更年期世代女子ひとり旅 チェコのプラハもよさそうなのら

ぎんたのかーちゃん、旅行好き。次に行きたいのはモロッコで、昨日いけかなさんに教えてもらった ヒマヒマ星人さんのモロッコ旅行記(勝手にリンク)をニヤニヤ読んでおったなら、妹ちゃんが、ウズベキスタンに行きたいって言い出した。


同室で過ごした(のは、生まれる前からだけど)中学~高校時代、わたしも妹ちゃん同様に、神坂智子氏 シルクロードシリーズにハマっていたので、遊牧民とか、パオ(ゲル)とか、ラクダとか、踊り子とか、ペルシャとかってキーワードに大変弱い。モザイクやイスラム文様の刺繍布など、ぜひほちい。
G170806_15.jpg

ブロ友ネフママさんウズベキスタン旅行記を、うっとり再読したりして。でも、ウズベキスタンならツアーだし、妹ちゃんの予定は、来年春までたぶん未定。そんなら、来年5月を想定している次の旅行は、やっぱりひとり旅。ほぼ初めての一人旅に、アフリカ・マラケシュは、荷が重すぎるかも。(誰か一緒に行かない?) ひとりで行くなら、ヨーロッパにしといた方がいいかもにゃー?

ここで取り出す、旅のバイブル。高橋由佳利氏 トルコでわたしも考えた
G170806_31.jpg
YOUNG YOUでの連載当初から読んでいて、トルコにすっごい行きたかったけど、当時はにーちゃん妊娠中→子育て中。今でももちろん行きたいけれど、やっぱりトルコは危ないかなぁ?

チェコ・プラハも、よさそうなのら。
G170806_32.jpg

G170806_51.jpg


東欧は物価安そうなのも、惹かれるポイント。ちょっとマイナーな国なので、イザってときの現地での情報収取が少々不安。プラハにはJCBプラザもないようだし。 日本人が経営しているB&Bとか日本語が通じるホテルを、ご存じだったら教えてくだされ。

そんなこんなで、まだ続く。(英語学習ガンバロウ)