ぎんたんちの ピエール ド ロンサール 2017年満開なのら

ぎんたんちのバラ、満開にゃう。
地植えの ピエール ド ロンサールはもちろん、鉢植えの レオナルド ダビンチも、いい感じ。


週末(2017/5/12)は、これくらいだったのが
G170518_111.jpg

どんどん、どんどん咲いて
G170518_13.jpg

今こんな(2017/5/17)
G170518_12.jpg

G170518_14.jpg

G170518_15.jpg

白いキャサリン&ウィリアムは、花びらがすっごい散るので、開いたらスグに収穫するのら
G170518_16.jpg

あ、向こう側向いちゃってた。
G170518_18.jpg

短いのも。
G170518_17.jpg
ちなみに ― 2月の剪定時


台湾旅行記で、ずいぶん間があきますたが、のんきなぎんたは相変わらず。
G170518_20.jpg

G170518_19.jpg

喰っちゃ寝ごろごろ、家ねこライフを満喫ちう。
G170518_21.jpg



いつも、ぎんたんちに遊びに来てくれてありがとう。
ブ活(ブログ活動)は、とても楽しいのれすが、ちょっと負担に感じて来た今日この頃。次の旅行の予定はないんだけれど 英語を勉強したり、旅行先を調べたりすることに時間を使いたくなってきた。そんで、たびねすも書けたらいいなぁと。

ちょっとお休みいただきます。ずっと不義理でごめんにゃさい。
あにゃたのブログに遊びに行ったり、しれっと更新するかもですが、その時はどうぞ生温かく見守ってくださいませ。
2017.5.19 けい

更年期には、台湾女子旅が効く!-⑬台湾は盛りだくさんで夜までタノチー!

ぎんたのかーちゃん、ふたごの妹ちゃんと台湾女子旅、2日目、ようやくラスト。



ふたご旅には、常識人(夫たち)がついて来てないので、エンジン常にフル回転!
G170502_64.jpg

康青龍の、オサレなお茶屋嶢陽茶行を、のぞいたり
G170502_41.jpg

G170502_42.jpg


G170502_43.jpg

行列見つけて、並んでみたり
G170502_44.jpg

天津蔥抓餅
G170502_45.jpg

ネギ入りタレなしお好み焼き?
生地に塩味ついてて、端っこカリっと中はもちっと、悪くない。
G170502_46.jpg

妹ちゃんのレポートは↓
【鼎泰豊】で小籠包。 永康街でおいしい台湾、アレコレたべちゃう買っちゃうニョ。 【天津蔥抓餅】で葱餅を

マンゴーかき氷が有名 思慕昔 は、見ただけで
G170502_47.jpg


それから、今夜も、お楽しみのマッサージ
G170502_51.jpg

中山駅近くに戻って、皇家巴黎健康養生會館(Royal Paris)
G170502_52.jpg
昨夜のとこより、ゴージャスな大手を選んでみますた。

ガツン!と押してほしくて、肩+足裏ふくらはぎマッサージ 70分 1,200元
G170502_54.jpg

お茶とTV(日本語)の接待つきで、昨日より気持ちヨカッタ。
G170502_53.jpg
でも、1200元って5,000円かと思うと、リピートするかは…。



ホテル近くの双妹嘜養生甜品
G170502_55.jpg

イチゴミルクプリン150元
これまで食べた台湾スイーツ豆花や仙草は50元とか70元だったので、高くてビックリ!!!と思ったら、ビックリするほど美味かった k_k013.gif
G170502_56.jpg
これ食べて、台湾フルーツの美味しさに目覚めた妹ちゃん(←マンゴーは別に好きじゃない)が、冰讚(マンゴーかき氷の名店)に行く気になっのも、ヨカッタヨカッタ。



人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村


【台湾旅行の覚書】
駆け足2泊3日で、台北まわって思うことには
中山駅・東門(康青龍)は、東京みたいにキレイで清潔。デパートやブランドいっぱい。「おつかいもの」が買える感じ。
迪化街から雙連駅あたりは、新しいリノベーションもあるけど昔ながらの風景も残ってて、あーゆー雰囲気ダイスキ!買い食いしたり、おみやげ買ったり、イイモノ安くてうれちいな。
今回滞在した中山國小駅あたりの、雙城夜市は小さいけれど、おいちいお店がけっこうあって、気に入った。
九分3時間もあればじゅうぶん楽しめる、安心な観光地。夕暮れ時はさすがにキレイ。

台北101忠孝復興駅あたりは全然見てないし、オサレなお茶屋で台湾茶など頂くのもイイかもな。
台北って、女子に人気で、リピーターが多いのがうなずけるのら。

更年期には、台湾女子旅が効く!-⑦景福宮でお参りマナーを勉強する

ぎんたのかーちゃん、ふたごの妹ちゃんと台湾女子旅、2日目スタート。



お粥に
G170430_41.jpg

おかずに、皮だけ饅頭(好物)
G170430_42.jpg
朝ごはんをタンノーしたら

ホテル向かいの 景福宮
G170430_11.jpg

G170430_12.jpg

係のおっちゃんに、お祈り方法 教えてもらって、妹ちゃんが大張り切り。
G170430_13.jpg

ここ
G170430_15.jpg

そこ
G170430_16.jpg

あそこで、祈る、祈る。
G170430_17.jpg



更年期には、台湾女子旅が効く!-⑦景福宮でお参りマナーを勉強する


ネタになると思って、いっぱい写真とりますた。
G170430_43.jpg
本気で神頼み中の妹ちゃん@受験生の母を見て、4年先行く(にーちゃんは甥っ子ちびろくの4つ上)姉が思うには

母が祈ったら、息子が勉強するならイイよねー k_k008.gif
G170430_18.jpg
そりゃもう、わたしも一生懸命祈ってきますたが、うちのにーちゃん20を超えて、母の愛など届きやしない。
これからは、自分の人生をよりよくするために、自分で考えて勉強してってくれると思うのら。

詳細は、妹ちゃんのブログで↓
【景福宮】 学問の神を見つけたら、本気で必死で祈る母。 【台湾パワースポット】

にーちゃん、勉強してんのかなぁー k_k008.gif ←未練

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

小麦粉フリーダイエットは、あきらめた。

松本零時のふるさと、北九州まで行ったのは
G170409_52.jpg

G170409_51.jpg


ガッツリ肉まん食べたくて。(※ココも551蓬莱も豚まんって書いてあるけど、ぎんたんちでは肉まんっていうのら。)
G170409_53.jpg

G170409_551.jpg

どっしり皮厚k_a002.gif うれちいな。
G170409_56.jpg

小倉城で、お花見しつつ、いたらきますた。
G170409_57.jpg


花より団子(肉まん) k_a025.gif

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

あんまんも食べたかったにゃー k_k008.gif ← 皮好き
G170409_59.jpg
ぎんたのかーちゃん、妹ちゃんと 明日から台湾2泊3日
台湾の肉まんはもっと、皮薄なのかすら?
ばたばたにつき、コメント欄お休みします。色々不義理ですみません。k_k016.gif



【たびねす】おいちい写真、増やしたよ k_k002.gif 小麦粉大スキk_a019.gif

博多駅周辺で絶対食べたい!福岡名物「博多一口餃子」名店3選!うまかっちゃん!
tbti2_41.jpg


4月8日は「花まつり」

お花見に行ったのは、4月8日。
小倉の町を歩いていたら、甘茶の接待いただいた。



4月8日は、お釈迦様の誕生日。
花御堂の誕生仏像に
G170409_11.jpg

甘茶をかけて祝うのら。
G170409_12.jpg

天上天下唯我独尊って、言ってる、言ってる。
G170409_13.jpg

甘茶、ものすっご甘かった!写真撮るの忘れますた。

人気ブログランキングtouka130_10.gif


にほんブログ村

聖(セイント)☆お兄さん 読み返したりして
G170409_14.jpg
花まつりが出てくるのは、4巻と12巻!


ご存知ない方に…
【聖(セイント)☆お兄さん 中村光】
目覚めた人ブッダ、神の子イエス。世紀末を無事に越えた二人は、東京・立川でアパートをシェアし、下界でバカンスを過ごしていた。近所のおばあちゃんのように、細かいお金を気にするブッダ。衝動買いが多いイエス。そんな“最聖”コンビの立川デイズ。

モーニングのサイトで1話が読めるよ! (今のブッダとずいぶん顔違うけど。)
宗教的偉人が主役のギャグ漫画が、大手出版社から出版されるだなんて、宗教的にゆるい日本ならではだと思いまふ。

本日簡単更新すみません。
コメント欄、お休みします。