牡蠣は2月が一番オイシイって聞いたのら

先週末は、お出かけしますた。



牡蠣といったら、ぎんたんちでは、佐賀県太良町 勇栄丸
G170216_11.jpg

オーシャンビューの絶景テラスが一押しだけど
G170216_12.jpg

G170216_13.jpg

G170216_141.jpg


室内だって、オーシャンビュー。
G170216_15.jpg

牡蠣でしょ
G170216_16.jpg

海老でしょ、はまぐり、サザエ
G170216_17.jpg

太良町名物竹崎蟹を、横目に見ながら k_k008.gif k_a034.gif
G170216_18.jpg

食材チョイス
G170216_19.jpg

じゅうじゅう焼いて
G170216_21.jpg

G170216_22.jpg

G170216_23.jpg

もらって
G170216_24.jpg

いたらきまーす。k_k013.gifk_a019.gif
G170216_25.jpg


勇栄丸セットなら、カニ汁とカニめしつけて2,500円 k_a004.gif 魚介類は↑で、ががが乗ってる手前のかご
G170216_26.jpg

これも、立派な竹崎カニ k_k013.gifk_a019.gif たまご!たまご!
G170216_27.jpg

おいしくって、きれいな冬の日ですた。
G170216_31.jpg

G170216_32.jpg

牡蠣のシーズン、3月末まで!

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

もちろん【たびねす】書きますた。
見に来てくれたら嬉しいれす。 k_k002.gif

絶景テラスでぷりっぷりの焼き牡蠣を!佐賀県太良町「勇栄丸」
tbti2_55.jpg



ところで、実家が佐賀の地元民として言わせてもらえば、有明海って、イメージこんな。
だって、干潟の海だもの。
同じ日に100mも違わない場所で撮ったんだけど、写真ってスゴイのら。
どの写真も、色操作はしてないれす。
G170216_33.jpg

ちなみに、カキ小屋遍歴こんな。 → 2008年 2013年 2014年

山口県下関市唐戸市場でふく(ふぐ)食べた

天気の悪い冬の週末、おでかけしますた。



下関市 唐戸(からと)市場
G170206_11.jpg

冬の雨の日、吹きっ晒しの市場なんて行きたくないよー!って思ってたけど
中はけっこう盛況で
G170206_12.jpg

ついつい買っちゃう、海鮮丼@千円とか
G170206_13.jpg

お寿司とか
G170206_14.jpg


G170206_21.jpg

下関名物ふくも、ちょっぴり
G170206_221.jpg

市場2階で、いたらきまーす。
G170206_23.jpg


下関では「ふぐ」をにかけて ふくと 呼ぶのら k_k002.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

下関といったら、ふぐ!ふぐ!ふぐ!
たびねす記事用に、ふぐ刺し食べるか!と思ったけど、実は唐戸市場って、けっこう高め。k_k008.gif
食べる場所もあんまりないし、オススメしたいお店もピンと来なくて断念しますた。
海鮮丼もお寿司もおいちかったけど、大分の回転寿司の方が、断然安いよ!(もちろん美味い) →

弾丸旅行(お出かけ)は、それはそれで楽しいんだけど、やっぱりたびねす書きたいし、計画してゆっくり旅行したいにゃー。






スマホ自撮りに挑戦してみた。
セルカレンズなし
G170206_31.jpg

セルカレンズあり
G170206_32.jpg
ねぇ、自撮りって楽しいの? k_k008.gif 自分より、ががたち撮ってる方がカワイイし楽しいYO!


広角レンズがスゴイのは、分かりますた。
セルカレンズなし
G170206_33.jpg

あり
G170206_34.jpg

てか、わたし、スマホカメラ使い慣れてないわぁ k_a032.gif なんかもう、いいかも…。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

飛梅が咲き始めた太宰府天満宮で節分・福豆いただいた

ぎんたのかーちゃん、イイモノもらった。 →
スマホのカメラに装着して、気軽に使えるセルカレンズ(クリップタイプセルフカメラレンズ)。
広角レンズでワイド撮影できるので、自撮りするのに最適だとか。
これは、試してみなくちゃなのら。

G170203_11.jpg
どこ行くと? k_k014.gif


ぎんたんちから、電車で2駅。
太宰府天満宮に、来ますたよ。
G170203_13.jpg

飛梅ちらほら、咲きはじめ
G170203_15.jpg

G170203_16.jpg

G170203_17.jpg


みんにゃが志望校に合格できますように k_a002.gif
G170203_14.jpg
節分の福豆(100円) 2月3日まで



そして、志望校に合格後も、勉学を怠りませんように k_k016.gif←ぎんたのにーちゃん@大3、水曜日から学年末試験

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



さて、肝心のセルカレンズ(セルフカメラレンズ)。
自撮りがキレイに撮影できると評判れすが
G170203_12.jpg
ぎんたのかーちゃん、アラフィフ女。現実を直視しづらいお年ごろ。
まずは、自分の顔をなんとかしないと、とても晒せないことが判明しますた。k_a032.gif
肌ツヤツヤにしたり、目をでっかくするアプリってあるよね?
習得後に、リベンジしたいと思いまふ k_a010.gif


ちなみに、こちらがセルカレンズ。ヨドバシカメラで1,980円。
G170203_21.jpg

お茶屋で「梅が枝餅とお抹茶セット 540円」を頼んだら
G170203_24.jpg


お茶が、なみなみ急須でやってきた k_k006.gif
G170203_251.jpg



「梅が枝餅 120円」だけ頼んでもヨカッタかすら?

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村



いつも、ぎんたんちに来てくれてありがとう
コメント、とても嬉しく読ませていただいてますが、どうかお返事はご容赦くださいませ k_k016.gif

ねこねこオフ会っつーか、バリうま中華料理を腹イッパイ食べる会

ぎんたのかーちゃん、先週末は、ねこねこオフ会@福岡。



餃子の李 で、人気の中華を食べてきた!
G170128_12.jpg

青島(チンタオ)ビール で、乾杯したら
G170128_131.jpg

あつあつパリパリ焼き餃子
G170128_151.jpg

もっちもちもち水餃子
G170128_17.jpg


生トマトでまろやか酢豚
G170128_14.jpg

若鶏とカシューナッツ炒めは、ナッツぱりぱり!若鶏ジューシー
G170128_16.jpg

山盛りレタスと蟹のあんかけ
G170128_18.jpg

腹イッパイでも、どーしても食べたかった!大学いも
G170128_19.jpg
たらふく食べて腹パンパン。


餃子の李 →
結婚して福岡に住みはじめた頃、「美味しいよ」と教えてもらった懐かしの店。
あの頃も今も、スッゴイ盛況。予約必須。
中国人による、中華家庭料理。安くてうまい。
店員さんもほとんどあちらの人で、日本語通じるけど、イマイチ怪しい感じ。
スッゴク美味しいのに、なんであれから行ってなかったんだろ? って思ったら、ヤッパリ中華料理は大人数で行きたいのですた。
今回は大人女子4名ですたが、思ったほどには食べられず。
レタスチャーハンも、坦坦麺も、かに玉も、エビのチリソースも食べたかった!

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


2次会は、おされカフェでおされドリンク。
G170128_201.jpg
ねこねこオフ会と言いつつ、みにゃさんブログ更新止まりがち。かくゆう、ぎんた日記も、ねこ率低下の一過をたどりちう。
でも、会っておしゃべりするの、めっちゃ楽しい k_a019.gif
クルテンママさん →
めぐさん →
ままりんさん →
クルーちゃんは虹の橋を渡ったけれど、テンちゃんもクルテンママさんも元気になってきたし(風邪ひいてたけど)
めぐさんとこのパールちゃんも、ままりんさんとこのミミ・レレ・ルルちゃんも元気にしてるので、ネコ友のみにゃさま、ご安心くださいなのら。


ねこブログっぽい小物を、いただきますたよ。
G170128_21.jpg
で? k_k014.gif


ねこブログっぽいこと、しなきゃかなーって k_k012.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村
お帰り前に押してって k_a019.gif

いつかこーゆー高級旅館にお泊まりしたいと思うだけ

先週末は、おでかけですた。

おんせん県(大分)に行こうとしたけど、山はスッカリ雪景色。
G170123_31.jpg

安全策で、手前の由布院
G170123_32.jpg

温泉ドボン 
G170123_33.jpg


超寒かったけど、ぬくぬくですた k_a019.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


もちろん、ががたち連れてった。
G170123_34.jpg

家族風呂につき、遊び放題、撮り放題。
G170123_35.jpg

露天だって、家族風呂。
G170123_36.jpg

お湯がぼこぼこ湧き出てくるのら。
G170123_37.jpg

風呂上りには、あったかゆず湯 k_a019.gif
G170123_38.jpg



由布岳見上げて
G170123_41.jpg

おそば食べて帰りますた。
G170123_39.jpg

G170123_40.jpg
ゆずごしょう、いっぱい入れて超オイシイ。k_k013.gif 写真じゃ分かんなくってスミマセン





人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

今回の温泉は 山のホテル夢想園
町からちょっと離れた高台に建っている、お料理が美味しい和風旅館。
緑豊かな広い敷地に、宿泊棟や、お風呂や喫茶店、売店が点在してて、まるで温泉テーマパーク。
由布岳を望む、最高に眺めのイイ大露天風呂や、露天と長屋の家族風呂。
大人気の自家製プリンやアイス。
客室は、本館、別館、専用露天風呂つきの離れも!
いつか、こーゆー高級旅館でのんびり過ごしたいなーって思うけど
とーちゃんとふたりじゃ、話すネタもなく、酒飲んでTV見ながら寝落ちで終了に決まってるのら k_k008.gif