モロッコ・マラケシュに行ってみたい!

ぎんたのかーちゃん、オカシイくらいに旅行好き。旅行を終えて帰ってきたら、もうスグに、次の旅行のことで頭はイッパイ!

父キングのお供で、今回初めて行ったタイ。欧米人カップルや家族連れがイッパイ来てて、みにゃさまぺらっぺら綿のタイスカートやタイパンツ履いて、嬉しそうにリゾート満喫してますた。ホテルや観光地は英語が通じて、ホスピタリティ高くて居心地ヨカッタ。ステキホテルのテラス席でリバービューを愛でつつまったりしたり、プールサイドでほげほげしたり。おいちいタイ料理に南国フルーツ、タイ雑貨。チャオプラヤー川リバーボートに乗ってタイ寺参拝。楽しいことがイッパイなのら。わたしゃハワイも大好きだし、つまりは昔からあるリゾート地ってやっぱり最高ってことじゃないかすら?




そこで思い出したのが、かわかみじゅんこ氏の パリパリ伝説 (大好き!)
「仏国在住者にとっては日本人にとってのハワイ並に気軽なデスティネーション モロッコ」って一節なのら。(※ツーリスト・デスティネーション=観光地)
G170806_12.jpg

G170806_131.jpg

図書館で、ステキ本を発見して気分高揚 k_a040.gif



問題は、わたしの語学力。添乗員と巡るモロッコツアーは11日超えとかがフツーだけれど、仕事そんなに休めない。それに、ツアーじゃなくて、やっぱり自力で旅したい。とはいえフランス語まったく分からないし、英語もぜんぜん自信ない
とか思ってたんだけど、【トラベルJP.たびねす】で日本人宿発見!現地で日本語で相談できるなら、大丈夫じゃね?

G170806_21.jpg

砂漠ツアーに行ってみたいし、フナ広場の屋台でドライフルーツ買いたい!
G170806_24.jpg

素敵リヤドにも心惹かれるにゃー。
G170806_22.jpg
とまぁ、もうモロッコに夢中 k_k013.gif


とはいえ、モロッコってばアフリカ大陸。真夏の沖縄をリピート(2009 2010 2012 2014)するくらい夏好きだったのに、更年期のせいか極端に暑さに弱くなってるしーとか。。パリからは近くても日本からは遠いので飛行機代がけっこう高いし、マラケシュだけでも8日くらいはいる感じ。パリパリ伝説(前述)によると、モロッコは好き嫌いがキッパリ分かれる国で、市場で買い物するにはいちいち交渉しなきゃメンドクサイとか。そんなら、ひとり旅にはハードル高いかにゃー。でも、とーちゃんはこーゆー旅には興味はないし、妹ちゃんの休みは微妙だし。

という感じで、ぐだぐだぐだと次回に続く。