救急講習会

町内の救急講習会に行ってきたんだって


こーゆーのは とーちゃんが得意なんだけど
今はお仕事忙しいから かーちゃんが行ったらしい

若くて かっこいい 救急士が2名と 消防士が3名も来て
おばちゃんたち 大喜び 大張り切りだったとか?

消火器 訓練用の水消火器 噴射したり

人形相手に
人工呼吸したり ちゃんと息が入ったら胸が膨らむんだよ
心臓マッサージしたり 胸部圧迫法っていうんだって
AED までやって
訓練は大盛況

人数が少なかったから
1グループに1人消防士さんがつきっきりで 教えてくれて
何でもひとり2回は実践したらしいよ

もうこれで なにがあっても大丈夫?


胸部圧迫法 すっげー体力使うらしいよ
救急車が来るまで 6分間できるかなぁ?

誕生日

にーちゃんの誕生日だから ちょっと早いけど
ディナーに行ってきたよ

今年は ホテル日航福岡の ディナーブッフェ

かにとステーキとサーモンと
シーフードグリルは 白身魚とサーモンと 焼きたてのいかが香ばしいったら
おいしい野菜がいっぱいで ドレッシングもいろいろで
豚しゃぶサラダがピリ辛うまーい
ふぐのフライや 揚げ春巻きや 酢豚に えびしゅうまいがぷりっぷり
パスタや グラタンもさらさらとろーり軽い食感のもいいね
パンもいろいろ ティラミス絶品
アイスに プリンも ちゃーんとあった
コーヒーは熱くてコクがあるし
500円で飲み放題のジュースは生絞り?
フルーツが 2種類なのが残念だけど
皮ごと食べられる大好物のぶどうが ジューシーで爽やか

どれも めちゃ おいしくて
にーちゃん めちゃくちゃ いっぱい食べたよ
大満足


お誕生日 おめでとう 早め


干し柿

なぁに?

干し柿完成だって

お天気が悪くて 心配したけど
ちゃんと出来上がって かーちゃん一安心だって

でも ぎんたは 食べれないしねぇ

編み物

かーちゃん このごろ ずうっと
夜中の1時くらいまで 編み物三昧


ぎんた 編み物には 興味ないんだよねぇ


ぐぅぐぅ

テスト結果

にーちゃん 期末テスト返ってきたんだって?


見せて 見せて


おぉ〜 数学87点!


やったね

勉強してたもんねぇ

きれいになった

にーちゃんの部屋 見る?


ほら すごい すっきりしたでしょ

透明BOXに学校の道具や
剣道のお手入れ用具も入れれたよ

クローゼットもすっきり!

そり や 赤ちゃんいす はもういらないし
小学校時代の竹刀はサイズが違うから 使えないし
かーちゃんのキーボードは 音が出なくなったから
捨ててね


ランドセルと リゾッチャBOX は捨てないんだって

では ぎんたは きれいな部屋で ひと眠り・・・

ごみの山

向こうに行けなくなってる〜


山登りみたい


にーちゃんのお部屋 片付けたら
大きいほうのごみ袋が5こと
不燃物のごみ袋が1こ いっぱいになったんだって


連休でごみが出せないから
ほんとにすっきりするのは もう少し先なんだって

すごいよね〜

眠い

天気が悪いと 眠たいねぇ


ぐぅぐぅ


にーちゃんも ぐぅぐぅ


あ 起きた?


きれいになった にーちゃんの部屋で寝ようよぅ

お片づけ

今日は にーちゃんの部屋を片付けるんだって


なんかすごいことになってるから


避難しとこう

毛布

毛布すきー


ふみふみしたくなるんだよねー

ちょっと ほっといてよぅ

朝ごはん

おはよう

朝ごはんは なぁに?


なぁんだ はちみつかぁxxx


もっと いいもの ないかな〜

昨日はちゃ〜んと留守番してたのにな〜

SMAP

かーちゃん コンサートだって

アリーナだって 大喜び

アリーナってステージは近いけど
出口は遠いから
帰りがねぇって いってたけど

どーせ 行くんでしょ

はいはい

にーちゃんと 留守番してるよ

お風呂

今日 めちゃ寒くなってきたよ

寒い日の お風呂はいいよねぇ

ぎんたは ふたの上なんだけどね
おなかの下から じんわり暖かくって 気持ちいいんだぁ


だけど お風呂のお湯
かーちゃんが すーぐ洗濯に使っちゃうんだよねぇ

おなか

ん〜 なぁに?


もっと ちゃんと なでなでしてほしいの〜


そうそう


こんどは こっち〜


あ〜 いい気持ち〜

とーちゃん だいすき

ごちそう

やったー! 今朝はハムだぁ!


ちょーだい ちょーだい


あむあむあむ


もっと ちょーだいよぅ

干し柿

かーちゃんが 柿買って来たよ


渋柿だから すぐには食べられないんだって


ベランダに干して 毎日様子見なくっちゃいけないんだって

果報は寝て待てzzz...

細長い柿だけじゃなくて
甘い柿みたいに丸いのもあったから そっちも買おうかなぁって
かーちゃん好みの ゆるゆる干し柿になるんじゃない?

朝ごはん

ねぇ なんかいいにおいするんだけど?


にーちゃんが 食べてるの 違うのぉ?


ねぇ〜


かーちゃん なぁに?


そうそう これこれ

これが ほしかったんだぁ〜

さかな

なんか動いてる・・・?

カーテン開いた 朝だぁ
ごはん ごはん ごはん (グッピー集団)


でも 触れないから
あんまり興味でないんだよねぇ

ぎんた きんぎょ水に浮かんでる
ガラス金魚のほうが 気になるんだぁ

期末テスト範囲発表後 初の週末

にーちゃん 期末テストの範囲が発表になったんだってー。
もうテスト2週間前なんだぁ

朝から部活だったけど
午後から勉強するって お部屋に行ったから のぞきに行ったよ。

あれ?


ここかぁ


ぎんたも 寝ようかなぁ


ん〜っ


ぐぅぐぅ

新しい寝床

なぁに? 気持ちよく寝てたのに


にーちゃんのベッド

新しいベッドカバー いい感じ

ソファ

ソファの ここは ぎんたの場所なの〜


ぜったい ぜったい ここがいいの〜


やった

邪魔なクッションがなくなって うれしい〜
これで 心置きなく ふみふみできるや

おみやげ

今日 かーちゃん天神に行ったよ

おみやげはシュークリームだって


チョコのは食べちゃった・・・