外国での路線バスはやっぱり難易度高め

2018年10月13日(土)4日目⑦ こうして暮れてく最後の夜

メトロポリタン美術館から、グランドセントラル駅まで戻って来たら、スッカリ夜になっとった。
G190201_11.jpg
帰りはバスで、運転手さんに「グランドセントラル最寄り駅に着いたら教えて」って頼んでたのをスルーされ、3ブロックほど歩く羽目になったのら。その時はうそーん!って思ったけど、今振り返ると、わたしが話しかけた時に、運転手さんは「グランドセントラルの最寄り駅名」を教えてくれてて、それで任務終了と思ったのかも。「着いたら教えて(知らせて)」って言ったつもりだったんだけど、英語ムズカチー!でも、人の親切をアテにしすぎたらいかんのら。バスなら、停留所を2つ3つ過ぎても全然歩ける距離なので、メゲずに乗りたいと思いまふ。

グランドセントラル駅のイーグル、かっこいい。
G190201_12.jpg


パンダ・エキスプレスで弁当買って帰りますた。
G190201_14.jpg
こんなに美味しそうなのに、チャーハンは芯が硬かった。ハイハイ、日本の中華じゃないもんねー。ほんとは、ホテル前のブレッド&バターで食べるつもりだったのに、帰って来たら閉まってたのら k_k010.gif 土日は早じまいの店が多いので、営業時間はチェックしとくべし。



さて、もう明日は帰る日ですが、たった3泊で、この散らかり具合。狭いけど、大変居心地の良い部屋ですた。
G190201_17.jpg


荷物をまとめる前に、おみやげ写真を撮ってみたり。
G190201_15.jpg

旅恒例のスノードームはイーグルと星条旗。中にはエンパイヤステートビルも入ってるのら k_k013.gif
G190201_16.jpg
ニューヨークは、ひとりで旅しても全然さみしくなかった。夜は部屋食!って割り切ってたし、フードコートで、ひとりごはんが苦にならなかったから? レストランに入らなくても、ちゃんとしたごはんが食べられるのは、楽ですた。それから、ニューヨークは人種のるつぼってのはホントで、日本人もいっぱい見たし(旅行者も在住者も)、いろんな国のいろんな人がいたのもヨカッタ。ヨーロッパでは、場所によっては大柄の白人ばっかりで、アジア人がわたしだけ…なんてシチュエーションもあって心細かったし。

歴史ある古い町並みが好きなので、世界の最先端いく大都会ニューヨークはどうかなー? と思っていたんだけれど、古いものから新しいものまで見るとこイッパイあって、大変楽しい町でした。4泊6日じゃ短すぎた!トランプタワーやティファニー本店にも行きたかったし(目的は買い物じゃなくて観光だけど)、ブルックリンにもハイラインにもチェルシーマーケットにも行きたかったし、メトロポリタン美術館はもっとゆっくり見たかったし、ニューヨークチーズケーキも食べてないし、アメリカンダイナーも行ってないし、やり残したことがいっぱーい。ニューヨークだけじゃなくって、ワシントンのスミソニアン博物館にも行ってみたいし、ボストンなんかもいいらしいし、つまりは旅行って、どこに行っても楽しいね!



あと1回、帰りに起こったハプニングを描いて、今回の旅日記はおしまいなのら。不定期更新なブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

旅のもくじはこちら

50代主婦 ニューヨーク4泊6日ひとり旅2018.10 もくじ k_k002.gif