離れて初めて分かる、持ってるモノの素晴らしさ

50代主婦、ニューヨークひとり旅に行ってきますた。

すごーく楽しかったけど、帰るころにはヘトヘトで
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優しい家族に、感謝感激雨あられ。
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旅もイイけど、家もイイにゃぁ k_k013.gif
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旅の様子は、またおいおい。

※いつもの水性ペンが手元になくて、油性で描いたらいつも以上に見づらくてゴメンナサイ。

アラフィフ主婦のひとり旅。いよいよ明日からニューヨーク!

ぎんたのかーちゃん、いよいよ明日からニューヨーク。

なんで今ごろニューヨーク? かと、いうと。
せっかくのJAL特典航空券なので、できるだけ遠くまで乗っていたかったのと、行ったことない町に行きたかった。
※JAL直行便があるのは、ロンドン、パリ、フランクフルト、NY、ハワイ。
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ハワイはともかくアメリカ本土は、2011年のロサンゼルスで陽気なタクシードライバーに英語ができないのを笑われて以来、すっかりトラウマなんだけど →ユニバーサルスタジオに行く途中
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アジアやヨーロッパのひとたちは、英語が第一言語じゃない者同士、ゆっくりしゃべったり、易しい表現をしてくれる感じがするのら。


NYには、ひとりでも楽しそうな観光地やショッピングゾーンがいっぱいあるし、英語は苦手だけど、チャレンジしてみようかと思ったのら。
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それから、ベルギー・オランダひとり旅したときは、まわりの人たちがすごーく楽しそうで、ひとりしょんぼりしたものですが、(→ ル・パン・コティディアンで)
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月曜断食で食べものに集中して食べる姿勢を学んだおかげで、外出先でのひとりごはんに積極的になってきたのもあるかなぁ。
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それに、アメリカはフードコートが充実してるから、テイクアウトで、色々食べれそうなのも気に入った。
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そーゆー感じで、明日からニューヨーク4泊6日の短い旅!ひとり旅だし、今年2回目だしとか思って短めにしたけれど、調べてるうちにあそこもここも行きたくなって、やっぱり5泊にするべきだったー!

家族への報告も含めて、旅の様子はツイートするので、よかったら見てくださいませ。ツイートが減って来たら、疲れてんだなぁと思ってね。



ツイートに返信いただいたら、スゴーク嬉しい。即レスはムリかもだけど、コメント欄も楽しみれす。

月曜断食だけど、断食ナシでも底値キープ!7週目食事メニュー

月曜断食(維持メニュー)7週目終了。マイナス6.5kg (53.4kg → 46.9kg 157cm 50才 ♀)を、なんとかキープ。
美食日じゃないのにおやつ食べたり、油断してきた自分に喝!こりゃ、記録やめたらドンドン食べちゃうかもな。。。てか、ちゃんと食事してるのに、すぐにお腹が減るのはどういうことだ? 食欲の秋ってやつかすら?まさかリバウンドじゃないわよね? 「お腹が空いたときに、食べたいものを食べる。お腹がいっぱいになったら、食べるのをやめる」を身につけて、47kg台をキープしたい!

※月曜断食(維持メニュー)のルール
月曜日(不食) 水だけ 良食とする
火-金(良食) 朝:ヨーグルトと季節の果物 昼:好きなもの 夜:おかずのみ ※基本メニューは昼おかずのみ、夜野菜のみ
土-日(美食) 朝昼夜:好きなもの
どの日も、量は咀嚼して「こぶし2つぶん」の量 昼夜、タンパク質を手の平1くらい食べる
水を1.5Lくらい飲む
夜は12時前に眠る

7週目(維持期)食事メニュー まとめ
月曜断食 → 1週目 2週目 3週目 4週目 ここから維持期→ 5週目 大阪旅行1泊2日 6週目

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【7週目 月 良食】 47.8kg 25.0%
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2018/10/1月
朝)コーヒー
朝2)野菜ジュース・ヨーグルトドリンク
おやつ)ナッツ
昼)魚南蛮漬け・唐揚げ・キャベツ・みそ汁・ごはん(半分)
夜)みそ汁・キャベツ+アマニ油
お通じ)でた
外出の1日。昨夜遅くに食べたのでお腹が空かず、朝はコーヒーのみ。お腹がすいたところでコンビニに寄ったら、大阪(都会)にはあったフルーツがなかった(悲)しかも、飲むヨーグルトより、うちのカスピ海ヨーグルトの方が美味しいとはどういうことだ?こうして、外食ができない体になっていくのかすら? とかいいつつ、昼は息子と学食ランチ♪すきっ腹をナッツでごまかして15時ごろがっつく。おかげで、夕飯はまたお腹が空かず、みそ汁とサラダで簡単に。


【7週目 火 良食】 47.3kg 24.2%
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2018/10/2 火
朝)なし・ヨーグルト+スキムミルク
おやつ)大阪クッキー・コーヒー
昼)豚焼・ゆでたまご・ひじき・レタス・玄米・梅干し弁当・みそ汁
夜)サラダ+アマニ油・豆腐みそ汁・じゃがいも煮・さんま・大根おろし・玄米・納豆
お通じ)でた
良食日だけど、おやつ。うまーい。


【7週目 水 良食】 47.2kg 24.0%
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2018/10/3 水
朝)なし・ヨーグルト
おやつ)大阪まんぢう
昼)豚ピーマンいため・ゆでたまご・いんげん・レタス・玄米・ちりめん・梅干し弁当・みそ汁
夜)とりもも+胸塩こうじロースト・春雨スープ・サラダ+アマニ油・じゃが煮
お通じ)ほんのちょっと
良食日だけど、またしても、おやつ。まんぢう、ちょっと固くなってた。美味しいうちに食べなくちゃですた。久しぶりに花粉症でダウン。症状が落ち着いていたので、薬を忘れたのが敗因か。常備薬(イブ、ストナリニ)はいつでも携帯すべし!


【7週目 木 良食】 46.9kg 23.9%
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2018/10/4 木
朝)なし・ヨーグルト+スキムミルク
昼)キムチ・サラダ・さんま缶詰・みそ汁・玄米ごはん
おやつ)ビスケット
夜)ひじき煮・牛肉+小松菜炒め・玄米・きゃべつみそ汁・キムチ・納豆
おやつ)アイス(2列)
お通じ)でない
休みで家にいたら、お腹が減って減ってたまらなーい!夜はご飯に納豆追加で、ようやく落ち着いたかと思ったら、夫がアイスを食べだして、がまんできずに食べちゃったー(悲)!お腹が空いてるときは、おやつじゃなくってごはんやタンパク質を食べるべし!
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かーちゃんばっかり、イイモノ食べよろー? k_k014.gif



【7週目 金 良食】 47.2kg 25.2%
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2018/10/5 金
朝)なし・ヨーグルト+スキムミルク
朝)コーヒー
昼)鶏そぼろ弁当・卵焼き・ひじき煮・レタス・玄米ご飯・みそ汁弁当
夜)ひじき煮・みそ汁・玄米ごはん・豚ステーキ・ピーマン(あえて生)・キムチ
お通じ)なし
おやつこらえた!!我ながら、よい良食日。


【7週目 土 美食】 47.4kg 24.3%
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2018/10/6 土
朝)フレンチトースト・コーヒー
おやつ)おみやげお菓子
昼)とりそぼろ・みそ汁弁当
夜)ぎょうざ・きゅうり酢の物・巻きずし・いなり
お通じ)デター!
テキトーな食べ方の1日。きゅうりの酢の物が良心。


【7週目 日 美食】 47.0kg 25.0%
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2018/10/7 日
朝)なし・ヨーグルト+スキムミルク
朝2)10枚切りトースト+バター+マーマレード2枚・コーヒー
昼)運動会お弁当
おやつ)チョコフレーク
夜)みそ汁・ひじき煮・サラダ・アスパラ豚肉巻き・白米
お通じ)ほんのちょっと
地区の運動会で、息子がラストラン!運動会とか、剣道とか、ずいぶん楽しませてもらったにゃー。この子が家にいるのも、あと半年かと思うとさみしいにゃー。とかいって、おかーさん来週はひとりでNY遊びに行くんだけど。


【8週目 月 良食】 47.5kg 24.9%
水曜日から旅行なので、月曜断食は、しばらくストップ。旅行後に、この食生活に戻って来れるか? が、心配だけど、もう太ったわたしに戻りたくないし、ダイエットもしたくない。 正しく食べて、適性体重を維持したいと思いまふ。