だいたい毎年海外旅行はGW後の5月と決めてたけれど

ぎんたのかーちゃん、旅行好き。今一番行ってみたいのはモロッコだけど、英語いまいちアラフィフ女の初ひとり旅ならヨーロッパが無難かにゃ。イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スイスは行ったことあるので、違う国に行きたいにゃー。
G170806_14.jpg

こないだ父キングのお供で行ったタイでは、水上マーケットに行くエンジンボートや、チャオプラヤー川のリバーボートが大好きだった。そーいえばパリでセーヌ川クルーズ(クルーズしたのは初めて海外旅行した21才のツアーで)とか、ロンドンでテムズ川クルーズとかも楽しかったナーと、思い出した。ヨーロッパで、物価が安くて 旧市街があって 川が流れてる街とか、どうかすら?

①昨日言ってた、チェコのプラハは、もちろんそうだし。
G170806_51.jpg

②ベルギーのブルージュは、運河がたくさん!「北のベネチア」と呼ばれるそうな。
G170806_53.jpg

ブルージュは、ベルギーの首都ブリュッセルから電車で片道1時間ちょい。セットで行けるにゃ。おされなカフェでベルギーワッフル食べるのイイ!
G170806_54.jpg

③運河といえばオランダのアムステルダムは、街じゅう運河。ゴッホ好きの亡母が「跳ね橋見たい」って言ってたにゃー。

④そーえいば、フィンエアーの福岡直行便があるうちにヘルシンキ行ってムーミン博物館行くとか、フェリーで対岸のタリンに渡るとか考えてたにゃ。川じゃないけど、海でもいいか。

⑤ツアーでドイツは行ったことあるけど、いつかゆっくり行きたい ドイツのクリスマスマーケット
G170806_57.jpg

スペイで、サグラダファミリアやガウディのタイルトカゲも見たいのら。
G170806_55.jpg

G170806_56.jpg


まー行くのは来年5月だし、色々ゆっくり迷いましょ。って思っていたら、 2018年のラマダン(イスラム教の断食)期間は5月15日から6月14日 k_a032.gif テロはいつでも心配だけど、特にラマダン前後の海外旅行は避けなきゃかすら k_k011.gif
※参考→ ラマダン月のテロについての注意喚起(外務省海外安全ホームページ 2017/5/22)


5月はヨーロッパでもずいぶん春だし、日照時間は長いし、GW後は航空券が安いし、仕事の休みもとりやすいから(個人事情)、旅行は5月が好きなんだけどにゃ。イスラム教国のモロッコ・マケラッシュとか、ウズベキスタンは、もちろんムリだ。
ちなみに この先のラマダン予定(だいたい)は
2018年5月15日(火)から6月14日(木)
2019年2018年5月5日(日)から6月4日(火)
2020年2018年4月23日(木)から5月23日(土)
来年も、さ来年もダメダメだー k_k010.gif