光の道―宮地嶽神社に行ってきた

宮地嶽神社に光の道を見に行きますた。
年に2度だけ、山頂の宮地嶽神社から海岸までまっすぐ伸びる参道の先へと夕陽が沈み、神社と参道、そして海が一直線に結ばれるのら。嵐が出演したJALのCMで一躍有名!夕陽の祭期間は、石段(参道)の立ち入りは制限されるので、祭り前日に行きますた。



仕事後に来たから、到着は17時すぎ。
そろそろ、夕方の日差しに変わるころだけど、下の石段には余裕アリ。
G170221_11.jpg

いそいそ席をゲットしたけど
G170221_12.jpg

光の道が見えませぬ。
G170221_13.jpg

うーむ。
G170221_141.jpg


階段上がって、踊り場へ移動。
ここなら参道バッチリ。あとは夕陽を待つだけなのら。
G170221_151.jpg
※もうひとつ上の階段から境内あたりが、さらによいと思うんだけど、さすがにたどり着けませんですた。


赤すぎk_k008.gif
G170221_16.jpg


白すぎ k_k008.gif
G170221_17.jpg


これが、わたしの精一杯。k_a030.gif
G170221_18.jpg
望遠とか、にーちゃんのイイレンズ借りてくるべきだった?
いやいや、ヨソの夕陽で、練習してから来るべきですた。
カメラマンなみにゃさま、わたしに夕陽の撮り方を易しく教えてー!!!


宮地嶽神社名物、松ケ枝餅食べて
G170221_20.jpg

帰りますた。
G170221_19.jpg


夕陽の祭は26日(日)まで k_a037.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

去年も行ったよ! →

去年の【たびねす】書きかえますた。
JALのCMで嵐も見た絶景!福岡県「宮地嶽神社」光の道が超絶キレイ!
tbti2_041.jpg


【夕陽の撮り方覚書】
カメラマンなみにゃさま、アリガトー!k_a019.gif
次回のために覚書を。

【AVモード】(2017/2/27追記)
F6-F11くらい
WB ○曇り 日陰 ×太陽光 オート
ISO感度は三脚100 手持ち200-400
露出-(マイナス)にして明るさを調整

【M(マニュアル)モード】
WB 太陽光(赤を出すなら)
ISO 100-200
F8 シャッター速度をずらしながら撮って適正値を探す
RAWで撮ってWBは後で調整
夕陽を出すなら手前の街並みはあきらめる
フォーカスは手前の街並みに
できれば上から角度をつける
三脚必須



嵐が出演したJALのCMはこちら