うつ気分から抜け出すために有効だったこと

土曜日もぎんた日記に来てくれて、ありがとうございます。「やる気がない」とか「日々つまんない」とか後ろ向きなこと言ってた記事にもポチポチっといただいて、おかげさまでメインクーンでけっこう3位。反応もらって嬉しくて、平日は毎日更新できるようになりますた。みにゃさま、オラに元気をありがとう@孫悟空。

ブログ書くのが楽しみなので、気持ちが沈んで更新できない期間はツラカッタ。更年期のせいか、ひとり息子が自立して空の巣症候群なのか、冬季鬱だったのか分かりませんが、ちょっと元気になって来たのでうつ気分から回復するのに有効だったことをまとめておこうと思います。またうつ気分になるかもしれない自分や誰かのためになれば幸いです。

①熱がなくても休んでいい
G200320_51.jpg
子どものころ、熱が38℃以上なかったら学校を休ませてもらえなかったので、大人になっても38℃以上発熱しないと仕事も家事もちゃんとやらなきゃ!と思い込んでいたのですが、別にそんなことなかった。もう大人なんだから、自分で「休む」って決めたらいいのら。

②休みは充実しなくていい
G200301_18.jpg
小中皆勤賞をとるほどに頑強な体を持ってたせいか、休みの日にはおでかけしたり、映画見たり、記事を書いたり、大掃除したり、布団干したり、常備菜作ったり、しなきゃいけないと思ってますたが、別にそんなことなかった。家でだらだら過ごした一日は、何もできない空しい休日じゃなくって、ちゃんと休めた正しい休日だったのら。

③ご飯の支度もしなくていい
G200301_22.jpg
土日祝日はともかく夫が仕事してる日は夕飯作らなくっちゃと思っていますたが、ふと平日にスーパーで弁当買ってみたら、意外とアッサリOKですた。うちの夫には、ご飯を作ってくれる妻よりも機嫌のよい妻が好評みたい。

「わたしは毎日こんなに頑張って体にイイご飯を作ってるのに、夫ってば嬉しそうにスーパーの弁当食べやがって!キー!」と空しくならないわけではないですが、それこそが鬱を呼び込む思考かも。「ダーリンわたしを甘やかしてくれてありがとう♡」が正解だと思わるる。

すべての頑張りすぎちゃう主婦におススメしたい技ですが、「スーパーの弁当なんて食えるか」という残念な夫(←わたしの実父はコレ)をお持ちのあにゃたは、「今日具合悪くって…」と寝込んで見せるくらいの演技力は必要かも。

④早寝でビックリするほど回復できる
G200301_23.jpg
起きてたらオソロシイほどにお菓子を食べちゃうので、思い切って早寝したら、ビックリするほど体が楽になりますた。夜中に体が火照って何度も起きるし、うとうと眠りは浅いんだけど、布団に入ってる時間を長くしたら睡眠時間もとれるみたい。

わたしは寝つきが悪いのでマイスリーを処方してもらっていましたが、このごろは梅酒か赤ワインのお湯割り飲んでパタンキュー。薬とお酒、どっちが体に悪いのかは分からないけど、お酒の方が美味しいよ。めっちゃ酒弱いので、夕飯食べてお風呂入った後に飲んでまふ。パソコンする時間が減ってブルーライトが軽減されて、副交感神経が優位になるのもイイのかも?


そうこうしてるうちに、好きなことができるくらいに回復してきて、今この記事を書いてまふ。もし今、うつ気分で悩んでいる方がいらっしゃったら、うちのぎんた@もふもふメインクーン17才 でも眺めて、のんびり休んでくださいませ。
ぐぅ k_k014.gif
G200301_25.jpg

寝顔
G200301_26.jpg

肉球
G200301_27.jpg

起きない。スッカリ年取って、寝てばっかり。でもかわいい。
G200301_28.jpg
ねこも、わたしも、あにゃたも、たぶんここにいるだけでOKなのら。


更新の活力↓今日も応援クリックありがとうです k_k002.gifk_a019.gif




以前書いた更年期の記録。今もまだ一進一退してるけど、ちょっとはつきあい方が分かってきたカモ。
【更年期 ぽんち絵 もくじ】
① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳

更年期って楽しい気分が続かなくなる病気なの?

昨日のおやつ 【豆子郎の生ういろう】は、夫の新車で初ドライブした、山口県で買いますた。一眼レフ持って、ががたち連れて新車に乗って、こーんな素敵なカフェでお食事したのに、写真がこれだけ@スマホ っておかしいやろ@当人比。

席は全部オーシャンビュー。テラス席にはコタツが完備。
G200225_21.jpg

パエリアにでっかいエビが一人前2匹も入ってて
G200225_22.jpg

ダッチベイビーは熱々ぱりぱり!冷たいジェラードと一緒に食べるのめっちゃうまーい♡
G200225_23.jpg

山口県周防大島 【Re:seto】
12時前に到着して1時間待ちの人気っぷりだったので、予約して行くことをおススメしまふ。


こーんな楽しいことしてるのに、「毎日つまんない」とか思っちゃうのが更年期? 「楽しいこと」をしてる瞬間は確かに楽しいんだけど、終わったらスグ忘れちゃう。楽しい気分が継続しなくてツライのら。

ねこブログじゃなかったと? k_k014.gif
G200225_31.jpg

ねこブログやったね k_k002.gif
G200225_32.jpg


昨日はメインクーンカテゴリ4位ですた。ありがとうございますk_a019.gif

明日はねこ記事書けるかにゃ。

人生はつまんない日の積み重ね

昨日ブログランキングボタンを設置したら、早速ポチっといただいて、メインクーンカテゴリ7位!みにゃさまありがとうございます。



やる気がないのは更年期のせいかにゃー。と、昨日書いたんですが、以前も同じようなこと思って、ぽんち絵かいたのを思い出しますた。

それにしても、更年期ってけっこう長いのね。わたしの更年期スタートは47歳で、来月は52歳。もういいかげんイヤなんだけど。わたしは昔からけっこう生理前にイライラしたりしてたので、ホルモンの影響を受けやすいんだと思わるる。ホルモンパッチ@HRTを再開したらいいのかすらと思うけど、前にも行かなかった期間がある病院に、また数か月の間をおいて行くのは行きづらいし、新しい病院を開拓するのも面倒くさい。ってことは、以前ほどには辛くないってことかすら。

って、ねこブログじゃなかったんかーい!

ですね、ですね。初めてぎんた日記に来てくれた方がいらっしゃったらごめんにゃさい。下手なポンチ絵書いたり、オカシイくらい海外旅行好きな51歳主婦(来月で52歳) がブログ主「けい」です。はじめましての方も、いつもの方も、久しぶりの方も、どうぞよろしくお願いします。


なにコレー? k_k014.gif
G200225_12.jpg
写真撮らずに、食べちゃった k_k012.gif

豆次郎豆子郎の生ういろう】
G200225_11.jpg
「まめじろう」じゃないのよ「とうしろう」。


ゆるゆる記事でスミマセンが、押してもらえると喜んで、明日も更新できるカモ。

目がオカシイよぅ(泣)と思ったら、閃輝暗点(せんきあんてん)だったー!(ホッ)

それは、おとといのことじゃった。
会社で仕事してたら、急に目の前に光の筋が現れて、だんだん視界を覆ってキタ。まるで太陽の光を直接見た後に見える光のチカチカが集まって、透明なミドリムシが目の前をのくたるような、奇妙な感覚。光の筋があるところは後ろの景色が覆われて、視界の半分以上が見えなくなった。。。片目を閉じても、両目を閉じても、暗闇の中でおなじように筋は浮かんでる。
G190731_11.jpg

30分ほどで光の筋は急に消えて、元通りに見えるようになったけど、 35℃超えの猛暑はツライし、帰宅後もなんだか頭が重くて、肩こりヒドい。
G190731_12.jpg
とうとう目か視神経がヤラれたか?(視力は0.1ないヒドイ近視、老眼アリ。父は緑内障で視野欠損で遺伝コワイ。) 目を閉じても見えるってことは、脳なのかも!? とビビってググったら『閃輝暗点(せんきあんてん)』という、脳の血管が収縮して一時的に起こる症状のよう。
閃輝暗点 ウィキペディア(Wikipedia)
閃輝暗点(まゆずみ眼科医院HP)
『閃輝暗点』って知ってる? 頭痛の前にある目の異変、実は(grape グレイプ)


昨日、眼科で診察してもらったら、眼球に問題ないし、とくに治療は必要ありませんとのことですた。閃輝暗点は片頭痛の前兆だったりするそうですが、わたしゃ頭痛は出なかった。頭痛ナシだと、脳梗塞とかを併発することもあるそうですが、発症してるなら、もう既に症状出てるはずだから、大丈夫だそうな。
G190731_13.jpg


原因は、気圧とか、ストレスとか、睡眠不足だそうですが、引き金になったのは、たぶん仕事。わたしゃ、中小企業でパートをしてるんだけど、決算と人員不足が重なって今夏は特に忙しい。本来の業務以外のこともあれやこれやと言いつけられて、毎日残業しても終わらないのら。ちなみに、指示系統はバラバラで、通常業務の他に店長と経理と企画と社長から、直で別の仕事が降ってくるのら(泣)
G190731_14.jpg
わたしゃスルーするのが下手くそで「どれが優先ですかー?」「それやってたら〇〇ができませんけど?」といちいち言うのも、本来の業務がたまっていくのもストレスなのら(現在は言ってるし、たまってる)。 なんか上手な逃げ方があったら伝授してー!!!

更年期⑫―よくばりすぎない。Take it easy!

長々と、拙いポンチ絵におつきあいいただき、ありがとうございますた。
ツライ気持ちを吐きだしたくて始めた更年期話
書いてるうちに、だんだん楽しくなってきて、思いもかけない大長編になりますた。

G170322_25.jpg
しかしまぁ、楽しいと一気に根詰めちゃう(土日も更新するとか、コマの書き込みが増えるとか)のが、きっとわたしの悪いクセ。


で描いた、ジャンクなお菓子が止まらないっていうのは
体は休みたいのに、頭が働きたがって、
カンフル剤がわりのお菓子
が止まらなかったのかなーと思うのら。
G170322_27.jpg
酒が飲めたらアル中になるタイプ?


【更年期の対策―よくばりすぎない。Take it easy!
これまでずっと Do my best! がイイと思っていたけれど
今のわたしに必要なのは Take it easy じゃないかすら。
欲張りすぎない、ムリしない。体や心と相談しながらやっていく。

ぎんたのかーちゃん49歳@更年期(今日から)
No Travel! No Future!
海外旅行ができる自分は絶対キープしたい。
台北旅行も決まったことだし、
ホルモンパッチの助けを借りながら、40代最後の1年を大切に過ごしたいと思うのら。
G170322_39.jpg


書くことも絶対やめられないので、今の自分にあったペースを探すのら。
G170322_23.jpg



ツイッターやFB、メール、コメントいっぱいありがとうです。
すっごい嬉しくて、いっぱいポンチ絵書いちゃった。
一応今日で、更年期シリーズ一区切り。読んでくれてありがとうです。 k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳今ココ