手毛が
気になってつい目で追ってしまう~!
ひげもこーのげ(眉毛)も立派!!

とーちゃん本日お帰りですか♪
ぎんた君またかまわれるんでしょね。。

子どもの「よい叱り方」うち実行してます!
ねぇタンと真で方針を一致させてぇ…
パパをガツンと叱ります(笑)

叱れにゃい。

ミケが何言ったってアニメ声なので迫力に欠け、
猫ズはヘラヘラ聞きもしないです…
仕方ないのでキッチンに侵入するとかダメなことしたら、
『ああっ!!あああああっ!!』と、
わけのわからないことを叫びながら追い立てます。
ハッキリ言って、変な人ですwww

叱り方かぁ~。
我が家はテーブルと机とキッチン禁止にしてるのですが
バディはお構いなしに机に上がります。
それ以外は全然なんですが。
机に上がったら夫婦声を揃えて「どこ乗ってるんだ!!くぅぉらーー!」っと言います。
バディ恐怖で脱走します。

高い所や部屋の中心が好きだから
テーブルや机はどうしても上がって
きますよね~!
うちは上がれる所は全部上がってます。
子猫自分に駄目っていい続けましたが
効果がないので飼い主がおれました(~_~;)

ワタシも『机に乗るのはしょうがないね=3』
って派です(≧з≦)ノ
もぅ、猫に関してはあまあま。
まぁ、このへんだけは夫婦一致なんですけどね!

それにしても、ぎんたくんの肉球からの
“ハミ毛”に目が釘付けです((◎o◎))
お見事っっ♪
☆☆

あはは、まあにゃんこをしかるのは難しいですよね。
ウチはテーブルの上に乗られるといろいろ悪いことするので、乗るのは基本禁止にしてます。
っていうか、まずテーブルを片付けないとダメなんですけどね。
ぎんちゃんのとこは、キレイなテーブルだから、つい乗りたくなるのかな?

我が家はもう キッチンの上や浴槽など
危険な場所以外は何でも来い状態ですよ^^
テーブルの上もガンガン登ってます・・・^^;
そういうおうちがほとんどみたいですね~

ぎんた君 もしかしてにーちゃんのことをとーちゃんだと思って
一瞬ビックリしたのかな?^^フフフッ

確かにそうよね~
ご夫婦でOKとNOなんて違ってくると
ぎんちゃんだって悩むものね~~
(ΦωΦ)フフフ…その意見に賛成です

ネコは人を見ますよね

おはようございます

今日もぎんたんちに来てくれてありがとう(#^.^#)
けい同様に ねこに甘いおうちが多いようで
しょうがないよね? ねこだもーん

◆ままりんさん
乗り放題なんだ( ̄m ̄* )

◆シトリンさん
お客さんとかいると気になりますよね?

◆こみぞうさん
もきちくんも こんな感じですか?

◆つぐママさん
ねこと犬は違うんですね
犬のしつけはちゃんとしないとなんですね

◆ママりん@ハレルヤ家さん
子どものしつけとか 小さいときは一生懸命でしたね
大きくなると 諦めが勝ちますなぁ( ̄m ̄* )

◆ナナのママさん
たしかに いそいそ降りていきました

◆けいちんさん
わたしも ガス台は危ないと思うので禁止してます
ていうか 乗れないようにしてる

◆えむだいさん
>見ているところでは乗らないけど、夜中は乗って
さすがえむちゃん( ̄m ̄* )
ぎんたも とーちゃんの前では乗りません
意外とわかってるよね?

◆もりやすさん
ねこも人間も共通点が( ̄m ̄* )
大人がやってみせるのは 大切ですよね

◆ちょこママさん
来てくれてありがとうです コメント無理しないで〜

◆瑚兎利さん
冷房なくって 窓も開けられないって 暑そう…

◆まん吉さん
こーのげって初耳Σ(゚д゚lll)
ねぇタンは ママの味方っぽくて 羨ましい
にーちゃんは 段々とーちゃんに やること似てきました

◆ミケさん
ヘラヘラ聞きもしない…ってのが目に浮かびます( ̄m ̄* )
わけわかんないことを叫んで追い立てるのは
うちのとーちゃんの得意技ですよ…┐( -"-)┌B型って

◆NOG嫁さま
まぁ夫婦仲よろしいことで( ̄m ̄* )
うちでそれをやるのは ↑のように とーちゃんだけ

◆クウママさん
部屋の中心が好きなんだ! 知らなかった

◆さんぐりえさん
足の指毛が ハミ出して ハミ毛ですね
かわいーから全然切ってないので

◆いけかなさん
テーブルが冷たいんだと思います
床も同じだけど ほら 高いところが好きだから

◆m+yさん
ぎんたは浴槽にも乗る(^^;)
でも人がいるときだけです

◆黒ネコさん
>ネコは人を見ますよね
わたしは本気で怒ってないのを知ってるから 全然余裕で乗ってます
とーちゃんがいると あんまり乗らない
結構賢いですよね( ̄m ̄* )