最終日(朝)

6:00
荷物はドアの内側に置いておいて 先に持って行ってもらうんだよ。
ツアーだからねー。

6:30
起床
お部屋でコーヒー

無料の粉コーヒー(コナじゃなくて)が結構おいしくって
毎日飲みまくりだったって。


7:20
チェックアウト
ワイキキビーチで写真撮って

7:50
OLIOLIエアポートバスで空港へ

福岡便の客だけ別エリアに連れて行かれて・・・重大発表

機材不良で福岡からの便が到着していません

えぇぇぇぇ〜!!!
どーなるのぉ!?

関空のJAL便に振替となります。当日福岡に帰れます。
$15のミールクーポンがJALから出ます
JTBとしての対応は以上です。クレーム等はJALへ

ということで チケットもらって終了

個人で行ったらこーゆー時に自分で対応しなきゃだし
事前に情報が来るわけでもないだろうから
ちょっとドキドキだね。
9・11レベルの非常事態でもなきゃ大丈夫だとは思うけど


荷物預けて
パスポート見せて
免税店エリアへ


JALクーポン 使いましょう!
アメリカンなバーで朝食セット (店の名前を失念)
すっかり気に入った朝食セット と
チキンバーガー と
フルーツ盛り合わせ豪華パフェ

あたたかいコーヒーが背の高いグラスに入ってきて
これがえらいうまかったって。

免税店やお土産物を見たけれど 街中のABCマートのほうが断然よい品揃え。
DFSだから全世界共通的なものしかないくせに結構高いんだよねぇ。
最後の$で にーちゃんのポップなシャークなイラストのついたTシャツを購入。
気に入っただけあって、いっぱい着たらしいからモトはとったね。


最終日(帰国便)

11:45
JL087 関空へ
3人がけの窓側はとれたよ。
にーちゃんは映画2本見たって。
トランプもらって3人で ババ抜きしたり7並べしたり。
帰りはなかなか寝られないよねぇ。

15:15
関空着

ここでは ¥1,000のミールクーポン。
こっちが夕食だから値段高いほうがよかったよねー。
ぼてじゅう でお好み焼きと鉄板ぎょうざを堪能。
やはりおいしいのは日本で食べなきゃ?

19:05の福岡便のはずが 異臭がするとかで 30分遅れ。

もうすっかり疲れたよぅ。

19:35
JL2569便で福岡へ

20:35
福岡着

21:30
無事おうち着

おつかれさま。
帰ってきたら 8月31日

翌日から
にーちゃんは 2学期始まるし
とーちゃんも お仕事だ
がんばって いってらっしゃい!

かーちゃんは 午前中に荷物片付けて
午後からお仕事

それでも 旅行は楽しいよね。
次の旅行も楽しく行って来れますように!



4日目(朝)

7:00
起床

8:00
レンタカー返却
8時過ぎはがらがら。スムーズに返却終了。

朝ごはんを食べて帰りましょう。
いろんなメディアで大評判の Egg'n Things
朝は行列必至! なんて紹介されてて
なるほど日本人でいっぱい・・・。(自分たちもその仲間だけど)
ピーピー鳴るアラームを渡されて15分待ちくらい。
日本語メニューがばっちりあって 待つ間に考えられるよ。

雑誌の写真でめちゃうまそうだった
ストロベリー・サワー・クリームのクレープ と
チーズオムレツ+パンケーキ3枚のセットをオーダー

サワークリームは薄くて いちごはすっぱくて クレープはパンケーキと同じ味で
パンケーキとオムレツは 大きいけどフツーで ・・・残しちゃった。
アメリカンなちゃっちー席は 隣とくっつきすぎてて いっぱい人が待ってるし
居心地いまいち。

朝食後はカラカウア通りをぶらぶら下ってお買い物
レンタカー屋さんには 結構な行列ができてたって。
ちょっと早めの行動がよかったみたい。
旅行中の30分は貴重だよね!


NIKE TOWN かーちゃんが 限定Tシャツと黒いキャミソールをGet
Avanti とーちゃんのアロハシャツ 黒地に黄色いパイナップル模様
ABCマート にーちゃんの 鮫の歯のネックレスとか 携帯ストラップ

とーちゃんが 風でくるくる回る風車みたいな飾り物を
ほしいなーでも後でいいやーなんていってたら 結局買いそびれた・・・。
お買い物は 荷物になるからなんていわずに 見つけたその時にね!


11:30
ホテルのプール
内庭にある海の見えないプール
底のハイビスカスの絵が浮かび上がるみたいに見えるんだって。
6フィート。
もちろん足はつかないんだけど ゴーグル装着したにーちゃんは自由自在。
潜るのが楽しいんだって。

サーフィンレッスンは体験してみなくていいの?

かーちゃんは ビーチチェアでジュースを飲みながら
次こそ海の見えるプールのピーチチェアでほげほげするんだぁ!
って心に誓ってたよ。
そりゃ、ワイキキビーチの海と喧騒を眺めながらプールサイドバーでカクテルなんて
気持ちいいだろうねぇ。
結局、そのロケーションにいくら出すかって話なんだ。

4日目(昼)

13:30
お昼は カイウラニホテルの Princess Food Court
ここはメニューも注文も英語onlyの結構ハードなアメリカンなフードコート。
でも とーちゃんは初めてのハワイのときから
ここでプレートランチとか買ってきてくれてるんだよねぇ。
(初めてのハワイはここのホテルだったの)

ポークローストとマッシュルーム ポークは柔らかくてほぐしてあってツナみたいな食感
チキンフライとフレンチフライ ポテトも塩振っておいしい
コーラはでかいのを

にーちゃんはここで25cを薄っぺらに伸ばすマシーンにトライ!
どこに行ってもこれが好きだねぇ。
でも本土客らしいオトナも結構やってるんだよ。
もちろんかーちゃんも好きなんだって・・・。

あとは路面店をぶらぶらと。
レスポート のポーチ
メイシーズ の水着
DFS など見るものの 買うには至らず

おやつに Gold Stone でアイス
バナナキャラメル と チョコレート・マシュマロ系

うまーい
でも つかれたー
選ぶ元気ないー
って感じで どーにもくたくただったんだって。

でも 自分へのちょっと素敵なおみやげとかほしいよねぇ。
買い物はどのタイミングで入れるのがいいのかなぁ?
1度 お昼寝してから行くとか
かーちゃんだけ先に行って
後から とーちゃん・にーちゃんと 合流するとか

初日に行くのか
途中で行くのか
悩むとこだよねぇ・・・。


シェラトンワイキキあたりの海を も1度眺めたら ホテルに帰りましょう。
ホントはかーちゃん のんびり座って青い海を見たかったんだけど
オン・ザ・ビーチのホテルのラウンジにわざわざ入るのも敷居が高いし
ちょっと もやもや・・・。
でも今年は自分のホテルのプールに座ればいいんだよね!



18:00
1度ホテルに戻って 着替えて散歩

クヒオ・ビーチ・パーク でバンド演奏を楽しんで
シェラトン・ワイキキ の ビーチバーで
カクテル飲みつつフラ・ショーなど

残念ながらここのロケーションはいまいちで
カイウラニのプール横のショーの方が華やかかも。

DFSでかーちゃんの ハワイアン・バングル を受け取って
Loco Butique でとうとう水着を購入。
かーちゃん いつ着るのさー。
水着は初日に買わなくちゃ! (だからオーストラリアに行ったんだね!?)

21:00
よるは お部屋で 持参したうどんやカップ麺を片付けて。
にーちゃんが小さい頃は大活躍だったけど もうしょってこなくても大丈夫みたいだね。

荷造りもできたし。
最後の日は結構疲れるねぇ。

3日目(朝)

7:00
起床

8:00
朝食は Keoni
ホテルの隣のタイ料理屋なんだけど
朝は明るくって気持ちいいよ


朝食セットが いろいろ
かーちゃんは 薄焼きトーストと迷った挙句に
フレンチトースト と ベーコンと スクランブルエッグ


にーちゃんは ホットケーキ
もちもちしてたって


とーちゃんは バナナワッフル(朝食セットではない)


おいしくって ホテルの朝食ブッフェより安いし 雰囲気もよいし
かーちゃん大喜び

今までホテルの部屋で パンにハムはさんで食べたりしてたもんねぇ
それはそれで 気楽でおいしいんだけど、
アメリカン♪ な朝食で 嬉しかったんだって。

ホテルの朝食ブッフェ
街の朝食セットとワッフル
海が見えるラナイでお部屋ごはん
どれも1回ずつはやりたいなぁって
まぁ ポイントはどれくらい海が見えるお部屋かってところだねぇ


3日目(ドライブ)

9:30
ドライブスタート!

今日は まずは ダイヤモンド・ヘッド 側へ

ワイキキビーチ ワイキキ水族館動物園 は通り抜けて

ダイヤモンド・ヘッド・ビュー
ココ・クレーター・ビュー
駐車ポイントでは車を停めて眺めを楽しんで。
日曜日だからか、ジョギングしてる人たちがいっぱいだったって。

Blowhole Lookout 潮吹き穴 でカメ発見!
すっごいでっかいカメで 地元っぽい親子が近くで泳いでたんだって。
いいなぁ〜って かーちゃん大騒ぎ。

じっくりのんびり眺めたあとは 方向転換。
去年はこちら側からノース・ショアまで走ったけれど
今年は この木なんの木の モアナルア・ガーデンへ。
ブロッコリーみたいな木には花が咲いててのーんびりした雰囲気。
でも ほんとに なーんにもないから。
ツアーバスが次々来てたから、売店1つあったらずいぶん儲かるだろうにねって。

そっから 昨日と同様 ハレイワ方面へ。
途中の ドール プランテーション で しばし休憩。
パイナップル畑の迷路をがっつり楽しんで
あまぁいパイナップル食べて

パイナップル畑を巡るミニ列車に乗ろうとしたら 結構な雨。
列車はパスして ハレイワへGO!

ハレイワは雨降ってなかったよ。
お昼は 屋台SPAGHETTINI でスパゲティとピザ
おやつは シェイプアイス。
マツモトが有名だけど長蛇の列だったから お隣のAOKI Shave Ice
氷の粒が細かくって ちゃーんとおいしかったって。
MALAMA Market でビーチタオルを1枚購入。
でもABCストアーにも同じ柄のものが同じ値段であったらしいよ。

ワイメア・ビーチパーク の駐車場は車でいっぱいだったって。
前におばばと行った
ハワイアン・ウォーター・パーク(スライダーいっぱいのプール)も85%以上がロコでめちゃ混みだったし
夏休みの日曜日の遊び場は地元民でいっぱい って心構えが必要かも。


3日目(買い物)

16:00すぎ
ワード・ウェアハウス

雑誌でいろんなお店が紹介されてて、
ロコ気分が味わえる?って かーちゃん勇んで行ったんだけど・・・。
アロハタワーと同様にお土産屋さんが並んでる感じで・・・。

Island soap & Candle works の石鹸は作ってるところが見れるけど
製品はABCマートにあるのと同じだし

ROSS DRESS FOR LESS は安いけれど 製品の種類がいまいち・・・。
今キッチンの目隠しになってる オレンジ色のパレオと
ハロウィンのくまちゃんぬいぐるみを買ったんだけど。

日曜日は5時までだったから閑散としてて
余計にがっかりだったのかもしれないけど
もうわざわざ行かなくてもいいって。

17:00
早々に切り上げて
やっぱり アラモアナ・ショッピング・センター
Longs Drags で台所雑貨とか買って
にーちゃんは Jungle Fun で むしキング。

とーちゃんが 何かハワイらしいいいものを買いたいっていうんだけど
それがなかなか見つからなくって・・・。

基本的にはアメリカ製のモノを買うのがいいと思うし
よいものは アラモアナSC内ショップデパート
DFS も高いけど 売り場がまとまっていて便利。
コーチ のキーホルダー とか バッグとか
アバクロブルック・ブラザーズ の洋服とか ネクタイとか
ボビー・ブラウン の化粧品とか(だんだん かーちゃんの意向が・・・)
レスポートサック のカジュアルバッグ とか
日本のデパートとかで下見してたらどうかなぁ?

カジュアルなものは ワイキキの路面店 をぶらぶら見たいし
ABCストアースーパー も侮れない。

見つけたときが買い時だからね!


日曜日は アラモアナSCも7時までだから
ひとまずホテルに帰って 荷物を置いてから よるごはん。


よる
疲れてたし お店探すのも面倒で でもちゃんとしたものが食べたくって
飛び込みで入ったのがホテル隣の Chuck's Cellar
PRIME RIBSirloin&Shrimp のセットにしたんだけど。
リブステーキがサイコー!
はじめ人間ギャートルズ に出てくるような柔らかいお肉で ジューシー!
めちゃおいしかったって。

このお店は地下だけど 1階のイタリア料理店も 生演奏付きで
とってもにぎやかでおいしそうだったらしいよ。

アウトリガー・オン・ザ・ビーチの2階にも Chuk's Cellar あるんだよ。
今年はそっちで食べる?
でも予約しないといっぱいかもね!


2日目(朝食)

7:00
起床

8:00
ホテルを出たよ

朝食は The Patisserie
クヒオ通りの安くておいしいパン屋さんって 雑誌で紹介されてたんだけど

確かに安いけど 仕事が遅い・・・。
1egg+トースト+ ベーコンの朝食セットを何分待ったよ? と朝からぐったり。
あんまり雑誌を信じちゃいけないねぇ。

でも こーゆーロケーションは嫌いじゃないでしょ? かーちゃん。

だから ついふらふら 入っちゃったんだよねぇ。

そのままワイキキの外れまで歩いてレンタカー屋へ。
ダラーの兄ちゃん日本語ぺらぺらだったよ。

今日はドライブだってー。


車で1度ホテルに戻ってから
ABCストアーで水やスナックやピーサンまで買ったりしてたから
時間ロスっちゃった。

やっぱり今年は1日目に車借りて
ウォル・マートあたりで買い物しとくのは?
かーちゃん 行ったことないないから行ってみたいって。
近くにはLLドライブインとか
プレートランチをテイクアウトできるレストランもあるみたいだし。
初日の過ごし方もからめて考えとかなきゃね。






2日目(ドライブ)

10:00
ノースショア向けて出発!

ワイキキ抜けて ハイウェイ通って まっすぐ北上!
ブログ的には 地図も 写真もなくて ごめん・・・

11:00
ハレイワタウン到着

お昼は クアアイナのハンバーガー
ターキーと塩味ベーコンとチーズのバーガーがめちゃうまだって。
普通のハンバーガーもGOOD。
レモネードも甘くてうまーい。
店内はおしゃれでかわいーし、日本に進出しても成功するはずだよねって。
有名店だから ツアーで来てるらしい ブランドバッグ持ったおばさんたちも結構いたって。

ハレイワ ショッピング プラザも ちょっと見たけど
海に行きたいかーちゃんが気もそぞろで・・・。

13:00
ププケア ビーチ
やったー! かーちゃん念願のシュノーケルポイント!
前回 上の道から見たときは 岩場がごつごつしてて浅いと思ってたのに
いきなり足がつかないくらい深いんだって。
で、うす黄色のしましま バタフライフィッシュ 青いの とか
いろいろな種類の魚の群れが うようよ!

ちょいと奥の湾の出口あたりは
さすがに水温も下がってきて 魚も大きいのが数匹ゆらゆらゆれてる感じだけど
透明度ばつぐん!
青い水のカーテンの中で 波が頭の上でぷかぷかしてて
めっちゃ気持ちいいんだって。

にーちゃんも 浮き輪つきで 魚いっぱい見れたって。
でも後半は寒くって震えてたから 早めにあがって
体焼いててもよかったかもねー。


ここのビーチは 今年も行くでしょ?
かーちゃんが楽しみにしてるよ。
にーちゃんのビーチシューズは小さくなっちゃったけど サンダルでいいよね?

近くにカメが上陸するカメビーチがあるらしいから そこも行きたいね。

ドライブ1日目は
朝イチ ププケアビーチ
お昼を ランチワゴン(屋台)で食べて
カメビーチ探索なんてどう?

ハレイワショッピングプラザあたりをのんびり散策してみたいし
飛び込み岩があるワイメア・ビーチでも泳いでみたい
とーちゃんは西の方ドライブしたいっていってたっけ?
いろいろやりたいことあるねー。


16:00
カフク・シュガーミル

製糖工場の跡らしいけど
昔の器械が飾ってあるのと 小さなマーケットと エビワゴンがぽつり。
でも ガーリックバターシュプリング はうまかったって。

ハレイワ近くにも エビワゴンはあるみたいだから
今年はそっちを調べておこうね。
(明日)スパゲティ食べたのはどのあたりだったっけ?



2日目(夜)

18:30
ホテルに戻ってシャワー
水着はコインランドリーで洗濯

コインランドリー、かーちゃんすっかりお気に入りだね。
今年のホテルにもちゃんとついてるよ。

20:00
よるは ケンタッキー

あんまりお腹も空いてなかったし
お店に入ってきっちり食事するのって結構メンドーなんだよねぇ。

それに 日本と同じ味だから にーちゃんの食の進むこと進むこと。
やっぱり 食べ慣れた味がいいんだよねぇ。


ワイキキで気軽に食べれるお店とか探しておこうよ。
中華かお肉とごはんのプレートランチが好きなんだよねぇ。
ロイヤル・ハワイアン・ショッピング・センターフードコートができるってのはホントなのかな?
焼肉プレートランチのお店情報もどっかで見たよね。



今回初めて行ったインターナショナル・マーケット・プレイス
中には大きな木があって
地元のおばちゃんや 小さな子たちのフラの発表会?があってたって
人も 屋台もいっぱいで
ピーサンとか ハイビスカス柄のちゃっちいバッグとかが 思いがけなくかわいくって
うっかり買いそうだって。買わなかったけど。
そーいえば ここにも ごはんの屋台あったみたい。チェックしてみて。

ABCストアーの品揃えをチェックしたり
King's Village の手品ににーちゃんが貼りついたり
夜のワイキキは大賑わい。

今まではにーちゃんが小さかったから
あんまり 夜はお外に出たことなかったよねー。

22:00
遅くなっちゃった。
ホテルに戻って おやすみなさい。

1日目(ショッピング)

14:30
昼寝するか迷うとこだけど ショッピングにGO!

OLIOLIトロリーに乗る予定がDFSに吸い寄せられるかーちゃん。
ハワイアンジュエリーのバングルがほしいんだって。
ブランド物はいらないとかいってたけど、結構高いんだよ

それから OLIOLIトロリーに乗って
アラモアナ・ショッピング・センター
レスポートで お土産ポーチとかーちゃんのミニバッグ
ラッキーブランドジーンズで ジーンズ試着したけど スーパーローライズすぎて断念
アバクロでかーちゃんのジーンズとTシャツ。ともねーちゃんにもお土産カットーソ。
レペシエでハワイ限定の紅茶はママ友にちょっと気の効いたお土産?

にーちゃんが眠くてふらふらになってたけど
かーちゃんが試着中にアバクロのソファーで寝こけて
ジャングルファンでムシキングやって復活

とーちゃんとにーちゃんのCAP買って
お魚のマグネットも買ったよ

初日に買い物できたらかーちゃん的には安心だけど
買い物に興味のないにーちゃんやとーちゃんには辛いかも。
今年はかーちゃんひとりで行ってくる?

お土産のお菓子やキッチン雑貨なんかは一緒にスーパーに買いに行きたいんだよねぇ。


帰りにDFSで思い切ってバングル購入
彫りに出すから初日に頼まないと間に合わないんだよね。

19:30
フードパントリー
でスパイシーリブのお弁当とか買って
お部屋のラナイでディナー。
風が気持ちよくて 街の明かりがきれいで
ビールとか飲んで のんびり幸せらしいよ。


アラモアナのフードコートで食べてきたらよかったんだけど
バングル買う決心がつかなくて2度手間したしね。


今年は
プールでまったりした後
カラカウア通りをぶらぶら西に向かって
ゴールドストーンでアイス食べたり
ロイヤルハワイアンメイシーズをチェックしたり
カラカウア通りのの端っこにあるバナリパNIKE見たりしつつ


レンタカー借りて
ウォル・マートとかのスーパーに行ってお土産お菓子や雑貨を買いに行くってプランはどう?

DFSは他のお店が閉まっちゃう日曜の夜に行くのがベストかな。
やっぱり化粧品とかお土産ポーチとか買いたいらしいよ。

何を買うのか
誰に買うのか
どこのお店を見るのか

チェックしておくこと


21:00
シャワーしてとーちゃんとにーちゃんはおやすみなさい

かーちゃんは旅ノート書いて10時半。

ようやく長い1日目が終了。


1日目(ホテルチェックイン)

12:30
ホテルにチェックイン OHANA East Hotel

2001年に泊まった カイウラニホテルより も1つ奥にあるリーズナブルなホテル
立地も お部屋の広さや ベッドの大きさ 清潔さは カイウラニホテルと同程度。
洋服かけは十分に広いし、アイロンセットやコーヒーメーカーもついてて文句なし。


プールの雰囲気はカイウラニが素敵だったかな。

海は見れないけれど、ラナイもついてるから かーちゃんはご機嫌。


荷物もすぐに届いたよ。

かーちゃんは 荷物整理して
とーちゃんは 昼寝して
にーちゃんは ベッドでトランポリン

やっぱりお部屋に入ると安心するね。



2004年に オハナ・ウエスト・マリア に泊まったときは 追加料金なしでキチネット付きのお部屋にしてくれたし
オハナ・ワイキキ・ウエストは道1つはさむものの、キチネット付きのお部屋が安いし。
オハナ系のホテル (Ohana Hotels resorts) は うち的には気軽に使えて 親しみやすい感じ。
日本人少ないような気がするしね。


今年は
アウトリガー・ワイキキ・オン・ザ・ビーチ (Outrigger Waikiki On the Beach)
パーシャルオーシャンビュー

の予定だから めちゃ奮発なんだね!?
まぁ マウイに行ったり ツアーで行くより 安く手配できるみたいだって。

プールからビーチにそのまま出られるし
デッキチェアから海を満喫できるし
ラナイから海がどれくらい見えるかは どきどきだけど
今回はホテルライフが楽しみだね。

1日目(チェックインまで)

11:00
ワイキキ着

シェラトンワイキキのカメラショップでカメラの三脚をゲット
忘れ物しても何でも現地で調達できるよ。ちょっと高いけどね。

おひるは デュークス・カヌー・クラブ (Duke's Canoe Club)

アウトリガー・オン・ザ・ビーチのカジュアルレストランでかーちゃんはここが大好き

ちょっと早めのお昼だから まだそんなに混んでない。
窓側の席をお願いして、ランチブッフェ。
飲み物は別、デザートなし、サラダ豊富で オトナ$11.95 コドモ$5.95
にーちゃんのコーラやアイスティーは$1.95 かーちゃんのボルケーノは$5.00
めちゃ甘くておいしかったって。

もちろん大人気のお店で夜は1時間半待ちとかになるからご注意。

今年はここのホテルに泊まるから1度くらいは朝食食べてもいいと思わない?

それとも チーズケーキファクトリー (The Cheesecake Factory) に初挑戦してみる?
ここのお店から カラカウア通りは見れるけど 海見れたっけ?

パシフィック・ビーチ・ホテル近くの チーズバーガー・イン・パラダイス (Cheese Burger in Paradise) も
景色いいけどちょっと遠いし

新名所 ビーチウォーク (WAIKIKI BEADH WALK) も気になるけど アラモアナに行くならあんまり時間ないしねぇ。

到着日の 海見てランチ は 幸せ気分満喫ポイント高いけど

早めにチェックインできたら
泊り客特典のプールを優先するべき?
プールサイドのスナックバーでサンドイッチ食べちゃうとか?

ここらへんのスケジュール考えて お店チェックしとかなくちゃ。



1日目(ハワイ到着)

7:30
機内食(2回目)
デニッシュ1こ ジュース コーヒー

もう朝だー。
2回目の8月25日がスタートするよ?

9:00
定刻通り ホノルル到着

到着ゲートからバスに乗って移動
入国審査抜けて
荷物とって
団体ゲートから出て
上にあるJTBの受付ブースへ。

ここでスーツケースや機内持ち込みの大きな荷物を預けて
携帯電話を借りて
まっすぐワイキキ方面へ行く予定だったのに、
携帯電話の貸し出し場所がアロハタワーに変更されてた。
事前説明がないのってひどいよね?

今年は個人手配で行く予定だから
出口も違うし
タクシー乗り場とか
早速タクシーに渡すチップとかいるよね?
ここチェックしとくとこだよ

フリーペーパーや雑誌も空港がいちばん豊富だから
忘れずにもらっておかなくちゃ


OLIOLIエアポートシャトルに乗って まずはアロハタワーへ移動。


10:00
アロハタワー・マーケット・プレイス (http://www.alohatower.com/)

JTBのツアーの発着点が ここにあるOLIOLIパーク。
以前は必ずここで書類をもらうことになってたけど
今は空港でほとんどもらえるみたい。

でも、携帯電話を借りたり
オアフ島観光のOLIOLIスニーカーはここから出発だし
お食事クーポンはついてるし
到着日の時間つぶしにもなるし、JTBだと1度は行ってもいいかも。


おいしいコーヒーのお店もあるし
お土産モノ屋が充実。
初めてハワイに来たときは、
ここのクーポンで 海を見ながら朝食したんだって。
お店のヒトが ちっちゃかったにーちゃんに 特別にミルクを出してくれたり
海がめちゃ青くて 風が気持ちよくって ハワイにはまったらしいよ。

でもAVAのツアーだと ワイキキど真ん中のDFSが書類受け渡し場所だから
そっちが便利なんだよね。
土産物はアロハタワーじゃなくってもいっぱいあるし。
雰囲気はいいけど、わざわざ行くとこじゃないって かーちゃんはいってた。

携帯電話もらったら OLIOLIトロリーで ワイキキへGO!

1日目(機内)

7:15
搭乗

にーちゃん窓際でよかったね。


とーちゃんは1列占有。

<8:00>
JO058便 19:40
離陸 予定よりちょっと遅め?

福岡の夜景がめちゃキレイだったって。
にーちゃんは むしキングのカードとぜんまいじかけの飛行機をゲット

機内食もすぐ来た。

にーちゃんはチャイルドミールのリソッチャボックス
オトナの食事より早く来るし、お菓子満載だからやっぱり嬉しいんだって。


全然足りないけど。

ごはん食べたらさぁ寝ましょう。

にーちゃん ぐっすり・・・。

かーちゃんが通路隔てた隣に移動して
とーちゃんはもう少し向こうに。
ゆったりできてよかったね。

ちゃんとシートベルトは毛布の上からしてるよ。
じゃないとスッチーに起こされちゃうからね。

1日目(福岡空港)

5:00
くるまは近くの駐車場に預けて福岡空港着

集合時間より1時間くらい早かったけど
JTBのカウンターで受付して航空券ゲット。

5:15
搭乗手続き

にーちゃんが外が見たいっていうから
54のABC
2-5-2席の
窓側2つと通路はさんで1席。

けっこう後ろだけど ツアーだからしょうがないよね
それにしても前回JALパックで行ったときは
席だけビジネスシートにアップグレード されたのは何だったんだろうねぇ?
あの時はリゾッチャじゃなかったし、ラッキーだったよねぇ。



荷物も預けたし 身軽になったところでお店をぶらぶら。
なーんにもないけどね。
お腹がすいたにーちゃんは下のコンビニでおにぎりゲット。

6:15
出国
免税店冷やかしたり おにぎり食べたり。

かーちゃんはお化粧落として用意ばっちり。
搭乗ゲートでスタンバイ。
あとはアナウンスを待つばかり。

1日目(出発まで)

2005年のハワイ旅行記
ぎんたはお留守番だったんだけどきちんとチェックするからね

この時 にーちゃんは小4の夏休み

---------------------------------------------------------------

あさ
にーちゃん+かーちゃんは ラジオ体操(今年はこれでおしまい)
とーちゃんは いつも通りに出勤

にーちゃんは朝ごはん食べたら夏休みの宿題のラストスパート。
漢字ノートは完了したんだって。
今年は中学だから宿題もてんこ盛りらしいよ。計画立ててやっておかないとタイヘンかも。

かーちゃんは教室セット完了して
最後の掃除、洗濯。


ひる
お昼は にーちゃんがコンビニで買ってきてくれた冷やし中華とおにぎり。
とーちゃんも帰ってきた。


2:45
おうち出発!
まずは博多駅へ。

とーちゃんは 髪切りに。
かーちゃん+にーちゃんはその間にヨドバシカメラでフィルム袋とか購入。
なぜこのタイミングでこーゆーことに?
今年は荷物は先に送る予定だし
朝の飛行機だから
準備は前日までにしておかないとね!



4:30
福岡空港に向かってGO!
福岡発着便は楽だよねぇ。
この年の夏、福岡-ホノルル便は機体不良のトラブル続き。
秋には路線が廃止されちゃって
今年は成田経由。
乗り継ぎはやっぱり面倒くさーい。
時間ずらして東京見物することにしたけど、はしゃいで疲れすぎないようにね!

2005年 ハワイ旅行(概要)

2008年の夏の家族旅行はハワイに行くでしょ?
だから かーちゃんが 過去の旅行を振り返るんだって。
そんで夏に備えるってわけだ。
写真が少なくって文字ばっかだからごめんねって。

以前の記録だから 日付別の時系列に並べてみるって。
日付をクリックして日付ごとに見てね。

--------------------------------------------------------

ツアー内容
JTB
マイセレクト ホノルル6日間
オハナ・イースト・ホテル(部屋指定なし)
2005/8/26(金)-8/31(水)
福岡発着便 JALウェイズ


ツアー料金
ツアー代金 オトナ \140,000x2
ベッドなし コドモ \95,000
福岡空港税 オトナ\945x2 コドモ472
ホノルル空港税など \5,240x2
燃油サーチャージ \10,500x3
海外旅行保険 \15,990

合計 \440,572