更年期⑥―ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた!

ぎんたのかーちゃん、48歳@更年期(今)。
ホルモン補充治療(HRT)を自己判断でやめたら、すっごい不調がやってキタ。



TVの音が超キニナル。
G170314_61.jpg


話し声が洪水みたいに、どんどん耳に入って来る。
G170314_62.jpg


PCやスマホの文字が追えないし
G170314_86.jpg
※無理して見てると、肩凝り、頭痛。のたくる光の筋が見えてきて、吐き気が襲って来る。


旅行ガイドたびねす書きたいのに、行きたい場所が浮かばないし、お出かけしても楽しくない。
G170314_81.jpg



【ココがツライよ更年期― 集中できない
ぽんち絵では、TVや雑音のせいにしてますが、大好きなモノに囲まれた静かな自分の部屋でも、あんまり集中できませんですた。ブログやたびねす書くとか、カフェで読書やおでかけ、ネット。好きなコトが楽しめないのはとってもツラいk_k010.gif 気分転換やリラックスができないってことなのら。

そーゆーときは、体を休めればイイとは知ってるけれど、そーもいかない問題が。


これが、ぎんたのかーちゃん48歳@今年の2月ごろの話れす。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【更年期の対策グッズ―耳栓ヨカッタ!
一緒にロンドン行った時に、亡母がくれた 飛行機用耳栓。「いらんのにー」としまっていたのを思い出して使ってみたら、耳障りな外音が、ゆるくなるのが楽ですた。そーいえば、母も周りの音が気になるって言ってたにゃー。今なら、身体の不調を延々こぼす母の愚痴を、もっと優しく聞いてあげられるカモ。(たぶん気がするだけ)
G170315_12.jpg
ノイズキャンセリングイヤホンってのもイイらしいけど、ググってみたらビックリするほど高いので
今持ってるイヤホンを飛行機のイヤホンジャックに繋げられるアダプターが、ほしいにゃー k_k003.gif
とか思えてきたので、ずいぶん復活したと思いまふ。




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳 今ココ
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳