更年期⑫―よくばりすぎない。Take it easy!

長々と、拙いポンチ絵におつきあいいただき、ありがとうございますた。
ツライ気持ちを吐きだしたくて始めた更年期話
書いてるうちに、だんだん楽しくなってきて、思いもかけない大長編になりますた。

G170322_25.jpg
しかしまぁ、楽しいと一気に根詰めちゃう(土日も更新するとか、コマの書き込みが増えるとか)のが、きっとわたしの悪いクセ。


で描いた、ジャンクなお菓子が止まらないっていうのは
体は休みたいのに、頭が働きたがって、
カンフル剤がわりのお菓子
が止まらなかったのかなーと思うのら。
G170322_27.jpg
酒が飲めたらアル中になるタイプ?


【更年期の対策―よくばりすぎない。Take it easy!
これまでずっと Do my best! がイイと思っていたけれど
今のわたしに必要なのは Take it easy じゃないかすら。
欲張りすぎない、ムリしない。体や心と相談しながらやっていく。

ぎんたのかーちゃん49歳@更年期(今日から)
No Travel! No Future!
海外旅行ができる自分は絶対キープしたい。
台北旅行も決まったことだし、
ホルモンパッチの助けを借りながら、40代最後の1年を大切に過ごしたいと思うのら。
G170322_39.jpg


書くことも絶対やめられないので、今の自分にあったペースを探すのら。
G170322_23.jpg



ツイッターやFB、メール、コメントいっぱいありがとうです。
すっごい嬉しくて、いっぱいポンチ絵書いちゃった。
一応今日で、更年期シリーズ一区切り。読んでくれてありがとうです。 k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳今ココ

更年期⑩―わたしがほんとにやりたいことって何だ?

昨日は、TwitterやFBで大反響@当社比 ありがとうございますた。
ブログでも、最終話でコメント欄開けるので、一言いただけたら嬉しいれす。(たぶん金曜日)

ぎんたのかーちゃん48歳@更年期。
心身ツラくて、何もできないと思ってたけど、やってることはあったのら。



家事やパート、プレ介護。
G170318_11.jpg
※メニューは手抜き。介護は2月サボった。


週に1度の英会話教室(1月から)
G170318_12.jpg
※先週のクラスは「ストレスとリラックス」
 若くてハンサムな英国男子に「更年期がストレスです」とは言えませんですた。


イイモノ見たら、欲しくなる
G170318_31.jpg
エピソードはこちら→ ネックピロー 湯たんぽ アダプター(耳栓)



ツライ時期でも、家事とパートは手抜きながらもやってたし
英会話レッスンはじめたし(←コレで時間が足りなくなったのカモ)
旅行グッズ見ると、ほしくなるし
やっぱり、わたしは海外旅行が好きなんだなぁと思いますた。

What do you do when you feel stressed? ストレスを感じた時は何をする?
When I feel stressed
I usually go on a trip!k_a040.gif 旅行に行く!


というわけで、海外旅行しよう と思ったら、なんだかウキウキしてきたよ。
とーちゃんは休めないって言うから、今回はひとり旅
福岡から夏だけ直行便が飛んでるヘルシンキ(フィンランド)は、どうかすら?


まずは、フィンランド展行って、魅力をリサーチ。
G170318_22.jpg




たのしいムーミン一家(小説) 読んで、すっかり行く気になったのら。
G170318_21.jpg


子どものころから本好きだけど、ムーミンシリーズは、あんまりハマりませんですた。
「ねぇムーミン、こっち向いて♪」は歌えるので、アニメは見てたと思うんだけど、こっちもあんまり記憶ない。
でも、今読んだら深い!深い!お子ちゃまなワタシには、ムリだったのか。
G170318_14.jpg
ちなみに夢中になったのは、世界を旅するカロリーヌちゃん。 (備忘録的にこそっとリンク)
→ つれモナのきなこさんも読んでる
→ 中身も紹介されてた!
プレッツェルから覗いてるわんことか、チーズにいたずら書きするにゃんことか、ヨーロッパ編覚えてる!ほちいよー!



かもめ食堂も見た。ちょっと淡々としすぎじゃなーい?

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
そんなこんなで、明日も続く



【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ? 今ココ
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳

更年期⑧―休めるってホントにありがたい。

ぎんたのかーちゃん48歳@更年期(今)
先月くらいの話れす。




勝手にやめてたホルモン補充治療(HRT)を、再開しますた。
G170314_711.jpg


再開したらスグにイイかと思ったけれど、ヤッパリたびねす書けないし
G170317_31.jpg


ジャンクなお菓子が止まらない
G170317_34.jpg


だけど、ようやく眠れるようになってきた
G170317_35.jpg
ペンを変えたら色が違ってて、お見苦しくてスミマセン k_k016.gif
スキャンして初めて気がづきますた。そう、瑚兎利さんペンでコピー用紙に清書して、スキャンしてるのよー。


ごはんも手抜き!
G170315_15.jpg
※しかし帰宅は24時。


すっかりダメダメ生活を送っとりますたが
ホワイトデーには好物もらえて、ウレチイナー。
G170317_21.jpg
にーちゃん

G170317_22.jpg
とーちゃん


G170317_23.jpg

G170317_24.jpg

G170317_25.jpg


優しくしてもらえてウレチイナーk_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【更年期の対策グッズ―優しい家族
「具合悪いんだねー」って、理解してくれるってありがたい。
もちろん、早く帰って来てごはん作ったり、後片付けしたり、米仕込んだり、洗濯掃除してくれたら、もっとイイれす k_k006.gif 夢見過ぎ?




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい 今ココ
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳

更年期⑥―ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた!

ぎんたのかーちゃん、48歳@更年期(今)。
ホルモン補充治療(HRT)を自己判断でやめたら、すっごい不調がやってキタ。



TVの音が超キニナル。
G170314_61.jpg


話し声が洪水みたいに、どんどん耳に入って来る。
G170314_62.jpg


PCやスマホの文字が追えないし
G170314_86.jpg
※無理して見てると、肩凝り、頭痛。のたくる光の筋が見えてきて、吐き気が襲って来る。


旅行ガイドたびねす書きたいのに、行きたい場所が浮かばないし、お出かけしても楽しくない。
G170314_81.jpg



【ココがツライよ更年期― 集中できない
ぽんち絵では、TVや雑音のせいにしてますが、大好きなモノに囲まれた静かな自分の部屋でも、あんまり集中できませんですた。ブログやたびねす書くとか、カフェで読書やおでかけ、ネット。好きなコトが楽しめないのはとってもツラいk_k010.gif 気分転換やリラックスができないってことなのら。

そーゆーときは、体を休めればイイとは知ってるけれど、そーもいかない問題が。


これが、ぎんたのかーちゃん48歳@今年の2月ごろの話れす。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【更年期の対策グッズ―耳栓ヨカッタ!
一緒にロンドン行った時に、亡母がくれた 飛行機用耳栓。「いらんのにー」としまっていたのを思い出して使ってみたら、耳障りな外音が、ゆるくなるのが楽ですた。そーいえば、母も周りの音が気になるって言ってたにゃー。今なら、身体の不調を延々こぼす母の愚痴を、もっと優しく聞いてあげられるカモ。(たぶん気がするだけ)
G170315_12.jpg
ノイズキャンセリングイヤホンってのもイイらしいけど、ググってみたらビックリするほど高いので
今持ってるイヤホンを飛行機のイヤホンジャックに繋げられるアダプターが、ほしいにゃー k_k003.gif
とか思えてきたので、ずいぶん復活したと思いまふ。




【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳 今ココ
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳

更年期⑤―ホルモン補充治療HRTパッチ副作用あるよ!

ぎんたのかーちゃん、48歳@更年期(今)。

ホルモン補充治療HRTで、メノエイドコンビパッチを、貼ってますたが
かぶれまくりで、カユイよ、カユイ!
G170314_51.jpg


「左右の卵巣あたりに場所をズラしつつ貼って」といわれたけれど、真っ赤にかぶれてもうタイヘン。
パンツの下なんて、もう誰にも見せないからイイんだけどさー。
カユカユべたべたツライのら。
G170314_52.jpg


お医者さんに相談したら、塗り薬を処方してくれたけど
飲み薬には換えてくれませんですた。
G170314_53.jpg


母の一周忌もすませて、ストレス満載の悲しい時期は乗り越えられたと思ったし
自己判断で、パッチをやめちゃったのら。
G170314_54.jpg




これが、とってもマズかった! k_k008.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
これが、去年の12月あたりのこと。明日も更新するから、見に来てね。



【更年期 ぽんち絵 もくじ】

① ぎんたのかーちゃん更年期のはじまりこんな 47歳
② 更年期かも!?って思ったらどうする?
③ はじめての睡眠薬はマイスリー
④ はじめてのホルモン補充治療HRT
⑤ ホルモン補充治療HRT(ホルモンパッチ)の副作用 今ココ
⑥ ホルモン補充治療HRTはヤッパリ効いてた! 48歳
⑦ 休めないからますますツライ
⑧ 休めるってホントにありがたい
⑨ できない自分を受け入れるのがイヤ!イヤ!イヤ!
⑩ わたしがほんとにやりたいことって何だ?
⑪ 好きなことだけは手放さない!
⑫ よくばりすぎない。Take it easy! 49歳