コロナ禍終えたら何したい?

またしても、みにゃさまお久しぶりでございまふ(まだ更新するんか)。わたしゃ、Huluにハマっておりますた。

例えば【シャーロック ホームズ】

ホームズ映画はたくさんあるけど、わたしは19世紀末のロンドンロバートダウニーJr.が活躍する【シャーロック ホームズ】が大好き! マッチョなワトソン博士@ジョード ロウ を偏愛(片思い) している感じもイイ。

2作目【シャドウゲーム】もグー。こちらは1891年設定

ワトソン博士の新婚旅行の行き先がブライトン以前連れて行ってもらった時は、その価値を全然知りませんですんまそん。東洋趣味のパビリオンとか露天の銀製品マーケットとか、すっごい楽しいとこですた。


19世紀の大英帝国といえば【女王ヴィクトリア 愛に生きる】
そういえばV&A美術館って、ビクトリア女王とアルバートの美術館!(遅い)。
カフェ@ギャンブルルーム がめっちゃ素敵だったのら。また行きたい!


更に、初めてのディケンズ作品【オリバー・ツイスト】に手を出した。
養護院で生まれ育った主人公オリバーは、アッパーミドルクラスの金持ち祖父に引き取られてめでたしめでたしだったけど、ひとり路上で途方に暮れてたオリバーを助けてくれた孤児少年が、最後ひとりになっちゃってカワイソー。彼のことは誰も助けてくれないの?

これまで【ダウントンアビー】や、オースティン作品(「エマ」「高慢と偏見」 パロディ映画 「高慢と偏見とゾンビ」もおもしろかった。)など見て「19世紀世界って素敵♡」と目がくらんでいたけれど、あれは貴族やアッパーミドルクラスの男性と男性の庇護下にいる淑女(レディ)だけのお話で。田舎の労働者階級のワタシは、朝から晩まで働いてもお腹いっぱいは食べられず、ペストかスペイン風邪にかかってしぬんじゃないかすら。。。とすると 現代日本に生まれた時点で相当ラッキー。

とはいえコロナ禍にはもう飽き飽きしてるし、渡航制限が解けたら英国に19世紀を感じに行きたいわぁ。仕事やりくりして2-3週間行けないもんかすら。と野望が湧いてきた今日このごろ。とりあえず、英語学習がんばりまふ。

イイコトぜんぶ終わってしまって途方に暮れる年の暮れ

先日の人間ドック再検査の結果はマル(異常なし)でした。心配いただき、ありがとうございまた。

息子は東京に戻っちゃったし(先週)
浜田省吾のファンクラブコンサートは終わったし(週末)
イイコトが全部終わって、今朝のわたしは抜け殻なのら。

いやいや、
息子は、見事に自立を果たしたし (子育て終了)
夫は、相変わらず仕事に趣味に忙しそうだし ((一緒に)旅行してもいいよと言うは言う)
父も義父も、ひとり暮らしができてるし (まだ介護不要)
人間ドック再検査はクリアーしたし (健康でパート収入あり)
わたしの人生、今が旅行に行き時ね! 寒いのは苦手なので、来年5月(または6月)どこに旅しよう? また、ひとり旅なので、ひとりでしか行かないところに行きたいにゃー。

トルコのイスタンブールに行くつもりだったけど、やっぱり戦争コワヒかも…。
G191128_51.jpg

福岡からの直行便がある間にヘルシンキ? でも、北欧雑貨はあんまり好みじゃないのよね。フェリーでタリンに渡ってみるか?
G191128_53.jpg


もいっぺんニューヨークも いいにゃー。
G191128_61.jpg


それとも、イギリスに 紅茶を買いに行くか?
G191128_62.jpg

G191128_63.jpg

ロンドン+オックスフォードとかに 足を伸ばすのもいいかにゃー。
G191128_64.jpg


息子がひとりでいるうちに、東京行くっていうのもいいかもにゃー。3月はまだ寒いし、4月のGW前? または、東京オリンピック・パラリンピックが終わってからよね。
G191128_55.jpg

台北は、夏は暑いし、冬はまぁまぁ冷えるのに暖房がないそうなので、行くなら3月から5月はじめか、台風後の11月から12月。4月に妹ちゃんと行ったときは、ちょっと暑くなりかけで、冬と夏と、両方のスイーツが食べられてヨカッタのよね。
G191128_52.jpg

と、ぎんたのかーちゃん、今カオス。
G191128_56.jpg

・・・ k_k014.gif
G191128_57.jpg


カオスついでに、新しいブログをはじめますた。まだ自己紹介レベルだけど、旅行のことばっか書こうかと。できればよろしくお願いします。それから、はてなブログに詳しい方いらっしゃいましたら、色々教えてくださいませ。
kei0052.jpg

パート主婦、世界を旅する



今日もぎんた日記に来てくれてありがとうです。だいぶん前にランキングボタン外しちゃったけど、やっぱり反応あると嬉しいの。拍手ボタン、押してくれると、喜んで更新作業の励みになりますk_k002.gif

お出かけヤッパリ楽しいね

昨日の福岡、めっちゃ秋晴れ。
G191011_11.jpg

絶好の旅日和!
G191011_12.jpg
なんだけど、どこに行くアテもないワタシ。せめて旅気分を味わおうと、福岡空港来てみたよ。ここ数年、ずっと工事中だった国内線。すっかりキレイにリニューアルされてて、前とはずいぶん変わってた。そーいえば、パリから帰ったその日がグランドオープンだったけど、もう夜だったし、疲れてスルーしたんですた。


展望台は、まだ工事途中だったけど
G191011_13.jpg

明るく輝くエレベーターホールができてたり
G191011_14.jpg

オサレでひろーいフードコートで、ハンバーガーなど食べてみたり。
G191011_15.jpg

G191011_16.jpg
往復千円のプチトリップ。次は、どこかに飛び立ちたいにゃー。と、イイ感じだったんだけど…。



旅には軽いのが一番カモ!と思って、NIKONのミラーレスカメラを持ってったんだけど、途中で電源スイッチがおかしくなった。バネが効かなくなった感じでユルユルしちゃって、オン-オフ切り替えがしづらいし、バッグの中で勝手にスイッチが入っちゃう。
G191011_21.jpg

あーあ。せっかく慣れてきたかと思ったのににゃー k_k008.gif
G191011_22.jpg

G191011_23.jpg
ふぅーん k_k014.gif ←興味ゼロ


台風19号、めっちゃ大きそうれすね。毎年、夫が張り切ってる体育祭が日曜日にあるので、こっち(福岡)来なくてヨカッタねーとか思ってたら、関東コースじゃないですか。 ねうちのにーちゃん@新社会人関東でひとり暮らし 今日明日は休みと聞いてたのに、日勤に変わったそうで(※24時間体制の職場)、たいへん心配 k_k011.gif 九州生まれの九州育ちで、台風の日は外に出ちゃダメだと育ててきたけど、仕事じゃねぇ。電車が止まっちゃったら帰りようがないだろうけど、サバイバルがんばってー!まー、空港で寝れる子だから、大丈夫だと思うけど。ちゃんと、明日までの食糧確保したかすら。「スーパーやコンビニにモノがない」って記事やツイート見ると心配なのら k_k008.gif

このごろやる気がゼロなのは旅行の予定がないからね

ブログ更新(コメント返しも!スミマセン。)がスッカリ止まって、ごめんにゃさい。

生活改善してるけど、体重は全然減らないし。(かろうじて増加はストップ)
G190924_11.jpg

素敵なライダースジャケット買った(※参照)けど、ぎんたんち地方まだまだ暑くて着れないし。
G190924_12.jpg

妹ちゃんは、来年わたしと旅行は行かないらしいし。
G190924_13.jpg

スッカリやさぐれちゃってる今日この頃。
G190924_14.jpg
あーあ、どうしたもんかすら。


ねー、ぎんちゃん k_k008.gif
G190924_21.jpg

さー k_k014.gif
G190924_22.jpg

G190924_23.jpg

G190924_24.jpg

G190924_25.jpg

G190924_26.jpg
ぎんた 知らんよ
k_k014.gif

G190924_27.jpg
ちえーっ k_k008.gif

しょうがないから、来年はひとり旅?
フィレンツェやベニスやドイツはとーちゃんがいつか行くって言うし、パリやモロッコは妹ちゃんが行くっていうし。ひとりで行くなら 福岡からフィンエアーの直行便が出てるヘルシンキ+タリンか、いよいよ憧れのイスタンブールに行ってみるか。イスラム圏だし、公用語は英語じゃないし、個人旅行は心配だけど、JTBもHISも阪急とかもイスタンブールだけのツアーは皆無で、あきらめてたけど、旅工房ってとこでイイ感じのプランを見つけますた。現地の日本系旅行会社と提携してて、「現地では24時間日本語で対応出来る連絡先を教えてもらえる」そうなので、イイかなぁと。まー、来年の5月か6月の話なので、ゆっくり考えようと思いまふ。





40代50代マダムにおススメ!台北のおススメスポットはこちら

そろそろ、秋冬の旅行シーズン到来ですね? スペイン旅行記も終わったし、どっか行きたくって、そわそわしてる今日この頃。

台北は、2017年4月に妹ちゃんと行ったけど、2泊3日で大変楽しいイイとこじゃった。
福岡からLCC(バニラエアー)が出てるから、ひとりでびゅーんと行けそうなのら。
ということで、台北のイイトコをまとめておきたいと思いまふ。


◇50代マダムは、台北のどの街がお気に入り?

TRAVEL 台北2017@ガイド本 によると、台北はこのように区分されるそうな。わたしが行ったのは一部だけど、町ごとの特徴をまとめませう。
G180830_11.jpg
MRT中山駅(站) 周辺は、東京みたいなピカピカ大都会。上等レストランやマッサージ店も目についた。
ちょっと北に上った MRT中山國小駅 も、観光客慣れしている地域じゃないかすら。雙城街夜市@規模は小さい のローカル食堂は、どこも小盛りで安くてウマくてグー!

MRT雙連駅から西側は、ローカル感が少々強め? 雙連朝市と文昌宮は、絶対行きたいフォトジェニックな観光地。寧夏夜市は、昼間の準備中のとこしか見てないけど、規模が大きくってイイ感じ。わたしの場合、屋台でモノは食べるなという父@腹弱グルメの教えがあるので、ひやかし中心だけど。

迪化街は、古い問屋街がオサレにリノベーションされつつあって、新旧入り混じった魅力イッパイの街じゃった。もっとあちこち巡りたい。

MRT東門(ドンメン)駅ちかくのストリート、康青龍は、有名店がイッパイだけど、観光客が多すぎで若者向けの印象ですた。

行ってないのは
東區(ドンチュー) 台北のトレンド発信地ってことは、若者向け? でもデパートやスイーツの名店があるっぽい。
台北駅周辺台北101も、行ってないので分かりましぇん。次は、リサーチしに行かなくちゃ。


◇50代マダムにおススメ 台北のお店一覧

行った上でオススメな店と、行ってみたい店が混在しているので、注意深くお読みくだされ。店名(文字)はグーグルマップにリンクつけますた。地図↓の紫は店、青はホテル(※アルファベットはJTBのホテルランク)

中山駅(Zhongshan Station)

東京みたいな大都会の大通り。南京西路には新光三越デパートをはじめピカピカ輝く有名店が目白押し。
新光三越デパートには、フードコートもあるし、小籠包の名店・鼎泰豊(ディンタイフォン)も入ってる。
皇家巴黎健康養生会館(Royal Paris)は、清潔で安心な足つぼマッサージ店。でも、おススメマッサージ店は、ぐーっとよくキク専業視障經穴按摩だけどね!グーグルマップには載ってないけど、あちらこちらで見かけますた。 旅行記→

行ってみたかったのは、
大倉久和大飯店(オークラプレステージ)のパン屋、The Nine烘(火共)焙坊。パイナップルケーキがオイチーんだって。嶢陽茶行 台北長春旗艦店はカラフル缶、王徳伝茶荘(台北本店)は、赤い缶がかわゆいお茶屋さん。嶢陽茶行は、デパートとかでも売ってたYO!


中山國小駅

ピカピカなオサレエリアではなかったけれど、観光客慣れしていて悪くない。雙城街夜市って小さな夜市もあるし、街の食堂 黄記魯肉飯(魯肉飯やおかず全般)、丁香豆花(黄色い豆花)、双妹嘜養生甜品(いちごミルクプリン絶品!!!)が、すごーくヨカッタ。 旅行記→


雙連駅

ローカル感が強めなエリアだけど、雙連朝市文昌宮は、ふたつ合わせてマストな観光地。世紀豆漿大王の朝食ウマかった。冰讃(4月末―10月末のみ。芒果果雪花冰(マンゴーシュエファビン))現烤蛋糕(素朴なカステラ大好き!)はおすすめです。 旅行記→

寧夏夜市近くの豆花荘古早味豆花(豆花・仙草・台湾スイーツ)は美味しかったし、小林髮廊福滿店のシャンプー大変ヨカッタ。 旅行記→


☆迪化街

お土産買ったり、台湾グルメを味わうのに、超オススメ。迪化街・南街の永楽市場あたりは、レトロな街並みがフォトジェニックで、問屋はもちろん、お観光客向けの土産物屋も揃ってた。まずは永楽市場側の通りの端っこに、タクシーで乗り付けたらいいんじゃないかすら。そんで、体力が続く限り、北上すればヨシ。永楽市場 2F3Fは、素敵な花布がイッパイあってテンション上がる!わたしは、出来合いの花布ポーチを買ったった。次はバッグを買いたいにゃー。 永昌傳統豆花店(杏仁)は、ディープな町の食堂で大変ヨカッタ。新點子茶舖は、お買い物しやすいお土産屋さん。 旅行記→

行ってみたいのは、民樂旗魚米粉(口コミのいい地元食堂)。入るのをためらうほどにオサレなティーショップ南街得意(South Street Delight Tea House)。ためらったので行ってないけど、次はきっと行きたいにゃ。

妙口肉包(肉まんはウマイが汁は…)あたりから、迪化街・ 北街かすら? 北街は、古い建物をリノベーションしたショップが続々オープンしてたから、相当な、おされストリートになっていると思わるる。 百勝堂薬行では干しいちぢくを一斤(600g)買ったし、林豊益商行では妹ちゃんが狂喜乱舞してかごを物色しとった。豐味果品はオープンしたてのおされジュースバーで、けっこうお高い値段にビビッて釈迦頭ジュースを飲みそびれたっけ。夏樹甜品は、日本語メニューもある安心氷屋。味と値段は台湾レベルで大変ヨカッタ。それから、Modern Mode & Modern Mode Caféはリノベされたビルにオープンしたオサレ喫茶店。次は、ぜひともゆっくりお茶したい。

お茶といえばちょっと距離があるけど、お茶問屋林茂森茶行林華泰茶行も気になるわぁ。


東門(ドンメン)駅あたり康青龍

永康街
は、有名店がイッパイあるけど、観光客が多すぎて若者向けの印象ですた
鼎泰豊(ディンタイフォン)本店日本語メニューもあって、ウマかった。 天津蔥抓餅(ティェンシンツォンジュアビン)のお好み焼きは、並んで食べた。 旅行記→

思慕昔 本館(スムージー)はすんごい行列で食べてないけど、わたしはたぶん冰讃の方が好き。缶がオサレな嶢陽茶行王徳伝茶荘は、中山駅あたりにもあったよね。Hui Liu's 回留茶館は行ってないけど、『朝だ!生です旅サラダ』でも紹介された有名店なんだって。


◇50代マダムにおススメ観光地

台北イチのパワースポット龍山寺やっぱり王道。行ってヨカッタ。入口が分かりづらいけど福州元祖胡椒餅 ぱりぱりパンみたいで、ウマかった。 旅行記→


でも、わたしの好みは、フォトジェニックな雙連朝市文昌宮 リピートしたいくらい好き。  地図は、「雙連駅」を見てくださいませ。 これも雙連駅のと同じだけど 旅行記→

ジブリ映画のモデル? 九分は、フォトジェニックな坂の町。台北市内のどこからでもタクシーでGO! 乗る前に料金交渉をお忘れなく。片道1台1000元で行けますた(2017年4月)。 旅行記→

次行くときは、十分でランタンあげてもイイかも。でも、ひとりじゃちょっとさみしーかなぁ?

タワー好きとしては、台北101には登ってみたい。お土産物屋やフードコートも充実していて便利そう。


故宮博物院 時間が余ったら、白菜ヒスイと豚角煮石でも見に行くか?


という感じで、予定はないけど夢は膨らむ旅行好き(カワイソーk_k010.gif