飛行機に預けた荷物が壊れてたらどうする!?

今回のHIS台湾ツアーは、チャイナエアライン
JALコードシェア便だったけど、ツアーだったからか、1マイルもつきませんですた(悲)

ほぼ満席!だったけど、窓際の2人席を確保できてラッキー。
ここでようやく、旅の予定を打ち合わせ。
G170418_22.jpg

G170419_11.jpg

機内食ウマー♪
G170419_13.jpg

さすが、ROYAL(福岡発祥の空港レストラン)
G170419_14.jpg

映画1本観るヒマもなく(2時間半)
G170419_12.jpg

台北空港到着なのら。
G170419_16.jpg





で、
飛行機に預けた荷物が破損してたらどうする!?

ターンテーブルにでてきたスーツケースを見た瞬間、「アレ!?」と思ったのれすが
G170419_171.jpg

脚、とれてる…。
G170419_181.jpg

そのへんにいたチャイナエアラインの制服着た人に
「My スーツケース is broken!」ってったら
荷物受取所の端っこにある「チャイナエアラインカウンター」を案内されますた。

カウンターに行ったら、いっぱい職員出てきたけれど「部品は免責」と、日本語看板見せられた。
「I can't believe it! I can't use this! It doesn't stand!」と、テキトー英語で言える限りの文句を言ってみたけど、保障されないものはしょうがない。(わたしの英語力では、もうムリ)
G170419_19.jpg

今回の結論。
1. 「スーツケースの脚がとれた」は、航空会社は免責。
2. 海外旅行保険の携行品損害に入ってきたので、破損(事故)証明書を航空会社から発行してもらいたい。


で、「保険請求するから破損証明書類ください」と言いたいんだけど
「保険」と「破損証明書」の英語がでてこないーk_k008.gif

でも、もらえた。k_k002.gif
まぁ、航空会社の補償をあきらめ旅人が、次に欲しがるのはコレだよね?
ダメージレポートと、言えばよかった模様。ひとつ賢くなりますた k_a040.gif
G170419_20.jpg

保険会社に連絡したら、ダメージレポートと修理見積もりを出してくれと言われますた。元気が出たらチャレンジしてみたいと思いまふ。



そんなこんなで、また来週。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
妹ちゃんの旅行記がサクサク進んでるので、よければ見てね → 【ふたごの姉妹で乙女旅 in台北 2017.4月】


追記 2017.4.22
台湾で食べたスイーツで一番おいしかった、マンゴーかき氷 k_k013.gif また行きたーい!
【たびねす】 書きますた。

台湾で一番おいしい!?マンゴーかき氷「冰讚ピンザン」芒果雪花冰
tbti2_58.jpg