ローマ旅行記1回休み

晴れた日曜日
G161030_11.jpg

ぎんたはソファーでぐぅぐぅぐぅ
G161030_12.jpg

なに?
G161030_13.jpg



人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

とーちゃんも寝てた
G161030_14.jpg

実は、土曜の夜、仕事終わってから長崎ドライブ連れて行かれたのら
出発したのは5時過ぎで
滞在時間は1時間ちょい
夜中の1時に帰って来ますたよ

「たびねす」で書けたらいいなと思うけど
記事承認スピードがすっかり落ちててやる気ダウンな今日この頃k_k008.gif

あ、ぎんた日記は、単に寝不足で
簡単更新すみません

ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月9日(日)3日目② コロッセオ


気を取り直して、コロッセオへ来ますたよ。
G161028_51.jpg

まずは、コロッセオ向かいのテラス席で。
G161028_54.jpg

のんびりお茶など、いただきますた。
G161028_52.jpg
見晴らし抜群。景色がごちそう!

アイスも、けっこうウマかった。
G161028_53.jpg


ちょっと、元気が戻ったところで、コロッセオの行列にチャレンジ するのら。
G161028_61.jpg
※こちらは、団体入口

チケットは、カード支払いのみのチケット売り場で、難なくゲット。
係員に聞いたら、ローマパスと、同じ列(左側)へどうぞと言われますた。
G161028_62.jpg

G161028_63.jpg

ガイドブックや口コミでも「ローマパスだったら待ち時間ゼロ!」って案内を、いっぱい見たけど
どっちも、同じくらい進まないよぅ k_k010.gif
高いローマパス買うより、予約して行くべし!
G161028_64.jpg

入場時間は5時半までのはずだけど
5時から並んで、5時半過ぎに入れてもらえますた。
G161028_68.jpg


なーんもない、高い回廊。
G161028_65.jpg

1階も2階も見物客でいっぱいなのら。
G161028_66.jpg


あちらに見えるのが、ローマの街跡フォロ・ロマーノ
G161028_691.jpg

G161028_75.jpg
入口まで行ってみたけど、残念ながら時間切れ。
コロッセオは、20ン年前と全然変わっていませんですたが
フォロ・ロマーノは、整備が進んでるっぽい。
こっちに入った方が、よかったかすら?

G161028_76.jpg


でも、コロッセオの方が、インパクト大なのよね k_k008.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




コロッセオの駅で、イタリア食材店ITALYの看板を見つけて
行ってみるべ? k_k002.gif
イタリアのちょっとイイお菓子や食材がてんこ盛りで、おみやげ買うのにイイ店 ですた。

夕飯も、ITALYレストランのテラス席で。
G161028_71.jpg

カルボナーラと
G161028_72.jpg

生ハム盛り合わせ。
G161028_73.jpg


たいへん美味しゅうございますた k_a019.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村





【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列 今ココ

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


日曜日のバチカン市国は気をつけて!

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月9日(日)3日目① バチカン市国


テルミニ駅から40番のバスに乗って
G161028_11.jpg

やって来ますた。
G161028_12.jpg

まだ明けきらぬ バチカン市国
G161028_13.jpg

到着したのは、朝7:30。
入口もまだ開いていなくて、行列もちょびっと。
日曜日は、バチカン美術館はお休みだけど
サン・ピエトロ広場見て、大聖堂のクーポラに上りたいと思ったのら
G161028_151.jpg

G161028_14.jpg

警備兵とか
G161028_16.jpg

ミケランジェロがデザインした伝統衣装をまとった衛兵とか
G161028_19.jpg

ボランティア員が だらだら集まって
8時半ごろ、ようやくオープン。
G161028_17.jpg


持ち物検査を抜けて
G161028_18.jpg

みんな、広場の真ん中に向かって、走る!走る!
G161028_20.jpg

あれ?
G161028_21.jpg

あれぇー?
G161028_22.jpg
広場はパイプ椅子で埋め尽くされてて
大聖堂には、行けない感じ

そーいえば並んでる時から
「みんな青い紙持ってるにゃー」と、気になってはいたのですが
あれはどうやら、ローマ法王ミサのチケットらすぃ。
わたしたち、チケットなしで中央のすんごいいい席とれちゃった k_k007.gif
G161028_27.jpg
カトリック教会にとって2016年は
「いつくしみの特別聖年」というスペシャルイヤーってことは、知っていて
その期間だけ入れるサンピエトロ寺院の「聖年の扉」チケットだろうと
思い込んでいたのですた。
 → All About旅行 数十年に一度のイベント「聖年」にローマへ行こう

違った。
ローマ教皇のスペシャルなミサですた。
 → All About旅行 バチカンのイベント・祝日・教皇謁見


それに、ようやく気付いたのが9時ごろで。
じゃあ、せっかくだから教皇見てく? って思ったのが
大きな間違い
G161028_23.jpg

G161028_24.jpg


10時過ぎからはじまったミサは12時の鐘が鳴るまで続き
ミサを終えた、教皇さまは、
上段にオサレして来てた30人くらいのスペシャルゲストと抱き合い
ミサの途中で聖体を配ってまわった、50人くらの聖職者ひとりひとりと抱き合い
(彼らから聖体をもらいやすいので、端っこの席は人気だった。カトリックじゃないわたしたちは、もらわないので意味なかった。)

それからようやく
白い車に乗って、広場じゅうをパレード
ようやく広場を脱出できたのは、パレード終了後の13時過ぎ
わたしらは、大聖堂に入ることなくギブアップしたのれすた。
G161028_28.jpg

G161028_25.jpg



若いシスターはもちろん
若くはないシスターも、椅子の上に立って、ぶんぶん腕を振っとった。
ローマ教皇って、アイドルなんだなぁと思いますた。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



「いつくしみの特別聖年」チラシとか
G161028_36.jpg

「ミサ式次第」とか、もらっちゃった k_k002.gif
G161028_34.jpg

ミサは、まるっまるこの通りに進行。
何語かも分からぬまま、一緒に歌とか歌って、ちょっと楽しかったのですた。
G161028_35.jpg



バチカン市国あたりはヒトで溢れていたので、
テルミニ駅方面まで戻って
日曜日も開いてるローマ三越正面のレストランで、ようやく昼食タイム。
G161028_31.jpg

残念ながら、ランチセットは、いまいちですた k_k010.gif
ヒトが食べてる単品は美味しそうだったのにー!
G161028_32.jpg




ローマ三越でも、イイモノなくて、なんだかなぁの日曜日。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【覚書】
入口前で並んでた時に、行列女子に
「その青いチケット何?」「今日、何かあるの?」と
質問して、答えを理解する英語力が、わたしにあればk_a032.gif
ミサ開始前に、近くのひとに
「ミサは何時からあるの?」「何時に終わるの?」と、聞く度胸が、わたしにあれば k_k010.gif
マジで 英会話スクールに行って 英語を話す練習をしよう k_k009.gifと、決意したのですた。





【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて! 今ココ
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目⑦ アルジェンティーナ神殿跡・トラステヴェレ


ローマ・アルジェンティーナ神殿跡は、ねこ好きの聖地と、呼ばれてるそうな。
G161027_11.jpg

G161027_12.jpg

ふわふわやなぁー k_a019.gif
G161027_13.jpg


G161027_14.jpg


G161027_15.jpg

ここで、ねこの保護活動を、しているそうな。
遺跡ににヒトは入れないけど、ねこは出入り自由。
あちらこちらで幸せそうに、寝てますた。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



すんごい暑いので、トイレ+飲み物タイム。
G161027_21.jpg

本日、2杯めの、ビールと生絞りオレンジジュース。
G161027_22.jpg

輪切りオレンジのど真ん中にストローが刺さっててた。
G161027_232.jpg



ガリバルディ橋を渡って、ティベリーナ島を見ながら、ローマの下町トラステヴェレ方面へ。
4度目のローマにして、このへん、初めて来たのれすが、
素敵で気楽に入れそうなオープンカフェがずらりと並んでて、ものすごっくよい雰囲気ですた。
観光客も、多すぎず少なすぎず、安心して歩けるのら。
G161027_31.jpg

G161027_32.jpg

G161027_33.jpg

お昼が遅かったので腹イッパイで、
このお菓子を食べ損ねたことが悔やまれる k_k010.gif
G161027_34.jpg
この後、バスでテルミニ駅に帰ろうとしたら、
13分置きにやってくるはずのバスが、待てど暮らせど全然来ない!!!
だんだん待ち人(観光客)増えてきて、乗れるのか?と不安になった40分後
ようやくバスが来ましたよ。
逃してたまるか!と乗り込んだので、もちろん中はぎゅうぎゅうぎゅう。
切符に刻印なんかできないよ!と思ったら
みんな「グラーッチェ(ありがとう)」って言いながら、BIT(1回切符)を、差し出してる。
刻印機近くの人が、ガチャっては、返してくれてるのですた。
もちろん、ぎんたんちも「グラーッチェ」と、やってもらいますた。



スッカリ疲れたので、夕食はテルミニ駅構内の il mercato CENTRALE
あっちこっちの屋台(っぽい店舗)で、食べ物を買ってきて、イートインスペースで食べる式。
ここまで書いて思ったけど、つまりはフードコートですね。
座ってたら、飲み物の注文を取りに来る。
1人1杯がチャージらすぃ。
G161027_35.jpg

きのこソテー、チーズ5種盛り、温かいシチューを挟んだパン。
どれも7ユーロくらいはしますたが、すごいオイチー!ってほどでは… k_k012.gif
G161027_361.jpg

せっかくなら「世界の果てまで行ってQ」でもやってた、高級きのこ「ポルチーニ」を食べてみたかったけど
7ユーロじゃムリかすら。
G161027_371.jpg
フンギはイタリア語で「きのこ」

カプチーノは、お砂糖入れてあまーくしたのら。
G161027_381.jpg



長い1日になりますた。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
このとき、翌日がもっと長いとは、知るよしもなかった…





【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡 今ココ

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


トレヴィの泉にパンテオン

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目⑥ トレヴィの泉 パンテオン ナヴォーナ広場


ローマの名所は、観光客でいっぱいなのら。

トレヴィの泉
G161026_11.jpg

G161026_12.jpg

G161026_13.jpg


パンテオン
G161026_14.jpg

G161026_15.jpg

G161026_16.jpg

クーポラに空いてる、この天窓を、見たかったんだけど
G161026_17.jpg
だけ撮っても、「なんだこりゃ」ですね k_a032.gif

みにゃさん、この穴見上げてるのら。
G161026_18.jpg


光とか構図とかムズカチー k_a030.gif k_k008.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



パンテオン前の広場に臨む、レストラン。
G161026_21.jpg

景色がなにより、ごちそうなのら。
G161026_22.jpg

G161026_23.jpg

生野菜のサラダもピザも、美味しかった。
G161026_24.jpg



とーちゃんは、眉をしかめながらも、スマホにムチュー。
G161026_25.jpg
テラス席にパラソルはあったものの、日なたの席しか空いてませんですた。
室内席に移動するのはヤだったので、根性で居続ける。


食後のカフェは、タッツァ・ドーロ
G161026_26.jpg

コーヒーかき氷グラニータが、超有名
G161026_27.jpg

G161026_28.jpg
立ち飲みonlyの店で、エスプレッソは0.90ユーロ、グラニータは3ユーロ。
かき氷は、超濃いエスプレッソ味、生クリームは砂糖なし。
甘いの大好きかーちゃん的には、いまいちですたが、食べてみないと分からないのら。


戻って来たら、座ってた席が日陰になってた k_k012.gif
G161026_29.jpg

ナヴォーナ広場
G161026_31.jpg

G161026_32.jpg

こちらにも、カフェがいっぱい並んでますた。
G161026_33.jpg


オープンカフェ だーいすき k_a019.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村





【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン 今ココ
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目⑤ スペイン広場周辺の路地をぶらぶら歩き


スペイン広場の上から見えてた、コンドッティ通り
ブランドショップが並ぶ通りは、観光客でいっぱいなのら。
G161025_13.jpg

G161025_11.jpg

パンドラには、若い娘さんが溢れてて、とても入れにゃい。
G161025_24.jpg

本場の プラダ
G161025_12.jpg

エルメス隣には、素晴らしいソプラノの歌い手が。
G161025_15.jpg
奥で腕組みしてるヒゲ男はエージェント?

白塗り自由の女神は、パリとかNYにいるべきだよねぇ?
G161025_16.jpg

振り返ると、スペイン階段。
G161025_14.jpg


世界中から観光客が来てるみたい k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



ちょっと隣の路地に入ると、とたんに静か。
G161025_21.jpg

こっちのパンドラは、空いてた♪
G161025_22.jpg

赤いガラスのチャームをひとつ、買いますたk_a019.gif
G161025_23.jpg


スペイン広場からコンドッティ通りを通って、トレビの泉方面へ向かう観光客が多いみたいで、
2本反対側のクローチェ通りは、カフェや食料品店が並ぶ、静かないい感じの路地ですた。
G161025_25.jpg

最初のジェラート、いたらきます。
G161025_26.jpg


G161025_27.jpg

グーグルマップのストリートビューで見たら出てくるけれど
お店の名前は出てこない。
ふつうに美味しいジェラードですた。
G161025_28.jpg

ここで、ピザ食べてもよかったにゃー。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

グーグルマップでは「Cose」だけど
「PANDORA」公式HPでも出てくる店ですた






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり 今ココ
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目④ スペイン広場


ローマに行ったら、何はともあれ、スペイン広場
「ローマの休日」で、アン王女がジェラートを食べてた、観光名所。
G161024_11.jpg

映画は1953年製作だけど
今もヤッパリ、世界中からやって来た、観光客でイッパイなのら。
G161024_12.jpg
階段下の、バルカッチャの泉を入れて撮るのがベストポジションらすぃのですが

しゃがんで下から撮るべきだった?
G161024_13.jpg
なかなか上手に撮れないよぅ k_k008.gifk_a010.gif


なにはともあれ、お天気最高 k_a037.gif
G161024_14.jpg


階段の石碑、こんなにデカい。
G161024_15.jpg


上まで登ってきますたよ
G161024_16.jpg

観光客はもちろん、絵描きや、モノ売りや、物乞いもイッパイだけど
G161024_17.jpg

ここから見渡す景色が、最高 k_a004.gif
G161024_18.jpg
正面の、角が丸い白いビルの先が、ブランド店が立ち並ぶ、コンドッティ通り

ブランド物を買う予定はないけど、お店見ながら歩くのらk_a019.gif
G161024_191.jpg



イタリアのお店は、日曜日と月曜日の午前中がお休みなのら。
それから、お昼もけっこう閉まってる。
観光地の店は、開いてるところも多いそうれす。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


土曜日のコンドッティ通りあたりは、観光客と買物客であふれてる。
G161024_211.jpg


焼き栗k_a002.gif 発見!
G161024_22.jpg

大人気
G161024_23.jpg

G161024_24.jpg

ほくほく、あっちあち k_k013.gifk_a019.gif
G161024_25.jpg

イタリアの栗は、パリの栗よりデカかった (参考 → 晴れた ポンデザール橋(芸術橋)で パリ気分を満喫なのら
G161024_26.jpg






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら 今ココ

スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目③ ローマ地下鉄+バス共通チケットBITをゲット


テルミニ駅のTABACCHI(タバッキ)
G161023_11.jpg

地下鉄チケット、ゲットした
G161023_12.jpg
これで、バスやトラムも乗れる。
「10チケット、プリーズ」で、OK!

まるでマック(マクド)みたいなMが、地下鉄マーク
G161023_13.jpg
25年前と同じく、A線B線の2本しかないし(C線建設ちうだとか)

すべての駅名が書いてあるから、すぐ分かる。
G161023_14.jpg
上下線のホームが背中合わせにあるのは、パリやロンドンも同じ。


あっという間に
G161023_15.jpg

スペイン広場に、到着なのら。
G161023_16.jpg



あとちょっとで10位内に返り咲き!

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



地下鉄チケットBIT 買うならTABACCHI(タバッキ)で


ローマの主な公共交通機関は、地下鉄 バス トラムで、チケットは共通。
1日券や1週間券、ローマパスなど、いろんな種類があるけれど
1日4回以上乗らないなら、1回券BITが、結局はお得じゃないかすら。
1日券は7ユーロだけど、BITは1枚1.5ユーロ。100分間、どれに乗っても、どこまで行ってもOKなのら。
※参考-アーモイタリア旅行ガイド 市内1日乗車券ATAC

BITは券売機でも買えるけど
Tabacchi(タバッキ)で買うのが簡単だと、B&Bマダムから教えてもらいますた。
タバッキは、たばこや宝くじ、お菓子やジュース、スノードームなども扱っているキオスクみたいなとこ。
駅内や駅近くに絶対ある。
1枚ずつでも買えるけど、必要枚数を最初にまとめて買っとくとラクチン
ぎんたんちは、最初に10枚。最終日に2枚買い足しますた。

乗り物に乗ったら、必ず刻印を。
市内では刻印ないと、容赦なく罰金を取られるらすい。
満員ぎゅう詰めのバスに乗った時は、みんにゃ「グラーッチェ」ってBITチケットを差し出して
刻印機近くのひとに、ガチャンしてもらっていたのですた。




【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし 今ココ
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目② TIMでスマホのSIMカードをゲット


今回の海外旅行には 日本でとーちゃんが普通に使ってる SIMフリーのスマホを、持ってって
現地の携帯電話ショップでSIMカードを買いますた。
G161022_19.jpg
空港とか、大きな駅とか、外国人ツーリストが多い場所なら
店員さんも慣れてるし、英語OKなとこも多くて安心なのら。




というわけで、まずはローマで一番大きなテルミニ駅で、携帯電話ショップを探すのら。
G161022_11.jpg

テルミニ駅2Fの TIMショップ
G161022_12.jpg

G161022_13.jpg

G161022_14.jpg

朝9時に行ったのれすが、2組受付中で、1組待ち。
まずは番号札取るのを、忘れずに!
G161022_15.jpg
ぎんたんちは最初、番号札に気付かなかったんだけど、「番号札取って待ってて」と、教えてくれますた。
順番は「番号札通り」なので、取り忘れたら待ち損だよ!


ナイスなイタリア男が、対応してくれますた。
G161022_16.jpg
日本で買ったスマホだけど、内部構造もご存知で、楽々セットしてくれたのら。
SIMカード認証には、やっぱり時間がかかるので、1組20分くらいは必要。
待ち時間も含めて、1時間ほどかかりますた。

カンタン英語で、ツーリスト対応もバッチリ!
G161022_17.jpg

18ユーロで4GB を ゲット
G161022_18.jpg
これで、とーちゃんスマホはふつーに使えるし
わたしのi-phoneは、機内モードでWi-Fiオンにしておけば
とーちゃんスマホがWi-Fiルーターになって、無料でネットに繋がるのら。k_a004.gif



ようやく、観光に出発できる k_k002.gif
って、その前に地下鉄の切符買わなきゃー!

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
本日簡単更新スミマセン。






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ! 今ココ
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


B&B初体験!ローマ「モシモシB&B」すっごいヨカッタ

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月8日(土)2日目 「モシモシB&B」


ローマでの宿泊先は「モシモシB&B
カップルが営んでいて
テルミニ駅から徒歩1分というアクセス至便な立地なのら。
G161020_31.jpg
部屋は広くてシンプル。

テルミニ駅前だけど
窓は、中庭に面していて、中はとっても静かなのら。
G161020_34.jpg


セルフサービスの朝食すんだら
G161020_32.jpg


おでかけ、おでかけ
G161020_35.jpg

G161020_36.jpg

テルミニ駅から地下鉄乗って、GO!GO!GO!
G161020_37.jpg



お天気最高!

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


ローマでの宿泊先は「モシモシB&B
カップルが営んでいて、日本語でサポートしてくれるのら。
モシモシB&B ホームページより
ご宿泊の方にはローマ市内マップをプレゼントし、市内観光のガイドや注意点などをアドバイスいたします。
各ゲストルームには連絡用の携帯電話をご用意しており、24時間いつでも日本語でサポート。
日本人スタッフが皆さまの旅のプラン作成をしっかりとお手伝いさせて頂きます。

今回はツアーじゃないので
現地で日本語で相談できる窓口は、ありがたい。
てか、ブロ友はなにゃんさんに、モシモシB&Bを紹介していただいたので
ローマ行きの航空券をとった
のですた。

テルミニ駅から徒歩1分、アクセス至便。



緑の扉が、建物全体の入口。
G161020_41.jpg

築100年の比較的新しい!建物につき、エレベーターあり。
B&Bのある4F(日本式5F)まで、楽々ですた。
G161020_42.jpg

途中でフィレンツェ1泊して、後半は別の部屋。
G161020_43.jpg

最初の部屋はシャワーのみですたが
こちらの部屋はハーフサイズのバスタブつき。
G161020_45.jpg

バスタオルやドライヤーはある。
石鹸やシャンプー、歯ブラシは持参すべし。
G161020_46.jpg
アメニティはホテルと比べると「えー!」かもしれないけれど
民宿と思えば、当然なのら。
沖縄の民宿では、フェイスタオルすらなかったYO。


B&Bだから朝食つきというか、24時間使える共同キッチンk_a019.gif
G161020_47.jpg
コーヒーメーカー、湯沸かしポット、トースター、電子レンジ、浄水ポット水が 自由に使えて
冷蔵庫のハム、チーズ、ジュース、ヨーグルト
棚のビスケット、チョコレートケーキ、クロワッサン、食パン、シリアル、紅茶、ハーブティー、コーヒーなど
食べ放題 k_a004.gif
冷蔵庫の下2段は、宿泊者の私物を入れてヨシ。

キッチンで、ひとり旅の若い娘さんとおしゃべりしたり、
アメリカから来た女性と、動かなくなったコーヒーメーカーをチェックしたり(コーヒーかすを捨てたら動いた)
楽しい時を過ごせますた。


【たびねす】 にも書きますた。
tbti2_46.jpg



【ローマ観光の注意点】
幸いなことに、滞在中トラブルには見舞われなかったけれど
B&Bマダムのマキちゃんに、ためになる助言をいただきますた。

地下鉄やバスのチケットは Tabacchi(タバッキ)で買うとよい
最初に「10チケット プリーズ」と、まとめて買っとくと楽。

ローマ(イタリア)では、強盗は少ないが、スリは多い。
被害にあうのは、カップルなら男性
ほとんどのスリは若く美しい女子、時々男子。ものすごく上手。
地下鉄やバスで17-8才に見えるロマ(ジプシー)女子ペア、または男子を見たら、警戒するべし。
ぴたっとくっついて来たと思ったら、もうヤられいているそうな。
地下鉄の駅で、ビジネスマンぽい白人男性にぴたっとくっついて乗って来て
発車前に降りてった浅黒い肌の13才くらいの男子を目撃しますたが、たぶんあれがそう…。
うちは、幸いにも1度も被害はありませんですた。


帰りのレオナルド・エキスプレスのチケットは、前日までに買っておくとよい。
(B&B前から、直接ホーム側入口に入れるので)
窓口はいつも行列だけど、並ぶ必要ナシ。チケットマシーンでどうぞ。
チケットマシーンは日付指定なので、それだけ注意。



B&Bでも、もっと写真撮っとけばよかったにゃー k_k012.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B 今ココ
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月7日(金)1日目 福岡-成田-フランクフルト-ローマ ④


フランクフルト出発は1時間遅れたものの、
結局30分遅れで、イタリア・ローマ(フイウミチーノ空港)に到着しますた。

ローマで宿泊するのは、テルミニ駅すぐそばのB&B。
テルミニ駅までは、レオナルド・エキスプレスで行くことだけは、決めてますた。
レオナルド・エキスプレスとは? (ガイドブック・JTBタビトモ ローマ・フィレンツェより)
空港からテルミニ駅行きの直行列車。
渋滞知らずでスイスイ。荷物をカートに載せたまま、ホームまで移動できる。
運行時間:5:50-23:08、30分間隔
所要時間:約30分
料金:14ユーロ



入国審査はフランクフルトで済ませてるので
荷物を取ったら(2回も乗り継いだのに、出てきてヨカッター!)
まっすぐ外へ。
Trainマークをたどって、歩くのら。
G161020_12.jpg

フイウミチーノ空港、工事ちう。
駅のホームまでは、5分近く歩きますた。
段差はないけど、長いエスカレーターがあったので、カートは×。
スーツケースは○。
G161020_13.jpg

切符は、
とーちゃんは自動販売機で買いたがったけれど、カード支払いのみだったのと、時間が差し迫っていたので
ホームすぐそばにある窓口TRAIN TICKETS
前の人に倣って、「to テルミニ」と言って、買いますた。
G161020_14.jpg
特急列車なので、ちょっとお高め14ユーロ。
窓口は、キャッシュのみ。


切符はコンビニのレシートみたいなペラ紙ですた。
G161020_211.jpg

イタリア鉄道には改札がなくて
代わりに緑色の機械(写真忘れた)でガチャンと刻印 するのら。
刻印がないと、巡回車掌さんに罰金を取られるとのことですが、
1つ目のチケットはさらりと刻印できたけど、2つ目はうんともすんとも!
別の機械でも、うんともすんとも!
他の旅行者たちも、刻印にトライしてたけど、やっぱりうんともすんとも!
列車発車時刻まで、あと3分。
しょうがないので、みんな刻印なしで列車に乗ったのですた。
G161020_15.jpg
車掌さんは来たけど、別に何も言われず、パンチしてくれますた。
B&Bのマダムによると、罰金徴収は「車掌による」そうで、わたしたちは「ラッキー」だったそうな。


車内はがらがらで、日本の電車みたいにキレイ。
大きなスーツケースは、荷物置き場へ。
わたしたちは荷物の近くに座れたけれど、
スーツケースを繋ぐ、自転車を繋ぐみたいなキーチェーンを持って行けば
離れても、心安らかじゃないかと思いますた。
G161020_16.jpg

テルミニ駅で、B&Bマダムと落ち合って
B&Bまではテルミニ駅から、徒歩1分。
G161020_17.jpg

ビールとスナックつまんで、おやすみなのら。
G161020_18.jpg



B&B詳細は明日の更新で k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




ちなみに、帰りの切符はテルミニ駅の券売機で買って、刻印もちゃんとできますた。
G161020_22.jpg
券売機の写真は、ヤッパリ忘れますた。
そーゆー写真をちゃんと撮って紹介したいんだけど、毎回できてないってことは
そーゆー余裕がないのよねぇ k_k010.gif


参考になったのが 
→ 嫁と旅行ブログ フィウミチーノ空港からローマテルミニ駅への切符を買います
→ マイたび@イタリア ローマ市内のテルミニ駅からフィウミチーノ空港へのアクセス方法とは?
→ Lade フィレンツェ中央駅よりイタリア国鉄の電車の切符の買い方と乗り方を紹介

でも、ヒト情報をうのみにしたらダメなのら。
レオナルド・エキスプレスは、たいてい24番ホームから発車するらしいけど
わたしらが乗ったのは23番ホームだったし
現地で、自分の目で、確認しつつ進むべし。






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ 今ココ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら



シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月7日(金)1日目 福岡-成田-フランクフルト-ローマ ③


ドイツ・フランクフルト経由で、イタリア・ローマ(フイウミチーノ空港)に入るわけですが、
シェンゲン協定あるから、フランクフルトで入国手続きしなくちゃなのら!

シェンゲン協定とは? (ガイドブック・JTBタビトモ ローマ・フィレンツェより)

ヨーロッパ各国で共通の出入国管理政策のこと。
乗り継ぎ便でシェンゲン協定実施国を経由する場合、出入国審査は経由地の空港で行われ
イタリア到着時に入国審査はない。

シェンゲン協定加入国は、イタリア、オランダ、ドイツ、フランスなど29カ国。
うち26カ国が実施している。


G161018_51.jpg

JAL国際線ページで予習して、下の一文を心に刻んできますたよ。
空港情報 [ドイツ/フランクフルト]
乗り継ぎ便により出発ターミナルが異なります。
降機後、掲示板にて乗り継ぎ便の出発ターミナルをご確認ください。
国内線およびシェンゲン協定国への便に乗り継ぐ場合は、
フランクフルト国際空港にて
入国手続きを済ませてから、乗り継ぎ便の出発ターミナルへ向かいます。



飛行機降りたら、特設掲示板+日本人の(←安心ポイント)案内係。
JALって、ほんとに懇切丁寧。(たぶんANAもね)
G161018_521.jpg
G161018_531.jpg

到着したのは ターミナル2
わたしたちの次の便は AB1703 エアーベルリン (AZ407 アリタリア航空 とのコードシェア便) なので
予定通り(eチケットに書いてある通り) フランクフルト時間18:35出発 ターミナル2
というわけで、ターミナル移動の必要ナシ。
 ※台北乗継でマカオ行った時は、予定と違うターミナルに到着してたよ!要チェック!
新たな情報として 搭乗ゲート D27 ということが分かりますた。

ここで、手順をおさらい。
Exitに沿って、入国審査に進む。
② 福岡で預けた荷物はローマまで直行するので、ここで荷物は受け取らない。
到着ロビー に出る。
搭乗券を持ってないので、航空会社カウンターでチェックインして、搭乗券をもらう。
手荷物検査場(保安検査場)を抜けて、搭乗ゲートへ。





よーし、Exitこっち。
G161018_54.jpg


いざとなったら、Flight informationで、聞けばいいのね。
G161018_55.jpg


撮影禁止エリアにつき、写真はないけど 意外とスグに、入国審査(NON-EU列) 抜けて
荷物受取場ターンテーブルは、スルーして
到着ロビーに着きますた。
G161018_56.jpg


さぁ、エアーベルリンのチェックインカウンター どこかな? k_k002.gif
G161018_57.jpg
書いてないよぅ k_k010.gif


エアーベルリンってドイツの航空会社で、フランクフルトってドイツだから
日本のJAL・ANAみたいに、ずらりとカウンターが並んでると思ってたのに、見当たらない。
そーいえば、そもそも、エアー・ベルリンのマークも知らないのですた。

そのへんに立ってた案内係っぽいひとに聞いたら「上の階」って言われたような気がして
「そっかー!出発カウンターは階が違うんだ!」と思って上がったら、カウンターなど1つもなかった。
こりゃ違うわ!と思って、エスカレーター降りようとしたところで
空港職員らしきおっちゃんに呼び止められて
「どうした?どこ行きたいの?」
「ローマに行きたいの。チェックインカウンターどこ?」って聞いたら
下の階までついてきてくれて
「イタリアだったら、アリタリア航空だろ。950番カウンター。ずっと向こう側。」
と、教えてくれますた。
G161018_58.jpg
教えてもらった掲示板には、ちゃんとチェックインカウンター番号が、書いてありますた。
親切なおっちゃん、ありがとう。k_k013.gif
なんて言ってたかはサッパリ忘れたけど 簡単な英語で教えてくれたので、よく分かりますた。


ちょっと、並んどって!
G161018_59.jpg

よーし、アリタリア航空マーク確認!ここだ!
G161018_64.jpg
無事、搭乗券を、手にすることができますた。


さっきまで、写真を撮る余裕もないほどイッパイイッパイだったのに、のど元過ぎたらなんとやら。
もしかしたら、ここで買物とかできるんじゃないの?
それどころか、街にだって行けちゃうね?
とか思いますたが

次の搭乗時間もあることだし
おとなしく 手荷物検査場(保安検査場)を抜けて
G161018_60.jpg

搭乗ゲートに 到着なのら。
G161018_71.jpg


出発空港で最終地までの搭乗券をもらえないのは、珍しいですね」と、言われたけれど
台北経由でマカオ行った時も
ロンドン経由でパリ行った時も
荷物は目的地まで直行だけど、搭乗券は乗継空港まで(羽田・成田発便まで)しか、もらえなかったよ?
そんなもんだと思ってたけど、福岡空港だけかすら?

なにはともあれ、これでもう、EU乗り継ぎ大丈夫 k_k002.gif たぶん

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


しかし、安心するのは早かった。

アリタリア航空、搭乗時間が過ぎても、搭乗がはじまらない。
英語アナウンスがあって、「少し遅れて出発する」ことは分かったけれど
これが、「今日の飛行機は飛びません」とか「空港閉鎖されました」とか「別の空港に到着します」
だったら、たいへん困ったことでせう。
テロじゃなくても、火山噴火でヨーロッパじゅうの空港が1週間も閉鎖されたことがあったし
ぎんたんちも、オアフからの帰り、福岡直行便がキャンセルされて、関空便に振り替えられたことがあったし
(前日の福岡-オアフ便が機体不良で飛んでなかった。乗り継いで、その日のうちに帰れますた。)
英語力もっと上げなきゃ k_k009.gif と、痛感したのら。

ゲートから、さらにバス移動
G161018_72.jpg

アリタリア航空、まだ給油中?
G161018_73.jpg

G161018_74.jpg

コクピット見えちゃった♪
G161018_75.jpg
1時間ほど遅れて、ようやく離陸。


スナック、キター♪
G161018_76.jpg

崩れてるのは、わたしが取り出すのに失敗したからじゃなくて、最初からなのら。
G161018_77.jpg
野菜はホウレンソウ?のような違うような…。
でも、白いチーズと合ってて、ウマカッタ k_k002.gif


今にして思えば、イタリアでさんざん経験した「待つ」は、ここから始まったのら… k_a032.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
そして、おいしい! k_a004.gif






【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら 今ココ
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月7日(金)1日目 福岡-成田-フランクフルト-ローマ ②


2つ目フライト。
成田から、フランクフルトへ参りまふ。

JL407 成田11:25 - フランクフルト16:30 (飛行時間12h05)
G161018_11.jpg
機体はどうやら、最新式。
JALホームページで直接チケット買ったので、事前に座席指定もできるのら。 k_a019.gif
窓側の2人席で、超リラックス k_a002.gif


1回目、機内食。
G161018_12.jpg
赤い容器がかわゆいし、ふつうにおいしくって、うれしーい。
乗り継ぎがあるので、飲み残した赤ワインを持って行けないのが、残念ですた。

G161018_13.jpg

デザートはミニサイズのハーゲンダッツ。
ハーゲンダッツって、ANAだけじゃなかったんだー。
G161018_14.jpg


機内では眠れない病なので、日本語字幕付き(←必要)の映画見たり
G161018_15.jpg

トイレついでに、ギャレイでおやつをゲットしたり
G161018_16.jpg

機内食2回目
G161018_17.jpg

3回目!
G161018_18.jpg
数年前まで、シートポケットに「機内食一覧」が入ってたけど
今は「飲み物一覧」だけなので、3度も頂けるとは知りませんですた。
ちなみに、ロンドン行きの機内食は2回ですたよ。

G161018_19.jpg
「腹減ってないよ?」とは思ったものの
吉野家の牛丼
見たら作る
作ったら食べるの一択なのら。
やっぱり、おいしゅうございますた。



元気に フランクフルト到着なのら。
G161018_20.jpg



今回、フランクフルト経由でローマに入るわけですが、
シェンゲン協定あるから、フランクフルトで入国手続きしなくちゃなのら!
2014年はロンドン・ヒースロー空港経由でフランス入りしたけど、
イギリスはシェンゲン協定に入ってないから、経由地で入国するのは、これが初体験!
あ、でも、昔グアム経由でシドニーに行った時も一旦入国・出国したっけ? ( → してた。 行き 帰り
どっちにしても、どきどきフランクフルト乗継は 明日の更新で。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村





【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな 今ココ
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


福岡-成田コースでラクチン国外脱出

ぎんたのとーちゃんかーちゃん
2016年10月 ローマ+フィレンツェ旅行



2016年10月7日(金)1日目 福岡-成田-フランクフルト-ローマ ①


朝は5時起き
空港までは、にーちゃん@大3に送ってもらいますた。

福岡のJALカウンターで
荷物は ローマ・フミチーノ空港まで 直行
ヒトの航空券は フランクフルトまで いただきますて

JAL3052 福岡7:20 → 成田9:05 
G161017_21.jpg


びゅーんと飛んで
G161017_22.jpg


成田空港は乗継カンタン!
G161017_23.jpg

国内線から国際線へ 歩いて行けちゃう
G161017_24.jpg

出国審査も 待ち時間ゼロ!
G161017_25.jpg

搭乗ゲート 確認したら
G161017_26.jpg

きらめく免税店が お待ちかね
G161017_41.jpg
成田免税店、「日本=萌え」を印象づける 店舗展開に驚きますた
お店の中身は萌えグッズだけじゃなくて 手ぬぐいとか、お菓子とか、フツーですたが
日本にやって来る外国人観光客には、オタク文化が一番のアピールポイントなのかすら?

もちろんブランドショップは健在で
フェラガモとか プラタとか イタリアブランドを チェックした後は
飛行機見ながら お茶したのですた
G161017_42.jpg

G161017_43.jpg

G161017_441.jpg



搭乗ゲートに 移動して
G161017_31.jpg

そろそろ 出発 しちゃうのら
G161017_32.jpg




行き先は、まず、フランクフルト!k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

2016年1月より KLMオランダ航空が撤退したので
福岡から 欧州方面への直行便は フィンエアーのヘルシンキ便のみに なりますた。
今回はJALだから、成田か羽田経由じゃないと行けないって思ってたけど
今見たら JALとのコードシェア便なので、フィンエアーでもよかったかも?
でも、JALのホームページで イタリア行きの検索かけたときは 出て来なかったのら k_k008.gif
次回はもっとよく調べようと思いまふ。


羽田だと、福岡への接続便がたくさんあるのが魅力的だけど
成田だと、国際線へのアクセスがスムーズなのは、やっぱり楽!
フランス行った時の悪夢を思い出したらもう! → 搭乗時刻15分前に まだ国内線ターミナルにいるという
今回、旅のスタートは余裕なのら k_a019.gif





【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出  今ココ
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら


イタリア旅行後 ようやくネット復活しまふ

とーちゃんと ローマ+フィレンツェ旅行 1週間 に行ってきますた。
大きな喧嘩も トラブルもなく たいへん楽しゅうございますた。

今からまた ネット世界に復帰するので どうぞよろしくお願いしまふ。



出発前夜のお話なのら。

ぎんたのおうちに
G161017_11.jpg

でっかい 入れ物
G161017_12.jpg

G161017_13.jpg

なんだっけ?

G161017_14.jpg

ぎんたの ベッドじゃないっちゃけど?
k_k012.gif
G161017_15.jpg
デカい箱は、潰れさせたくないモノを入れる用。
行きは空(から)で参りまふ。

G161017_16.jpg




旅行記は明日から(たぶん) k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【追記】 最初コメント欄に書きますたが、やはりこちらに書くべきかと
いつもぎんたんちに来てくれてありがとう
久しぶりに更新して
久しぶりにランキングボタンくっつけて
久しぶりにクリックしたら
ぎんた日記(自分のページ)が どこにもない!って思ったら
ビックリするくらい下にありますた(。-人-。)

いつも、みにゃさま押してくださってありがとうございます
ランキングって、本当なのかすら?なんて実は思っててごめんにゃさい。
見に来て、押してくれて、ありがとうです。
また今日から、毎日更新するのでよろしくれす (*・ω・*) けい

ぎんたのかーちゃん イタリアにゃう

ぎんたのかーちゃん+とーちゃん 10月7日(金)から イタリアちう。k_k013.gif
ローマとフィレンツェ まわりまふ。

前は旅先からも更新してますたが、体力落ちちゃってて 今回はムリ。
ツイッターで呟くので、よかったら 見ててくださいませ。





旅行中+帰ってからのバタバタ期間は、ツイート・コメントへの返答が精一杯。
日常生活に戻れるまでは、他の方のツイートには反応できないことを ご容赦くださいませ(。-人-。)

復活したら、イタリア旅行記書くから 見に来てね。k_k002.gif

書きますた。(2016/11/26 追記)



【2016年10月 ローマ+フィレンツェ もくじ】

2016/10/7(金) 1日目 【福岡-成田-フランクフルト-ローマ】
福岡-成田コースでラクチン国外脱出
JAL407成田発フランクフルト行き 道中こんな
シェンゲン協定につきイタリア行くのにフランクフルトで入国なのら
空港からレオナルド・エキスプレスに乗ってテルミニ駅へ

2016/10/8(土) 2日目 【ローマ観光】
ローマ宿泊先:モシモシB&B
海外旅行にはSIMフリーのスマホを持ってくとヨシ!
ローマの地下鉄チケットBITはTABACCHI(タバッキ)で買うべし
ローマといえばスペイン広場で焼き栗なのら
スペイン広場近くでジェラード食べたりPANDORA買ったり
トレヴィの泉にパンテオン
ねこ好きにオススメ!ローマ・アルジェンティーナ神殿跡

2016/10/9(日) 3日目 【バチカン市国・コロッセオ】
日曜日のバチカン市国は気をつけて!
ローマのコロッセオはローマパスでも大行列

2016/10/10(月) 4日目 【ローマ - フィレンツェ】
イタリア国鉄トレニタリア フレッチャロッサで ローマからフィレンツェへ
フィレンツェで最初のランチは、中央市場でB級グルメ ランプレドット
フィレンツェ市内観光は、さらっと外から見るだけで
フィレンツェでイイモノ探して三千里
Hotel Laurus al Duomo (ホテル ローラス アル デュオモ)Tボーンステーキ

2016/10/11(火) 5日目 【フィレンツェ - ローマ】
クーポラビューのテラスで、最高の朝食タイム
ジョットの鐘桜、登ったよ
フィレンツェの朝。いの一番に、ドゥオーモのクーポラ登るべし!
ドゥオーモ共通券でサン・ジョヴァンニ礼拝堂も入れるの
なんだかイマイチ最後の晩餐

2016/10/12・13(水・木) 6・7日目 【ローマ - ロンドン・ヒースロー - 羽田 -福岡 】
海外で預金下ろしてお茶して買物!
EU加盟国で高額商品買ったなら絶対やりたい VAT-REFUND
ロンドン・ヒースロー空港で乗り換えなのら



旅行前のご機嫌とりはマッサージ

出発は明日れす




G161001_11.jpg
えー k_k014.gif

G161001_12.jpg

ひどーい k_k014.gif
G161001_13.jpg

えへへー k_k012.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


ぎんちゃん k_k002.gif
G161001_14.jpg

よしよし k_k002.gif
G161001_15.jpg

もっとー k_k014.gif
G161001_161.jpg


昨日記事に書いた トスカーナ地方の ストは 貨物が対象のようですた。
ご心配いただき ありがとうございます。


ローマで どこ行く? 何する?


行ったことあるとはいえ、20数年ぶり。
いや、その後、妹ちゃんとも行ったっけ?
でも、まぁ それでも20年ぶり。やっぱり 王道観光地を さるき(歩き)ませう。

スペイン階段 映画「ローマの休日」でアン王女がジェラード食べてた有名観光地
トレヴィの泉 コインを肩越しに入れたらローマにも戻ってこれるとかいうジンクスがある
パンテオン 天井の丸い穴(窓?)を見たい
コロッセオ フォロ・ロマーノ ローマ帝国時代の闘技場の跡
サンタンジェロ城 ヴァチカン市国に行く途中にある お城
ヴァチカン市国

それから 行ったことないとこも。
アルジェンティーナ神殿 ねこがいっぱい!いるんだって

あと
ジェラード 食べたり
生ハム 食べたり
ピザ 食べたり
Bar(バール)で コーヒー 飲んだり

パンドラチャーム 買ったり
革製品 買ったり
チーズ 買ったり
生ハム 買ったり
お菓子 買ったり
スーパー行ったり したいのら


フィレンチェで どこ行く? 何する?


最初のツアーで イタリアで列車に乗ったことはあるんだけれど
自分で乗るのは初めてなのら。
電車に乗るってことが そもそも 大冒険k_a002.gif

そんでやっぱり王道観光地
ドゥオーモ 八角形のクーポラ登りたい!
ヴェッキオ橋
ミケランジェロ広場 は ちょっと離れた丘。フィレンチェが一望できるんだって。

美術館は
アカデミア美術館 オリジナルのダヴィデ像を見に行くか
ウッフィッツィ美術館 ボッテェィリの ヴィーナスの誕生 と (プリマヴェーラ) 
行くべきかすら? (※予約してないくらいの意気込み)


そんで名物
ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ(Tボーンステーキ) 食べたり
トスカーナワイン(キャンティ?) 飲んだり
生ハム 食べたり
ジェラード 食べたり
栗 食べたり したいのら

フィレンチェは 革製品がスゴイ らすぃので
ブランド品じゃない いい感じのトートバッグとか ほしいにゃーk_a040.gif
にーちゃんには革ブレスレット 頼まれますた

とにもかくにも
イタリアの観光地を歩いて Barでお茶して ジェラード食べて 街角のお店見れたら幸せ k_k013.gif
って感じで 行ってきまふ。

台風18号も気になるし、イタリア鉄道ストライキも気になる

とうとう ぎんちゃん 気がついた



え…? k_k014.gif
G160930_51.jpg

なにコレ? k_k014.gif
G160930_52.jpg


えへへー k_k013.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


台風18号も 気になっておりますが。。。






そもそもの予定は 2016年GW パリ旅行


ぎんたんちに
2016年GW パリ旅行計画 が あったことを 覚えてらっさいますか?

GWに とーちゃんとふたり 安いツアーで パリに行く予定だったのれすが
キャンセル料発生日前日に ベルギーテロ勃発
しぶしぶキャンセルしたのですた…。 (→ 参照①  参照②

JMBツアー Web予約限定 スーパーバーゲン
<福岡→羽田発着 日本航空直行便利用> パリ7日間 
お買い得ホテルBグレード メディアン・ポルト・ド・ベルサイユ <到着日送迎付>
基本代金143,900円 (燃油サーチャージ込)

地下鉄路線はしっこの B級ホテル
福岡←→欧州無料分4万マイルを JAL旅行券@6万円に変えて
残額 ふたりで約25万円(国内外空港税等込み)
ぎんたと にーちゃん@大3 は留守番




リベンジ!リベンジ!


もちろん、キャンセルした瞬間からリベンジは誓ってたのら。

にーちゃん@大3も一緒に 9月@夏休み に行くか? と思ったのれすが
「バイトあるしー。ゲームショウ行くし―。」と のたまうので
航空券が安くなる10月以降で! と 時期決定
行きたーい!ってんじゃないなら、高いんだから、置いてくのら

じゃあどこ行く?
パリ GWは超安かったけど できれば 行ったことないとこ行きたい
イギリス コッツウォルズ ドライブ 緑の牧草が生えてる 夏に行きたい
ベルギー さすがにテロの本拠地 腰が引ける
バルセロナ けっこう高い
東南アジア タイで仏像見るとか ベトナムで雑貨見るとか 台湾屋台で食べるとか アジアやだ k_k011.gif
ヘルシンキ 寒いのやだ k_k011.gif

と すったもんだの挙句
フィレンチェは? k_k002.gif  いいねぇ k_k013.gif ←イタリア好き
ようやく 合意いたしますた。


どうやって行く?


ローマとミラノは ふたりとも 行ったことある
かーちゃんは 初めての海外旅行が JTB旅物語 イタリア→パリ→ロンドン周遊だったので 
ナポリ ポンペイ ピサの斜塔 ヴェネチアとかも 行ったことある(うろ覚え)

未踏の フィレンチェ 行きたいけれど イタリアツアーけっこう高い
JAL旅行券があるので、JALかJALツアー必須

ブロ友はなにゃんさんに ローマ定宿を 教えてもらったので
個人手配でローマ拠点 電車でフィレンチェ 決定しますた

個人手配 イタリア7日間
ローマ 3泊
電車で フィレンチェ1泊
ローマに戻って もう1泊

AIR 福岡←→ローマ ふたり分¥245,000(←旅行券で △¥60,000)
ローマ宿 モシモシB&B ふたり¥55,000(手数料込み)
フィレンチェ宿 Laurus al Duomo, Florence ¥23,500 ※エクスペディアで予約
イタリア鉄道 ローマ←→フィレンチェ 1等 ¥19,000 ※イタリア国鉄HPで予約
合計 ¥282,500 旅行券分△すみ金額

ローマB&Bは テルミニ駅の隣
フィレンチェ1泊は ドゥオーモ隣のホテルを 奮発しますた



AIR 詳細
旅行券があるので JAL一択

行き
福岡7:20 → 成田9:05 JAL3052
成田11:25 → フランクフルト16:30 JAL407
フランクフルト18:35 → ローマ・フミチーノ20:30 AB
 エアーベルリン・アリタリア航空 コードシェア便

帰り
ローマ15:15 → ロンドン ヒースロー16:55 BA ブリティッシュエアウェイズ
ロンドンヒースロー19:15 → 羽田翌日15:00 JAL
羽田16:15 → 福岡18:10 JAL

JALフランクフルト経由が 一番安かったけど
帰りは ヒースローか パリ・シャルルドゴール経由しか残ってなかった
翌日仕事につき 帰着時間が2時間早い ヒースローを選択しますた




で? k_k014.gif
G160930_53.jpg


とまぁ 楽しみにしてるのれすが
イタリア運輸局のページで ストのお知らせ を 発見してしまいますた。k_k010.gif
ショーペロ03_02

イタリア語しかないので よく分かんないんだけど
翻訳しても やっぱりわかなんない。k_k010.gif

ショーペロ04_01
でも、フィレンチェのあるトスカーナ地方の列車がストって書いてる気がする。
しかも、フィレンチェからローマに帰る11日の 夜21時まで がっつり予定に入ってる気がする。

イタリア国鉄トリニイタリア日本窓口に電話したら
「こっちには情報入って来ない」「スト決行したら、全面ストップするでしょう」って言われたし
イタリア旅行の掲示板で聞いたら「間引き運転する」「貨物のストだから大丈夫」って言われたし
うーむ、悩む悩む。

フィレンチェの駅で チケット変更とかの交渉、わたしにできるかすら。
フィレンチェ、あきらめたほうがいいかすら。
いや、フィレンチェ→ローマのバス(3時間かかるけど) を 予約しとけばいいんじゃないかすら。k_k006.gif
など、思案ちう。

とりあえず、宿のマダムにメールしたので、返答待ち。
やっぱり、英語もろくに使えないわたしの場合
現地で日本語で相談できる窓口 は 持っとくべき だと思いますた。


なんか、デジャブだわぁ k_k008.gif → エールフランス ストの話

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

ほんとは新聞紙とか敷いてほしい

昨日の続きれす




ぎんたのとーちゃん イイモノ買った
G160930_37.jpg

もちろん ぎんちゃん やって来て
G160930_41.jpg

あっちに行ったり
G160930_42.jpg

こっちに 来たり
G160930_431.jpg


G160930_441.jpg


やーられたー k_k012.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


もちろん とーちゃん 責められる
G160930_451.jpg

ぶぅ k_k014.gif
G160930_461.jpg



特別警報が出たスゴイ台風が沖縄を通過しますたね。
福岡にも来るのかすら。k_k008.gif ドキドキ

実際は、まだ半袖とか着てますが

実はけっこう前のこと



ぎんたのとーちゃん 買物してきた
G160930_31.jpg



もちろん ぎんちゃん やって来て
G160930_32.jpg

G160930_33.jpg

イイモノ? k_k014.gif
G160930_34.jpg



ほーら イイモノ k_k013.gif
G160930_35.jpg

すてきな靴べら ついてきた k_a019.gif
G160930_361.jpg



そんなこんなで 明日に続く

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村





昨日は 市民体育祭 ですた。
とーちゃんは 体育部長(運営)
かーちゃんは 大綱引き
にーちゃんは リレーに出場しますた。


久しぶりだったので、知らないひとばっかりカモと 心配したけど
にーちゃんと同学年のママ友が3人揃って おしゃべりしまくり。
(子ども会、にーちゃん学年は 女子はいなくて、男子3人のみ。)




今年は、うちの組が体育祭当番だったので
組のおばちゃん連で 宴会準備して
ビール飲んで ちょこっと食べて
自分たちの皿だけ洗って、帰って来ますた。
準備だけで 後始末はしなくていいシステム、けっこうイイ。(残ってるひとたちがやる)

秋晴れの けっこう楽しい1日ですたが まだ来てない筋肉痛が 心配れす。

うちのねこは押し入れ大好き

こっちの話が先ですた。

開脚ストレッチは 押し入れを背に行いまふ ※うちの1Fで ここが唯一の平面
k2_271_0926.jpg



そこに ぎんちゃん やって来て

押し入れ はいりたいなー k_k014.gif
G160929_221.jpg
押し入れは、いつも両側を、ぎんたのために15cmくらい開けてるんだけど
もちろん開脚中は閉まってる

G160929_23.jpg

G160929_24.jpg

あきらめきれない ねこ心
G160929_25.jpg


まぁ まぁ k_k002.gif
G160929_31.jpg

G160929_32.jpg

うひー k_k014.gif
G160929_33.jpg




そんなこんなで 昨日の話に続くのら k_k012.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

メンテナンスは自分でやるよりやってもらうほうが気持ちいい

昨日の 続きれす




うちのぎんちゃん なでなで大好き
グルーミングも けっこう好き
G160929_341.jpg

うひー k_k014.gif
G160929_35.jpg

うひー k_k014.gif
G160929_36.jpg

うひー k_k014.gif
G160929_38.jpg

なに? k_k014.gifk_a035.gif
G160929_37.jpg
カメラは嫌い


今日も こんなに とれますた
G160929_39.jpg


抜け毛の季節になりますたね(1年中言ってる気もするけど)

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村