筑紫野の豪雨はこんなんですた

【近況報告】
週末の、西日本方面豪雨をご心配いただきありがとうございます。
福岡筑紫野在住のぎんたんち。家や町内は全然大丈夫だったのれすが、わたしは夕方4時過ぎ、ひざ下までの水をかき分けながら帰宅しますた。ちょっとした高低差で急流ができてる旧3号線交差点を渡るのがめっちゃコワかった!隣県まで通ってるにーちゃん@大4は、最寄駅で遅滞状況を確認してから自主休講(研究室の先生には連絡したんだろうね!)。真面目に行った友人たちは、JR不通でその日は帰って来れなかったそうな。博多駅近くで働くとーちゃんは、夜に雨が小康状態になってから、帰ってきますた。最寄り駅まで、ギリギリ電車が動いてて助かりますた。(うちの次から隣県までは不通)

わたしゃたいへん間抜けなことに携帯を家に忘れて行ったのれすが、ネットの海で画像を発見。
奥に見える信号のある交差点が渡ったとこ。 写真に映っていない、手前側の信号が渡ったとこだった。水位はもうちょっと低くて渋滞中。雨はざんざか大降りですた。
G180708_51.jpg

にーちゃんが通った小学校へ向かう道。
G180708_52.jpg
お住まいの近くの「大雨の時に冠水するところ」は皆さんご存知だと思うんだけど、それ以外の場所も、平時に歩いて高低差を感じておくのが有効じゃないかと思いまふ。


ぎんたんちの最寄川。氾濫セーフで助かりますた。「川の様子見に行ったらいけません」ってTVで言われてても、行っちゃった。だってココが切れたら、車を高いところに移動させたいし。
S_8222233528171.jpg

ジップロック越しで、ピンボケすみません。この川はさっきの高架下まで流れてて、おそらくそっちで切れたのでせう。もちろん、こんな小川が1本切れたくらいであんなに冠水しませんが、あっちでもこっちでも氾濫してたのら。
S_8222235620553.jpg


ぎんたも元気。
G180709_11.jpg

濡れたこともない坊ちゃん猫やもんねー。
G180709_12.jpg
まぁね k_k014.gif


こんな大冠水見たことないやん!と地元ママ友たちと大騒ぎしておりますたが、久留米や北九州、それから中国四国近畿地方の被害を知って、申す言葉もありません。早く水が引きますように。救助が早く届きますように。

そんなこんなで25年。まぁまぁ仲良し夫婦旅。(たぶん)

今日からから、とーちゃんとかーちゃんスペインだから、にーちゃん@大4と留守番よろしくね。
G180515_12.jpg
ふーん k_k014.gif


旅の終わりに、結婚25周年を迎えまふ。新婚旅行がふたりで行った初海外。JTB旅物語(リーズナブルなツアー)のロンドン・ローマ・パリ周遊ツアーだったけど、フリータイムに異国の街を歩くだけでドキドキしたのら。カフェでコーヒー飲めたのが嬉しかったにゃー。あれから早25年。自力で航空券や列車の切符を手配して、旅できるようになりますた。インターネットやスマホとか、文明の進歩って、スバラスィー!

今回も、けっこう調べてリストアップしますたよ。ガウディ建築見るでしょー。パエリア・生ハム・オリーブ食べて、テラス席でお茶したいし、ホップオンバスに乗ってみたい。スノードームも買わなくちゃ。おととしのイタリア旅行で大行列に辟易したので、今回はガウディ建築3つ予約すませて、うっしっし。とまぁ、わたしはあれもこれもと欲張りがちな貧乏性。風の吹くまま気のむくままにのんびりしがちなとーちゃんに、イライラしないように心がけたいと思いまふ。ところで、とーちゃん希望のフラメンコ鑑賞は予約してないけれど、いいかすら?

びっしり☆がついた、わたしのグーグルマップ
G180515_131.jpg

おととい買って、まだいっぺんも開けてないとーちゃんのガイド本。
G180515_11.jpg
たぶん飛行機の中で見るんじゃないかと思うけど、わたしゃ映画を見たいので、お話できないけれどよろしくなのら。←鬼嫁(タダ映画を見逃せない貧乏性…。)

そんなこんなで、しばらくドロンとごめんにゃさい。ツイートはできるかも?
お返事はムリなので、どうぞ読み捨ててくださいませ(。-人-。)



夫婦旅行でも荷物は各自で作るのら

明日はスペイン出発ですが
G180514_51.jpg

とーちゃんってば、土曜はテニスで日曜ソフト。
G180514_52.jpg

今夜は市の体育委員会。
G180514_53.jpg
スーツケースは空っぽだけど、ちゃんと荷物はできるのかすら k_k008.gif


できるっちゃなーい?
G180514_54.jpg
なーい? k_k014.gif

化繊のパンツ買うんじゃなかった

ぎんたんちでは、いよいよスペイン旅行の準備ちう。
G180513_12.jpg

とーちゃんの夏ジャケットがしわしわだったので、天神のデパートに連れて行ったら、8万円もするスーツ買われて、あたたたたk_a032.gif(青く見えるけど、実際は濃紺+黒。)
G180513_13.jpg

そんなオサレな格好して行くなら、わたしも先週朝イチで、井川遥さんが着てたみたいな素敵なワンピがほしいよぅ。先月浮かれて、化繊のパンツやサマーセーター、Tシャツワンピ5万円くらいと靴を買っちゃったので、予算オーバー。ぶーぶーぶー。k_k008.gif

こんなの (画像はネットの海から借りますた)
as01.jpg
ちょいとふわっとした、黒リネンのロングワンピース。井川遥@背の高い美人 が着てるから素敵に見えるんだよ!って正論はナシでお願いしまふ。


聞いてないし…。
G180513_141.jpg

ちなみに、とーちゃん買物はスーツ上下+別パンツの総額で、会社(クールビズ)にも着て行くそうな。
ローマで買ったフェラガモバッグが、さぞかし似合うことでせう。(あんまり使ってるとこ見ないけど)
スペイン、あったかいといいにゃー。一応コートも入れてくのら。

大学4年生の5月は就活真っ最中!

ぎんたんちのバラ、まだこんな。
G180512_11.jpg

ピエール・ド・ロンサールって種類なんだけど
G180512_13.jpg

開き方によって全然顔が違うのら
G180512_12.jpg

軽い気持ちで「バラほしー」とか言ったんだけど(わたしが)
バラの手入れ(冬の剪定とかつるの誘導とか)が、こんなに大変だとは知らなんだ。(→こんな
そして、うちのとーちゃんが、こんなに植物を育てるのが好きで上手とは知らなんだ。(→2年目
G180512_14.jpg

半世紀も生きてるのに、知らないことってイッパイなのら。
G180512_15.jpg

ところで、他にも知らなかったことを知りまして。
G180512_16.jpg

なーん? k_k014.gif
G180512_17.jpg

大学4年生の5月って、就活戦線真っただ中
スペイン旅行を予約したとき、わたし全然知らなくて。
いや、正確にいうと、就活始まるとは知ってたけど、こんなに大変とは知らなかったk_a010.gif
とーちゃんも妹ちゃん夫さんも、地方国立大学理系学部卒で就職したクチなんだけど、ゼミの先生に「〇〇行きたいです」って相談して、学校推薦持ってって、面接1度で決定したって聞いてたので、理系は就職楽勝じゃないかと思ってたのら。

今の時代は理系でも、自分で会社探して、説明会行って、エントリーシート書いて応募するところからスタートなのら。エントリーシートが通ってから、ようやく面接や適性検査に行けるらすぃ。
にーちゃんの場合、東京や大阪や福岡の説明会行ったり、エントリーシート出したりしてて
今週は福岡で、説明会と筆記試験と、2次面接と適性検査と、1次面接(※全部違う会社)
来週はまた大阪で説明会と(これは遊びも入ってるっぽいと母は見ている)わたしらがスペインに旅立つその日がバッチリ、本命の1次面接なんだって k_k005.gif スイートハニー(にーちゃん)が大変な時に、遊び惚けててゴメン!ゴメン!ごはん作りも、アイロンかけも、靴磨きも自力でガンバッテー!ぎんたのインスリン注射もよろしくなのら。

という感じで、スペイン出発は来週なのら。