更年期⑦―休めないからますますツライ

ぎんたのかーちゃん 48歳@更年期。
ホルモン補充治療HRTを勝手にヤメたら、マズカッタ。




睡眠薬なしで寝付けるけれど、夜中に体が火照って目が覚める
G170314_63.jpg


布団蹴飛ばして眠ったら、今度は寒くて目が覚める。
G170314_82.jpg
コレを1晩に3回くらい繰り返すので、ヤッパリ全然寝た気がしない k_k010.gif


そうこうしてたら、風邪ひいた。
G170314_84.jpg


今までとは違うレベルの肩凝り、腰痛
G170314_64.jpg
※これは今も。様子はこちら → 


ストレッチしたり、鍼やお灸も試してみたけど、いまいち効果は実感できず。
G170317_32.jpg



休みたいのに、休めないのが大問題 k_k010.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



【ココがツライよ更年期―火照り・のぼせ
大汗はかかないのでホットフラッシュというほどではないけれど、なぜだか夜中に火照り・のぼせが襲ってくるのら。
これまで眠れぬ夜はマイスリー(入眠剤)飲んで、電気毛布でヌクヌクしてたらヨカッタのが、ダメになったのツラカッタ。
しょうがないので電気毛布はヤメて、チンする湯たんぽ買いますた。
G170315_13.jpg
ふつうサイズは、ちょっと小さめ。前に使ってた2倍サイズゆたぽんヨカッタなー。


【かーちゃんなう】
昨日は、久しぶりのコメントいただいたりして、ありがとうです k_k013.gif 見てくれてたのねー。
つたないぽんち絵ですが、コメントとっても嬉しいし、集中して描けるようになったのが楽しくって楽しくて、ついつい根詰めちゃって肩凝りバリバリ、あいたたた。ちょうどよい加減でやるって、ムツカチイのら。




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ 今ココ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳