①ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな

ぎんたのかーちゃん@更年期
発覚したのは、47歳の夏のことじゃった。


当時、実母が末期がんで入院してたので。
G170310_81.jpg


ひとりになると、泣けてくるのも
G170310_82.jpg


眠れないのも、しょうがないと思っていたけど
G170310_83.jpg



徒歩で片道20分。仕事帰りの信号待ちで、一気に汗が噴き出して、ぼたぼた地面に落ちるほど!
Tシャツも絞れるくらいにぐっしょり濡れて、こりゃ更年期の症状だと 気がつきますた。
G170310_74.jpg




【ココがツライよ更年期 ― 不眠(寝付きが悪い)
多汗はもちろん、不安(涙が出る)も、不眠も、更年期の症状らすい。

ぎんたのかーちゃん、元々寝付きが悪くて、眠りが浅い。
旅行前日や飛行機、旅先では眠れないのがフツーなの。
市販の睡眠薬は効かないし、
それでも疲れ果てた2-3晩目には、たいてい眠れるので、あんまり気にしてなかったけれど
毎晩、毎晩、眠れないのはツラカッタ。
小学生の頃から「眠れない夜」があったので、そーゆー性質なんだと思うのら。



そんなこんなで、明日に続く。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳 今ココ
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳