筑紫野の豪雨はこんなんですた

【近況報告】
週末の、西日本方面豪雨をご心配いただきありがとうございます。
福岡筑紫野在住のぎんたんち。家や町内は全然大丈夫だったのれすが、わたしは夕方4時過ぎ、ひざ下までの水をかき分けながら帰宅しますた。ちょっとした高低差で急流ができてる旧3号線交差点を渡るのがめっちゃコワかった!隣県まで通ってるにーちゃん@大4は、最寄駅で遅滞状況を確認してから自主休講(研究室の先生には連絡したんだろうね!)。真面目に行った友人たちは、JR不通でその日は帰って来れなかったそうな。博多駅近くで働くとーちゃんは、夜に雨が小康状態になってから、帰ってきますた。最寄り駅まで、ギリギリ電車が動いてて助かりますた。(うちの次から隣県までは不通)

わたしゃたいへん間抜けなことに携帯を家に忘れて行ったのれすが、ネットの海で画像を発見。
奥に見える信号のある交差点が渡ったとこ。 写真に映っていない、手前側の信号が渡ったとこだった。水位はもうちょっと低くて渋滞中。雨はざんざか大降りですた。
G180708_51.jpg

にーちゃんが通った小学校へ向かう道。
G180708_52.jpg
お住まいの近くの「大雨の時に冠水するところ」は皆さんご存知だと思うんだけど、それ以外の場所も、平時に歩いて高低差を感じておくのが有効じゃないかと思いまふ。


ぎんたんちの最寄川。氾濫セーフで助かりますた。「川の様子見に行ったらいけません」ってTVで言われてても、行っちゃった。だってココが切れたら、車を高いところに移動させたいし。
S_8222233528171.jpg

ジップロック越しで、ピンボケすみません。この川はさっきの高架下まで流れてて、おそらくそっちで切れたのでせう。もちろん、こんな小川が1本切れたくらいであんなに冠水しませんが、あっちでもこっちでも氾濫してたのら。
S_8222235620553.jpg


ぎんたも元気。
G180709_11.jpg

濡れたこともない坊ちゃん猫やもんねー。
G180709_12.jpg
まぁね k_k014.gif


こんな大冠水見たことないやん!と地元ママ友たちと大騒ぎしておりますたが、久留米や北九州、それから中国四国近畿地方の被害を知って、申す言葉もありません。早く水が引きますように。救助が早く届きますように。

居心地抜群!24時間無料軽食つきラウンジテラスのあるB&B

2018年5月17日(木)2日目⑥ バルセロナ観光
B&Bでもこんなにヨカッタので、クラブラウンジのある上等ホテルに泊ってみたいのら


以前は、旅行中といえば、朝からーっと遊びっぱなしでホテルは寝るだけ!だったのれすが、体力もたなくなった50代。
一旦B&Bに帰りまふ。
G180708_11.jpg

G180708_12.jpg

24時間オープンしている軽食エリアで、セルフサービスのお茶淹れて
G180708_13.jpg

ケーキ切って
G180708_14.jpg

テラスでのんびりいただきまふ。
G180708_15.jpg

G180708_16.jpg
ホテルの部屋で買ってきたお菓子食べたり、ティーバッグのお茶飲んだり、ビール飲んだりは時々するけど、それじゃあ家にいるのと変わらない。異国のちょっとオサレな空間で、周囲を気にせず(メニューを選ぶとか、英語で注文するとか、金額とか、チップとか、スリとか、時間とか、待ち行列とか、道順とか)のんびりできる、リラックス空間にうっとりなのら。無料の軽食ドリンク+座り心地のいいソファー+よい眺めって、スバラスィー!

きっとこれが、グランドハイアットとかマリオットや、ハワイのハイアットリージェンシーとかの高級ホテルにあるクラブラウンジってものなのね?そーいえば、ハウステンボスのホテルアムステルダム・ローラアシュレイルームには小っちゃいけれど居心地のよい素敵なラウンジついてたにゃー。(参考①→わたしのテキトーレポート 参考②→妹ちゃんの詳細レポート

やっぱりいつかは、クラブラウンジのある上等ホテルの上等フロアに泊ってみたい。でも、高いだろうにゃぁ。B&Bくらいがお似合いかすら? いや、そーいえば、タイのシャングリラホテル・クルテンウィングは、バルコニー付きの部屋に毎朝フルーツが届けられて、クラブラウンジでアフタヌーンティー(1回)とか、イブニングカクテルとカナッペ(毎夕)とかついてんだった!(→参考 Travel.jp記事乾季のアジアンリゾート高級ホテルでリーズナブルに癒される旅ってのは、ストレスまみれでくたびれかけた50代夫婦にピッタリなんじゃないかすら? タイごはんはめっちゃ美味しいし、観光スポットや雑貨、ショッピングモールもイッパイあったし、タイ式マッサージまた受けたいよー。


ところで、夫よスマホばっかり見とらんで、妻の写真も撮ってくれん? k_k008.gif
G180708_17.jpg

撮ってはくれたが、余計なものが写り込み(夫の荷物なので夫と一緒に写るのはヨシ)
G180708_18.jpg

ぎゃ!ポーズとろうとしたら、コーヒーこぼした!(スリッパ代わりのクロックス大活躍)
G180708_19.jpg
どうやらわたしにゃモデルの才能はないらすぃ k_k009.gif


旅のもくじはこちら↓
50代夫婦スペイン旅行もくじ―スリにサイフをスられたよー!(泣)